※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と私どっちが大変なんて言い出しても答えは出ないと思うのですが、…

旦那と私どっちが大変なんて言い出しても答えは出ないと思うのですが、吐き出させてください。
旦那は普段、不規則なシフトで人の命を預かる仕事をしています(医療従事者ではありません)。

私の父も似たような仕事をしていたのである程度はその大変さも理解しているつもりです。
ただ、実際同じ仕事同じだけ体験したことがないので本当の意味では理解しているとは言えないのだと思います。
でもそれはお互い様で。
私は専業主婦ですが、体に障害があり、健常者の旦那が簡単にこなしてしまうことでも方法を変えたり時間をかけたりしないとできないこともたくさんあります。
今月、3歳5ヶ月の息子が数日間入院しました。
入院の理由ははっきりしていて、むしろ入院できてよかったと思いますし、入院期間中ずっと私が付き添っていることにも特に問題はありませんでした。
退院してきてから、病院でどんな様子だったかなど旦那と話していたら、「私だって体調崩すこともあるだろうからそしたら仕事が休みだったら交代してもらわなきゃいけない時もあると思う」と言う私に、「俺は絶対無理!」と言い放った旦那。
入院中もいちどタクシーで家に帰って必要なものを持ってきたりお風呂に入りたいと言った時露骨に嫌そうな顔をしてそんなこと位でお金かけて帰らなくてもみたいなことを言われました。
息子が退院してから家族全員何となく風邪気味でみんな調子が悪かったのですが、私が少し休ませてもらった時は、旦那なりに一生懸命やってくれたのだと思いますが、
ご飯は買ってきたものかレトルト(作り置きしていたものも冷凍庫にあるのを知っています)
お風呂も入れなかったり(私1人でも息子をお風呂に入れて終わってからのこともできます)
私よりも息子と遊んであげられる力もあるのに息子にYouTubeを見せてテレビを見せて1日過ごしたり
それでもその時は私が調子が悪いから代わりにやってくれてるんだと思って特に何も思いませんでしたし、むしろありがたいなと思っていました。
その後私が復活したから今度は旦那の体調が悪くなり(発熱や倦怠感はありましたがコロナではありません)、私にはできなくて旦那じゃないとできないこと以外は基本的に休んでてもらいました。
早く元気になってほしいと、栄養のあるものを作ったり、寒いと言われれば湯たんぽを準備したり、熱めのお風呂を用意したり、頭には氷枕を用意したり、飲み物なども準備して思いつく限りのことをしました。
よく気がついてくれていろいろやってくれてほんと助かると言われその時は旦那の役に立っていると思って嬉しい位でした。
旦那の体調が少しずつ良くなってきたので、元気であればいつもやってくれていることなどを少しずつお願いしたり、お休みで家にいる息子と体を使って遊ぶことが難しい私に代わって遊ぶのをお願いしたりしていました。
その間に私は食事の準備をしたり掃除をしたり洗濯をしたりしていたのですが、時々息子との遊びから抜け出してきては「疲れた」だの「大変だ」などと言ってめちゃくちゃ自分がんばってますアピールをされ、体力的には確かに私の方が楽をしているかもしれないですけどすごく鬱陶しいと思いました。
そして極めつけは昨日の朝。
少し鼻水が出ていた息子。もともとかかりつけの耳鼻科に行こうと思っていましたが、今のこの状況なら親子3人で行くより旦那と息子で行ってもらったほうがいいと思い、「今こんな状況だし、私もついていったら結局人の手を煩わせることになって二度手間だから2人で行ってきてくれない?」とお願いしました。
そしたらめちゃくちゃめんどくさそうな声で「えーっ」と言われ、それだけでもイライラしたのですがさらに「どうせ俺が行けばいいんでしょ」みたいに投げやりに言われなんだか今日は我慢が出来ませんでした。
今日の事だけがイライラしたのではなく、なんだか積もり積もって軽く爆発してしまいました。
後でこの瞬間的にイライラしていた俺が悪かったと謝られましたが、その後は普通に会話してますけどいまだにとてもモヤモヤします。
普段から家事とか子育てに全く無関心な旦那なら別にそれでも良いのですが、普段から家の事にも子供にも関わっているのにその態度がないんじゃないの!?と思ってしまいました。
私は子育てと家事をやっているだけで、仕事+で子育てや家事をやっている旦那に比べたら業務量はそんなにないのかもしれないですけど、なんというか2人の子供だし、みんなの家じゃん!?って思うんですよね。
お互いできることをできる範囲内で補い会うならいいですけど、なんだか最近子育てと家事は女の仕事とか女が中心になってやるものと思われている気がして嫌なんです。
そりゃあ私の方が家にいる時間が長いですし、旦那が仕事をしている間休む時間がある時だってあります。
ただ、それがいつもあるわけでもないですし、いつ休憩時間が来ると言う予定も立ちませんから毎日何かしら活動してるんです。
旦那は疲れたりストレスが溜まれば寝れば良くなるタイプなのですが、だからこそ私が旦那の仕事中ほんの数分でも眠れる時間があるだけでいいなぁみたいなこと言われる時があります。
私にしてみたらそういう問題では無いのですが。
どんな仕事をしていてもどれだけ疲れていても、私だってロボットじゃないですしいつもいつも同じコンディションで動き回ることなんて保証されてないのに、入院の付き添いのことなど自分には無関係みたいに言われた気がして本当に嫌でした。
勤務時間中は家族のことに関わる事は難しいですけど、それ以外はある程度親としての責任を果たしてほしいですし、子供がかわいいと思うならもっとやるべきことに目を向けて自分で考えて動いて欲しいんですよね。
あなたの勤務時間以外はこれをやってあれをやってと指示を出しているわけでもないですし、疲れていそうなら休んでていいよと言って寝てもらうこともあります。
逆に私が体調崩したりすると私が元気じゃないから、体調崩すから俺が大変だったアピールをされ、なかなか良くならなかったりするといつになったら良くなるんだみたいな雰囲気を出してきて私は寝込むことも許されないのかと思ってしまいます。
自分で考えすぎなのもわかっています。旦那も言葉ではそんなこと言いませんがなんだか態度に表れているような気がして。
私も男の人の感覚がわからないように、旦那にしてみても女の私の気持ちや感覚なんてわかんないんだろうなって思うとわかりあえないことが悲しいです。
どこかで諦めるしかないっていうのは悲しいです。
そしてまたしばらくすればこんなことうじうじ考えてたことなんてどうでもよくなってまた同じような生活をするんだろうなぁと思うと自分に対しても嫌気がさします。
もはや旦那に対しても順序建ててどうイライラして何がモヤモヤして今どんな気持ちなのか説明するのも面倒というか自分でもよくわからなくなってきていてそんなこと考えてたらすっかり眠れなくなってしまいました。この気持ち、どうしたらいいんでしょうね。

コメント

yasumin

日々の育児お疲れ様です。
確かにどちらが大変かなて不毛な争いです。
主婦が楽なんて事はないです。
この世は主婦で成り立っている言っても過言ではありません。
主様は頑張っていらっしゃる事と思います。
こんな時間まで起きていると身体に支障が出ますよ!

この文面ほとんどそのまま見せたら良いのではないでしょうか。
御主人は俺が悪かったと謝る事の出来る人です
謝れる事はすごいなと思いますよ

話すことが面倒なら
この文面を編集しコピペして伝えてはいかがでしょう。
話すより手間省けて楽ですよ

それかじっくり夫婦として話し合うかですね。

女は他に愚痴っても結局解決するのは当の本人にぶつけた時ですよ(·∀·)
私は主人にぶちかましてそれでもおさまらない時は穴が開くレベルで噛みつきます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    なんだか一つ一つのことをいろいろ説明しながら無理に謝ってもらう位ならもういいかなって思ってました。
    旦那も損得勘定で物事を考えるところがあるので、私にいろいろ言われたら自分が謝れば丸く収まるんでしょと計算して謝ってくることがあるので全然すっきりしないんですよね。
    でもここで吐き出して共感してもらえただけでだいぶスッキリしましたよ。
    もしかして自分ばっかり頑張ってるアピールをして批判されるんじゃないかって思ってましたから。
    今は心身ともにとてもモヤモヤしています。
    もしかすると時期的なものでそんな気持ちになっているかもしれないので、今の気持ちがこれから先もずっと続くようなら旦那にもいようかと思っていますが、おそらく一時的なものじゃないかなぁと思っています。
    私は家政婦でもないですし、子育ては2人でやっていきたいのでそんな気持ちでいて欲しいのは本当ですが、また次にこのようなことがあった時はため込まずにその場でいようと思います。
    前の事までさかのぼって話すのは喧嘩の典型だと思うので今は言わないでおきます。
    でもほんとに聞いてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 5月1日