※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後11カ月の男の子が急に夜泣きと寝ぐずりが酷くなり、対処法を知りたい。朝早く起きることも増え、昼寝も難しい状況。ストレスで泣き声にイライラし、自分をコントロールできない恐怖を感じている。

急に、夜泣きと寝ぐずりが酷くなりました。
もうすぐ生後11カ月の男の子を育てています。
ここ2.3日で夜泣きと寝ぐずりが酷く、1時間以上ギャン泣きで暴れ続けます…
もともと寝ぐずりは少なく、しても短時間で入眠できていました。
夜泣きも、明け方ごろに1回でした。その時もおっぱいをあげるとすぐに寝ついてくれ、最近では飲まずにそのまま寝られることもあったので夜間断乳も出来そうだな〜と思っていた矢先のことです…。
小さいうちから抱っこでの寝かしつけをやめていたので、抱っこしても反り返って泣いてしまいます。
おっぱいをあげてみても、飲み終わるとまたギャン泣き。
眠たそうにはしているので寝たいのに寝られなくて泣いている様子😥
放置も試みましたが、起き上がってウロウロしたり大人の髪の毛を掴んだり顔にダイブしてきたりと暴れ放題で😭

もともとの生活リズムは、
6時半 起床
7時半 ご飯、授乳
10時〜11時 昼寝
12時 ご飯、授乳
15時〜17時 昼寝
17時半 ご飯、授乳
19時 お風呂
21時 ミルク、就寝
2時〜5時の間に1度夜間授乳
ベビーカーでの散歩は午後に行くことが多いです。

最近は、朝に明るくなるのが早くなり4時か5時ごろに起きてくることも増えました💦(6時半になるまで寝室からは出していません)

昨日は、朝寝の寝かしつけに1時間かかり、昼寝は2時間大泣きしつづけ結局私が諦めて、昼寝をしませんでした…
そして0時と4時に夜泣き。それぞれ最入眠まで1時間はかかっています。

考えられる原因と、対処法を教えていただきたいです😭
先週あたりから歩きだし、楽しそうに家中を歩き回っているので体力は使っているとおもうのですが…。

外出も自粛中でストレスが溜まっている中、泣き声で追い詰められてて辛いです😭
昨日はあまりにも酷くて、一瞬ですが泣く子供の口を塞いでしまいました。
このままだと自分が何をするかわからなくて怖いです…

コメント

☆

うちもそのくらいの頃に夜泣きがひどかったです💦
もうその時は完全に目を覚まさせるしかありませんでした💦
YouTubeで音楽聞かせたり、それでダメなら明るい部屋に連れていったり、目を開けて正気に戻ったところで寝室へ戻っていました。
泣き声しんどいですよね😭
今は夜泣きはほとんどなくなりました!

m.

私も11ヶ月の娘がいますが、最近夜の寝ぐずりがひどく、昨日は3時間かかって最終的にはリビングでおもちゃで遊ばせて眠たくなった頃に寝かせました😂おかげで母は寝不足😭外出自粛中であり、家の中ばかりにいるから娘もストレスがたまっていて、そこで発散しているのかなと思って今は見守っています😭