※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

生理用品について質問です。タンポンは血の量が多い人でも使えますか?挿入方法と取り出し方、処分方法も知りたいです。ありがとうございます。

生理についての質問なので、答えられる方お願いします💦

今までタンポンを使ったことがなくて、
姉からよく便利だよとはきいていましたが詳しくは聞けないので質問します😂

基本的に、血の量が多い人でも普通に使えますか?
私は2日目は昼でも夜用の40センチくらい大きさと吸収力がないとダメなタイプです。
入れるときはなんとなくわかります。
とるときはどうすればいいんですか?
処分の仕方がよくわかりません😅

デリケートな質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

タンポンにも吸収率の
種類があるので多い日用
とかありますよ😊
でも慣れないと多い日用は
ちょっと違和感あるかもです😅
とるときはついてる紐を
引っ張ってとります!

  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね!
    多い日用だとひと回りサイズが大きくなる感じですか?🤔
    補足にも書いたのですが、お風呂はどうしていますか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはお風呂の
    時だけタンポンしてます!

    • 5月1日
  • ふがし

    ふがし

    なるほど👏🏻
    そういうのもありですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
deleted user

紐があるのでひもをひっぱったらとれますよ!

  • ふがし

    ふがし

    引っ張ってそのままポイですか?
    くるんだりせず袋に捨てる感じですか?

    ナプキンの場合だと、丸めてティッシュでまわりかこって、その上からナプキンの袋?でさらにくるくる丸めてからすてます。
    タンポンはそういう作業はなしですか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気になるので私はティッシュにぐるぐる巻きにして捨ててます!

    • 5月1日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね!
    わたしも気になるので捨てるときはくるくる巻こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
ゆっち

多い日用のタンポンだと2日目でも快適ですよ💡
普通のナプキンだと30分くらいで変えなきゃなところ4~5時間は入れたままで生活できます。

抜く時は、出てる紐を引っ張るだけです。長時間だと中身が経血吸って膨張してるので抜きにくいですが、慎重に引き抜けば大丈夫です^^

あと私の場合だけかもしれないですが、タンポン入れた方が生理痛が軽くなります。なぜかは分かりません💦

  • ふがし

    ふがし

    時間で変えるようにすれば大丈夫ってことですかね?🙆‍♀️

    生理痛軽くなるのはいいですね!
    ありがとうございます😊
    試しに買ってみようと思います👏🏻
    ちなみに、多いけど普通の日用しかなかった!って場合は交換すら時間が早くなる感じですか?

    • 5月1日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうです💡
    時間気にしながらトイレ行けない時は、タンポンつけて薄めのナプキンもパンツにつけておいて、ナプキンに血がついてきたらそれ以上吸収できないってことなので替えなきゃーってする時もあります😅

    • 5月1日
  • ふがし

    ふがし

    とりあえず練習のために普通の日用を買ってきました!
    2回ほどやってみたのですが
    ちょっと時間経つと違和感があります。
    もう吸収しすぎて重くてさがってきちゃってるから変えどきということでしょうか?

    • 5月1日
あんず

みなさん書いておられるように紐を引っ張るとすぐ抜けますよ😌
最初は手が血で汚れるかもしれませんが、血が多い日に使ってみた方が入れる時も抜く時もスムーズで良いと思います☺️

あと、捨てる時はティッシュでぐるぐる巻きにしたり、私はタンポン+ナプキンをしているので(タンポンから血が漏れた時の為につけてます)、タンポンをナプキンにくるんで捨てています😌

お風呂の時は子どもと湯船に浸かりたいので入る前にお手洗いで新しいタンポンに付け替えて入り、お風呂上がりにまた新しいタンポンに付け替えています😊
1人で入る時はお風呂に入る前にタンポンを外し、お風呂から出たらつける感じにしています☺️

  • ふがし

    ふがし

    たしかに!たれる可能性を考えていませんでした😂
    +ナプキンもつければ下着は汚れずにすみますね😳
    お風呂前新しいのにすれば、お風呂後すぐ変えなくてもある程度は大丈夫なんでしょうか?

    1人で子ども2人お風呂後のケア(クリーム塗ってパンツ履かせて服着せる)くらいの時間は変えなくても平気ですか?

    • 5月1日
deleted user

私も怖くて何度も練習しました(笑)慣れるとスッと入れられます✨
多い時の方が入れやすいので練習しやすいかと。

ちなみに、ソフィの「シンクロフィット」という、オマタに挟み込むナプキンがあるのですが、タンポンのように入れなくていいし、なかなか吸収してくれるのでオススメです。

  • ふがし

    ふがし

    そんなのもあるんですか!
    それはいいですね😊
    今日薬局行かないといけないのであるか見てきます😳
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
およねーず

今日から生理ダラダラでタンポン入れてます!笑
タンポン入れてナプキンしておくと、寝ててもナプキンから漏れにくいので安心して寝れますよ!
最初は怖いと思いますが、奥までグイッと入れて押し出して下さいね!!

  • ふがし

    ふがし

    行き止まりになるまで奥に入れるということでしょうか😂

    寝るときはやはり夜用のナプキン付けていますか?

    • 5月1日
  • およねーず

    およねーず

    違います💦
    滑りやすく挿入する為にプラスチックのカバーがついてます。
    それを中身を押しながら外すんですけど、挿入した時に半分くらいは入れないと、しっかり奥まで入りません。
    説明が下手くそですみません💦

    私は寝る時だけじゃなくて、少なくなるまで大概夜用つけてます!

    • 5月1日
  • ふがし

    ふがし

    朝買ってきて、2回ほどやってみたのですが、
    つけてちょっと時間経つとだんだん違和感がある感じがして、下に降りてきちゃってるみたいです。
    つけた時は違和感ないので付け方自体は合っていると思うのですが…
    違和感があるということは変えどきということですか?

    • 5月1日
  • およねーず

    およねーず

    多分ちゃんと奥まで入ってなくて腹圧で出てきちゃってるんじゃないですかね?

    • 5月1日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですかね😂
    難しいですね…
    また今日も練習してみます!

    • 5月2日
ちゅん

量が多い日はちゃんと多い日用を使って、心配なら使用時間より早めに取り替えることオススメします!
時間を守りさえすれば漏れたりナプキンのように蒸れたりすることもないです!

とる時は紐を引っ張れば取れます!
トイレットペーパーでクルクルに巻いて捨ててます☺️

お風呂はそのまま入ってます!

私も使うまで抵抗ありましたが使ってみて慣れたらもうナプキンに戻れないです😂

  • ふがし

    ふがし

    気持ち早めに変えることでより快適に使えるんですね😳

    ちなみに、タンポンは何日目まで使っていますか??

    • 5月1日