※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが30分で起きることが多い。再度寝かしつけるか悩んでいる。お昼寝は隣ですると1時間半〜2時間寝る。

生後5ヶ月半の女の子育児中です👶🏻✨
毎日大体、朝寝、昼寝、夕寝とさせているのですが、ぴったり30分で起きてしまうことが多くなりました🙄‼︎
30分経つと眠りが浅くなると聞いたので、仕方ないのかなぁと思うのですが…💦
同じように30分程で目覚めてしまうという方、その場合はまた寝かしつけますか?🤔
それとも起きたらもう終わりにしますか?😂

ちなみに隣で一緒にお昼寝すれば1時間半とか2時間ぐらい寝てくれます😳✨

コメント

deleted user

ぐずってなければそのまま起こしておきます!

うちはぐずるタイプで
あやせば寝たので寝かせてましたが!

7.8ヶ月の頃には夕寝はなくなりました!

  • rin

    rin

    30分の昼寝でも、いつもスッキリした顔でニコニコ起きます🙄✨
    だんだんと夕寝は無くしていくといいんですよね🤔‼︎
    今は夕寝しない日もあるんですが、そうすると18時のお風呂前に眠くてグズり出すので、まだ夕寝は必要な感じです😂✨

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニコニコなんてすごい!
    うちの子1歳半まで絶対泣いて起きてきました笑

    無くしてくというか自然に
    寝なくなりますよ( ˆ ˆ )

    グズグズあればまだ夕寝はいると
    思います!

    夕寝してもすぐ眠くなる
    サイクルなので寝かせた方が
    家事もできますし!
    娘さんに合わせてあげてくださいね!

    • 4月30日
  • rin

    rin

    そうなんですね😂たまにまだ眠そうに目をこすっていますが、基本的にはスッキリしてます😳✨笑

    元々、朝寝や昼寝で3時間寝てたので30分で大丈夫なのかと不安になります🙄💦

    ありがとうございます🥺💕
    ちなみにもう1つ質問出しているので、お時間あれば読んでいただけたら嬉しいです😭笑

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリ起きるなんて
    凄すぎます!
    ギャン泣きくんで参ってました笑

    今も2歳超えましたが
    変な時間に起きると最悪です笑

    そうなんですね!でも
    どこから質問
    見れますかねー😭?
    すいません、、、

    • 4月30日
  • rin

    rin

    寝起きで泣かれるのは辛いですね🙄💦
    えっと…私のアイコンを押してプロフィールに飛んでもらうと、質問数ってところから見れると思います😳✨
    わざわざすみません😭💕

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問数押しても見れないんですよー😭

    回答した3つは見えますが、、、😭

    • 4月30日
  • rin

    rin

    そうなんですね😭💦
    お調べいただいてありがとうございます😭💕
    ではまたご縁がありましたら、お話聞いてください😭✨

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません😭
    お役に立てず

    私で良ければ
    いつでもお話し聞きます( ˆ ˆ )

    • 4月30日
  • rin

    rin

    ご丁寧にありがとうございます☺️💕

    • 4月30日
deleted user

うちもぴったり30分で起きますよ〜
結構前からそうですが、眠そうにぐずぐずしてるとかじゃなければそのまま起こしておきます!

  • rin

    rin

    やっぱりそうなんですね😳‼︎
    では朝寝、昼寝、夕寝とも30分ずつという感じですか?🤔✨

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝昼夕ときちんと決めて寝かせてるわけじゃないですが、ほぼ毎回30分ですね。
    たまに熟睡してると1時間以上寝る時もあります😊

    • 4月30日
  • rin

    rin

    なるほど🤔✨
    でも大体30分と分かっているから、その間にやることが決めれていいですけどね😅笑
    聞いてくださり、ありがとうございました☺️💕

    • 4月30日
かな

うちの子は比較的よく寝る子だったのですが5ヵ月前後から眠りが浅くなりました😥
30分で起きる時もしばしば。
起きても眠そうに顔こする様な仕草をすればまた寝かしつけして寝かせます。
それで基本また寝るので。
基本ミルク飲んで少したつと寝かせろとぐずるので起きてから4回程は寝てます。
夜も普通に寝ます。
ちょこちょこ寝が多いので寝付かせて寝るならまとめて寝て欲しいですw

  • rin

    rin

    うちもすごく寝る子だったので、お昼寝時間短くなってしまって大丈夫かなぁと😂💦
    ちょこちょこ寝だとなかなか家事が進まないですよね🙄
    スイマーバのお写真可愛いですね🤤💕

    • 4月30日
  • かな

    かな

    私も不安になりました!
    急にお昼寝?のした方が変わって💦
    本当進みませんよね!!←切実w
    今までは寝たら3時間前後起きなかったのに1時間前後に…
    1日1回まとめて寝る事もあるのですが、基本少なくなりましたね😢
    写真お褒め頂きありがとうございます♥️

    • 4月30日
  • rin

    rin

    全く同じです🙄‼︎
    前まで朝寝で3時間とか4時間寝てて、起きたら昼やん!みたいな時ありました😂笑
    同じ5ヶ月同士…頑張りましょう😭💕

    • 4月30日
  • rin

    rin

    ちなみに今って、夜中に起きますか?😭✨

    • 4月30日
  • かな

    かな

    起きます!
    起きない時もありますが、22時頃寝て3時や4時に…
    基本ベビーベッドに寝かせているのですが、その時間だと一緒に寝る事もあります💦

    • 4月30日
  • rin

    rin

    そうなんですね😭💦
    うちも睡眠退行期なのか、よく起きます😭新生児の頃は朝まで寝てくれてたのに😭
    ほんと同じママさんいると頑張れますよね🥺💕

    • 4月30日
  • かな

    かな

    睡眠退行だと寝ないなので、きっと寝たくないんだなーと気にしない様にしてます(^^)
    他の方の意見って参考にもなりますけど、今は共感も欲しいんですよね😢

    • 4月30日
  • rin

    rin

    そうですよね🤔うちは最近下の歯が生え始めてるのを発見したので歯が気持ち悪いんやろうなぁと思ってます😂✨
    分かります分かります😳‼︎
    今夜も同じように夜中に起きるママがいると思うと頑張れます🥺💕笑

    • 4月30日