※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長い愚痴になります。夫の趣味はDIYで、私の趣味は手芸です。いまは自粛…

長い愚痴になります。
夫の趣味はDIYで、私の趣味は手芸です。

いまは自粛中の子どもたちのために、庭に滑り台を作ると言って、朝イチでホームセンターに行っては1時間ほどブラブラして帰ってきます。帰ってからは、子どもたちの世話は私に任せて庭で一人で熱中しています。

私としては子どもたちのためという大義名分で、自分の趣味の時間を満喫しているのが不満だし、ホームセンターも不要不急の外出なんじゃないの、と思います。

近所のママさんやパパさんには「すごい!遊具作ってくれるなんて、いいパパだね〜」と言われています。

もちろん出来上がれば子どもたちは喜ぶだろうけど、ほかのパパが子どもたちの遊びに付き合っているのを見ると、そっちのほうが子どもも喜ぶんじゃないのかなと思ってしまいます。

夫が一人で外にいる間、子どもたちがおとなしくしていたら、私も手芸をしようかなとミシンをだしたりしてみるのですが、やはりすぐに子どもたちが寄ってきて、それどころではなくなり、中途半端で片付けることばかりです。

そして、夫には「毛糸も編まずに買うだけ、ミシン台周りもぐちゃぐちゃやな」みたいなことを言われます。
本当に腹が立ちます。

私が不満を漏らすと「やりたいことがあるなら子どもら見とくよ」と言われますが、プレッシャーみたいなのを感じて「いますぐやりたいことってわけじゃないから別にいいよ」と言ってしまいます。

どっちもどっちなのかなとも思うのですが、自粛生活でもうずっと子どもたちの相手をしているので、GW中くらい代わってよ、とモヤモヤします。。。

男の人ってそんなもんですか?😔

コメント

cinnamon

上のお姉ちゃんくらいなら庭でDIYしていても見れませんかね?
仕事ではないわけですから期限なんかもないですし、庭で相手しながらやってもらうのはダメですか?
とりさんは下のお子さん見ながら編み物、とか。

それか、私が子供達見てるから作っててもらっていいけどいつ出来るの?って同じようにプレッシャーかけてみます。それで何か反論してきたら同じこと私にも言ってるの気付いてる?って聞くかな〜。

二人の子供ですからね、二人で分担すべきです。お休みの日なら。

うちも何か似たようなことありました。
夫は息子のために〜と言いながらも自分の時間を満喫していて息子に付き合ってよと言うよりは息子を付き合わせてる、って感じで。
でも気付いてないっていう。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    上の子は夫がDIYしてるとき外に出たがるんですが、やはり作業の邪魔になるようで、しばらくすると泣きべそかきながら「パパがおうち入っときなさいだって」と帰ってきます。

休みは二人で分担すべきと言ってもらえて、スッキリしました。
    同じようなことがあったんですね。子どものためと言いつつ子どもは楽しめてないって、それどうなのって感じですよね、、、自覚ないのもわかります😔

• 5月1日
きみどり

遊具作ってくれてる時は子供の相手をとりさんがして遊具が完成して子供達がが遊んでくれてる間に手芸したらいいんじゃないですか?

旦那さんがDIYしてる間に強行突破して私も手芸〜はそりゃ無理だろって思うし要領悪いと思います😅

プレッシャーを感じて出来ないってのは被害妄想なのか日頃の意思疎通が旦那さんとしっかり出来てないのですか?
夫婦ならお互いに協力して支え合えばいいと思います
素直にお願いする事も大事ですよ