※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

子供の成長に感動しつつ、治療に取り組むお母さんの日々。頑張る姿に涙し、将来の目標も抱く。同じ経験をしたお母さんとの交流を希望しています。

自分頑張ってるなあ、って
たまには褒めたいので投稿させてくださいw

うちの子は、1歳9ヶ月。
首すわり、寝返り、お座りもだいぶ安定、
ズリバイ、ハイハイは3.4歩だけ。
もちろんまだ歩けません。

最近、つかまり立ちをしたいみたいで、
フラフラの膝立ちでわたしの方に
両手を広げてきて、手を持って支えてあげると
ぷるぷるしながら立ってくれます( ; ; )

高這いポーズも取るようになって来ました。
まだ進みませんが(^_^;)

1年前、9ヶ月の頃やっと寝返りをし、
1年後の今、つかまり立ちをしようと頑張っている姿に
日々涙うるうるです。

発語も、自分が言える言葉を言おうと
頑張っています。
わたしと旦那の話もよく聞いていて、
聞いた言葉が自分の言える言葉で
似たような発語なら言ってくれたりもします。

1年前はどん底でした。

生後6ヶ月で首座りすらせず、
病院へ行ったらそのまま大きな病院へ行き、
1ヶ月の検査入院。
ありとあらゆる検査をしました。
中には、皮膚生検と言って、皮膚をとって
検査をするものは、麻酔なしで皮膚を取られ、
処置室のカーテンの向こうから大泣きの声( ; ; )
皮膚を取られた部分は、消えることのない傷となりました。
(もちろん同意の上、仕方ないことなのですが…)

精密検査の末、
一生治ることのない病名の可能性を告げられました。
歩けることも分かりません。
座れるかも分かりません。
首すわりすることも分かりません。
そんなことを主治医に言われ、大泣きしたのを覚えています。
遺伝子検査が1年以上かかってしまっており、
まだ病名確定しておりませんが…

治療法も対処療法みたいな感じで、
毎食後、大量のビタミン剤服薬、
食事療法で特殊なバランスの食事をしています。

もちろん、本人が1番頑張っていることは分かっているけど
離乳食は、食事療法で市販品は一切使えず、
だしからなにから全部手作り。
特殊なバランスのため、材料計算も必要。
形態もなかなか進めないからいつまでもきざみ食。

リハビリも毎週通い、月1の定期検診、
2ヶ月に1回別病院へ栄養指導、発達教室にも通い、
自分、めっちゃ頑張ってるなーって思います。(笑)

そして、そんな治療の中でも
我が子は成長している…!!!
よくしゃべり、よく動き、よく笑ってくれる!!!

子供の可能性は無限大!!!

わたしのこれからの目標は、働くこと!!!
保育園や療育園などに預けられるようになりたい、なあ…

なにが言いたいか分からなくなってしまったのですが、
発達ゆっくりさんを子育て中のお母さん方、
良かったらお話ししましょう\(^o^)/✨✨✨

コメント

ちぃ

可愛い😍✨
毎日毎日成長してるんだなぁと感じますね。

市販品に頼れないとママの力が頼りですね🙄
でも、ずっとママのご飯食べられるのも幸せですよ。美味しいもん。大好きだもん。
毎日毎日ちょっとずつ小出しにゆっくり成長してくれるのも嬉しいですよ。いっぱい写真撮れますからね。
初めてを保育園で報告された日には嬉しさよりも本当は羨ましかったです😖
大丈夫❗強い子だから、頑張り屋さんだから、 ママの頑張る姿を見てこれからもっともっと成長してくれますよ❗

私は最近よくお母さんといっしょを見てるんですが、メダルあげます、ぼよよん行進曲って歌には自分のことをほめてくれているように感じたりまた頑張ろうって元気をもらいました😄もし時間があればお子さんと聞いてみてくださいね。

みゆ

お子さん、可愛いですね😍
お母さん、めちゃ頑張ってはりますね😊
保育園には、預けられるて思いますよ。
うちの上の子も、発達がゆっくりでした。歩けるようになったのは2歳すぎてからでした。
最近、専門の機関を受診して軽度の自閉症と軽度の注意欠陥多動性障害と診断されました。
リハビリにも通っていますし療育にも通ってます。