※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
お金・保険

育休中の給与が少なくて絶望的です。産休手当のみで、年収が100万円減少。

絶望的になりました。。

一昨年の12/5から復職し、11月30日まで約1年働きました。
源泉徴収だと430万くらいの年収。
1月30日から育休でGW明けにお金1回目が振り込まれるとのこと。

まさかの21万!!

産休手当は1日7700円くらいで換算されてましたが、
出産ギリギリまで働いていたので、産後休暇分のみの支給でした。

こんなに少ないんですかね😭😭

長男のときは単月でこのくらいだったので、年収100万くらい減ったとは言え、絶望感しかありません。。。

コメント

はじめてのママリ

給料の67%ですからそれくらいですね💦

  • アルマジロ

    アルマジロ

    67%なら毎月の額面30万くらいなので、もっと多いはずでしたが、こんなもんなんですね😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    額面30万なら67%だと
    30×0.67=20.1
    なので何日分の手当なのか
    わかりませんが
    1ヶ月だとしたら
    それくらいじゃないですか?💦

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    1ヶ月なら20万くらいで納得です!
    が、主人が同じ会社なので総務にチャット(業務用の)で確認したら、
    GW明けに21万振り込みだって!と旦那からの返答で😓
    2ヶ月分?と聞いたら俺は知らん!と。。

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    普通、育休って2ヶ月単位ですよね?支払い。。
    会社にも振り込み日程確認したら1/30〜育休開始で、2月3月分は4/25の給料日後の申請。といわれてたなのでタイミングとしても😓

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに産休に入る前の
    6ヶ月の平均で計算されますが
    極端に少ない月など
    ありませんでしたか??💦

    • 5月1日
deleted user

その21万円は2ヶ月分の育休手当なのですか?
私も年収420万くらいで育休手当もらってた時は、67%の時は1月で20万いくかいかないか…くらいでしたが🤔💦

  • アルマジロ

    アルマジロ

    2ヶ月分とのことで、、😭
    GW入ってしまい、テレワークもあるので会社の担当者には聞けずじまいです。。
    わたしも40万とはら言わずも30万以上は入る想定で、愕然としてます。
    月10万ならパートでもしたほうが稼げるじゃんと💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休開始前6ヶ月は給料少なめだったのでしょうか?😭
    同じくらいの年収でしたが、確認してみたら私は丁度産休前の6ヶ月が繁忙期で月給が高めで計算されてるみたいです💦

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    産休開始前は有給も使ってましたが、総支給?額面は毎月35万くらいで、手取り27〜28万くらいもらってました。。😓

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    出産が12/5だったんですが、11月29日までは働いていたので...
    んー😞有給とかインセンティブ除くと手取り15万とかなのでそーゆうことなんですかね💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記読みました!
    やはり1ヶ月分だったのですね😊
    無事解決して良かったです!!

    • 5月1日
みんてぃ

産後休暇中は会社から一切手当てないですか?もし何かしらもらってたらその分は引かれますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あと昨年の456月の給与できまりますよ。標準月額報酬なので。

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    産後休暇中はゼロです😭
    4.5.6月なら、たしか月40万くらい額面もらってました💦

    • 5月1日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、すみません育休手当なんですね。それなら産休入る前6か月分の給与の平均になります。極端に少ない月とかなかったですか?ちなみに普通の会社員ですよね?

    • 5月1日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    ずっと正社員で1日8時間勤務で復職しました😓
    極端に少なかったのは復職してすぐの12〜2月くらいの間ですかね?
    働いたの20日くらいなのに厚生年金とか保険で8万くらい天引きあって手取り18万くらいになったので...
    そのあとはインセンティブが月5〜15万くらいもらえてたので💦
    インセンティブとか、ボーナス(この前の12月に一度)を除けば年収300万くらいでしょうか...

    • 5月1日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それなら1か月分のような気がしますね。それか総務が1か月分の額を回答したか。会社に聞いてみるしかないですね…

    • 5月1日
®️

それ育休手当ですか?
もう出産手当金は貰ってます?

もし育休手当だとして
2カ月分、430の年収なら
もっと高いと思います💦

  • アルマジロ

    アルマジロ

    出産手当金は最初に書いた通り、1日7700円くらいの換算で50日分.37万くらい貰えました!
    産む1週間前まで働いてたのと、産後3日目くらいまでは有給もらってたので、そこはそんなもんだなーと納得してました!

    • 5月1日
ママリ

私毎月手取り25くらいで額面30くらいでしたが、2ヶ月分で40万ちょっと入ってますよ✌🏻

  • アルマジロ

    アルマジロ

    そーですよね??
    1ヶ月分なら納得なのですが、、
    会社に聞いてみます💦

    • 5月1日
ゆづママ🔰

育休手当ですよね?
私、月額23万くらいですが、2ヶ月で30万ちょっと入りますよ!(67%の場合)
なので少なすぎると思います。
1ヶ月分のような気がしますが。。

  • アルマジロ

    アルマジロ

    やはり少ない?ですよね💦
    んーー。会社に聞いてみます😓

    • 5月1日
ゆきんこ☆★

年収250万くらいしかないですが
産休手当は産前産後で40弱
育休手当が67%で2ヶ月分で25弱
です🤔
なのでなんだか少ない?気がします。。
会社から何か別途手当出てたりしますか?

  • アルマジロ

    アルマジロ

    育休開始後はまったく有給ふくめなーんにもです💦
    一度会社に聞いた方がいいですよね😓

    • 5月1日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    そうなんですね💦
    そしたら1ヶ月毎に申請してくれてるのかも🤔?

    会社から育児休業給付金の金額の載った小さい紙はまだ来てないですかね?💦

    • 5月1日
🌸

1ヶ月分なら計算合いそうですし、1ヶ月分なのではないですか?

1ヶ月ごとの申請も可能ですよ。

ちなみに私は、全然申請してくれてなくて、初回は3ヶ月分まとめて入りました。

よう

1ヶ月分な気もしますが…明細が来たらはっきりしますね!!
1ヶ月分なことを願います!!

アルマジロ



みなさまありがとうございました😓💦
会社から電話が来て、主人に伝えてのが1ヶ月分でした!と言われました。
安心して眠れます!!

サラダチキン

2ヶ月に一度でなく毎月もらえるのではないですか?😊

  • サラダチキン

    サラダチキン

    解決してたみたいですね👏

    • 5月1日