※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが眠い時に目を擦り、赤くなります。頻繁に擦るため赤みが取れず、頭をかくことも。お風呂は3日に1回泡を使い、ヒルドイドローションを使用。同じ経験の方いますか?

もうすぐ6ヶ月の子なんですが

眠い時、グズグズした時にすごい目を擦るので
目の周りが赤いです💦

結構な頻度で擦るので赤みが取れないし
まとまって寝た時は赤みは引くけどって感じです( .. )

よく頭をかいてます。
抱っこしてたり構ってたらかかないんですが
機嫌いいからゴロンさしてたら指チュッチュしながら
片方は頭をボリボリしてます😭


おもちゃや歯固めとか渡してもすぐに
落としてはかいてます。


頭はカサカサしてるのでお風呂の時は
泡を使うのは3日に1回にしてそれ以外は
お湯で流すのみ。
ヒルドイドローションを塗ってます。



同じように
結構な頻度で目を擦る、頭をかく

お子さんいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も同じですー😭
眠いんだなと
分かりやすいのですが
爪を切っていないと
傷がついたり大変です😅

あとは授乳中
自由に動かせる方の手で
もみあげ付近を掻いたりするのでもみあげ付近はいつもカサカサです😭
私もお風呂上がりに
ワセリンなど保湿剤を塗っているのですが毎回引っ掻くので追いかけっこのようなかんじです😅

癖の1つなんだろうと
思いつつ
目に指が入ったらどうしようとか眼球傷つけたらどうしようと見てる側はヒヤヒヤしてます😱
あまりにもひどいときは手を握ってます。笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですよね😭
    目を擦るから赤みなかなか引かないことありますか?( .. )

    分かります、授乳中ひたすたらかいたりするしもう
    手抑えたり💦

    夜中も起きかけたらすぐ目を擦る&頭をかくので
    必死で手押さえてます。笑

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤みはしばらくすると消えるかんじです🥺

    分かりますーーー😂
    こっちは必死ですよね😅笑
    痛くないんですかね😅

    • 5月1日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちはなかなか引かなくて😭
    引いてきたか思ったらまた擦るしで(´;ω;`)

    ほんとそれです💬
    もう敏感になりすぎて夜中全然寝た気しません笑

    • 5月1日
ci

うちもです😭
今まさに寝かしつけの最中で目を擦りまくるし、頭もボリボリかきます。。
眼科でもらった目薬一週間ほどやりましたが効果なし…

うちはわたしがアレルギーあるのでアレルギー体質かなぁと思ってます。

目の周りは乾燥しやすいので目の際までしっかり保湿してあげてます!

小児科の先生には頭はしっかり泡で洗ってあげて保湿してくださいと言われました。
頭皮って汗ですごい汚れているみたいで。。
専用のシャンプーにしました!
一時期、頭の保湿していなかったら傷だらけになってしまい💦
今は頭も保湿してます!
爪も2日に一回はケアしてるので頭に傷はつかなくなりました!電動の爪やすり使ってます✨
それで傷はつかなくなりました。

寝ながら目擦ったりもしてます。
もはや癖なのか痒いのかわかりません…
でも起きないんです。笑

特に目が腫れたりも充血したりもしてないので小児科の先生には仕草だよともいわれます💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    上の子が目薬しても全然効果なくて😭ひ
    目の際塗ってるんですが
    なかなか😭
    保湿は何塗ってますか?

    うちはヒルドイドクリーム塗ってます(´;ω;`)

    あとは、両頬と耳の後ろ、お腹と背中、足にロコイド塗ってます( .. )


    そうなんですね💦
    洗った方がいいんですか😭今日から洗います(´;ω;`)

    専用のシャンプーは何使ってますか?

    電動の爪ヤスリあるんですね!
    調べてみます🙇‍♀️

    わかります!笑

    • 5月2日
  • ci

    ci

    すいません💦
    間違えて下に書いてしまいました💦💦

    • 5月2日
ci

目の中じゃなくてやっぱり皮膚炎かなぁと思ってます😣💦
わたしも処方されたヒルドイド軟膏使ってましたが保湿力はすごいよかったんですが、あまりにも塗りづらくやめちゃいました😅
クリームは伸びが良さそうですよね😃

ママアンドキッズのローションとシャンプー使ってます!

まさにうちもそんなかんじで湿疹がひどいときは全身にロコイド塗ってました!!
今はお腹、背中、頬に塗っていて腕、足は保湿のみです!
ママアンドキッズのローションにしたらおむつかぶれがすぐ良くなりました🥺

combiの電動爪やすり使ってます✨

朝晩だけの保湿にしてたんですが最近になって保湿の回数増やすようにしたらきれいになってきました!!ステロイド使わない場所も増えてきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません💦

今まっっっっったく同じ状況で、私自身もストレスになっています😭

よく成長につれて擦らなくなると聞きますが、その後どうですか?😭