※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
家族・旦那

こんな理由でイライラしてるの?イライラするような内容じゃないですよ。…

こんな理由でイライラしてるの?
イライラするような内容じゃないですよ。
と思う方は、コメント無しでお願いします。

長文になります。

私は出産してまだ10日しか経ってないので、健診や書類の提出などは私の母が運転してもらっています。
母は、仕事もあり限られた時間と日にちで私がそれに合わせてまとめて外の用事を済まれるようにしています。「安静にしなきゃダメ!運転は私がする!」と病院と母の言葉に甘えています。

今日も1週間検診だったので…
役所に出生届と児童手当金の手続き

夫の実家へ行き、ベイビーを見せに行く。
ベイビーの健康保険証の手続き書類を預かる(夫の会社)

ベイビーと私と母で病院

帰宅

書類を預かろうと義母に何か預かってないか聞くと…
義母「書類なんか○○(夫の名前)から預かってないよ〜」
それを聞いて病院の用事を済ませて帰宅すると…夫から着信あることに気付き、電話をしてみると…

夫「母さんに書類を渡すのを忘れてて、家におると思って書類の場所を教えようと思って電話したのや〜。んじゃ今度、そっちの家に行けるとしたら、来週の水曜日やからその時に渡すわ」

↓ここで思ったことが…

私『イヤイヤ子どもの健康保険証の手続き早くしたいし、子どもが熱出したり病気になったら自費になるのよ?住民票を取りに行かなきゃアカンし、あんたは平日仕事やから役所に行けるの私だし、本店の大阪へ郵送するの私ですよ?』
と、些細なことでキレてしまい…。

夫「昨日の晩に書類のこと言ってくれたら忘れてなかったのに〜」

↓ここで思ったことが…

私『イヤイヤ私、土曜日と日曜日に直接何度もあなたに言いましたよ⁈』
と、しっかりしてない夫にイライラ…。

夫「俺、土曜日は前の家の片付けと掃除があるから別に日曜日でも良いけど、ヘロヘロで動けるか分からんで。水曜日やったら行けるのは確実的やけど」

↓ここで思ったことが…

私 『動けるのはあんたしか居らんのに頑張ってよ。』
もうイライラ…。

お互いの実家の距離は車で25分。
夫はペーパードライバーなので、いつも来るのは電車とバス。
仕事と実家の用事で疲れてるのは分かります。しかし大事な書類、しかもベイビーのことです。
仮に病院へ行き保険証が必要であれば後ほど、保険証と領収書を持って行けば返金して貰えますけど。。
早く健康保険証が出来たら、再び役所へ行き乳児医療の手続き。それにも母に運転してもらう。

私と夫とのベイビーですので私は「自分たちでやらなきゃダメ。極力親に頼らんとこう」と考えています。なので、今回の健診前に夫の家に寄った際に書類を預かれば、時間も省けたのに……。

些細なことでイライラしてますよね…私。
イライラしてる自分に嫌!
夫の忘れにイライラ!
あまり慌ててない夫にイライラ!
イライラが爆発し、つい泣き始めて私の母に泣きながら伝えました。

長い残業をして頑張ってる夫に感謝しています。
疲れてる夫に本当に申し訳ない。

が…今回は流石にイライラ。
まだ安静にしなきゃアカン。
限られた範囲しか出来ないので、親に頼る自分が情けない。それにもイライラ。

だから夫に頑張ってほしい。
こんな妻でごめんなさい。

コメント

たまごちゃん

初めての出産で大変だった後も、いろんなやらなきゃいけないことがあったり、育児に、療養に、不安な事続きで大変ですよね( ´・‿・`)
産後身体も治りきっていない中、本当にお疲れさまといいたいです。
旦那さんがしっかりしてくれないと自分がしっかりしなきゃと頑張ってしまいますから、もっと旦那さんも協力して頑張ってほしいですね( ´・‿・`)

もんちゃん&ちびマウスの母☆

こんばんは。

産後間もないのに、お疲れさまです☆
イライラしちゃいますよ(>_<)
大事な書類のことですし、まだ好きなように動き回るには身体が十分でないですし。
効率よく動いて、ゆっくり休む方がいいとも思いますもん!

イライラは、ためずに吐き出してスッキリしてください(*^^*)

あやりんこ

イライラしていいですよ。てかモヤモヤの内容全部言っていいのでは?そんなんじゃこれからやってけませんよー(ーー;)

• あやりんこ

あやりんこ

あ、旦那さんが旦那としてやっていけないという意味です💦父親になったのだから。

• 6月8日
ルピナス☆

妊娠中、出産後はイライラしたり、急に悲しくなったり…
自分の気持ちをコントロールできなくなりますよね。
赤ちゃんのことですし、早く動いて欲しい気持ちもよくわかります!
男の人は父親になるのに時間がかかるので、感覚がちがうんですよね、きっと。
気長に待ってあげてください。

お母さんが協力的なら、産後安静にしなきゃいけない時期は頼んでもいいと思いますよ✩.*
私だったら子供が助けを求めてきたら手伝ってあげたいです!
まむもり♬さんのお母様も、同じように手伝ってあげたいと思ってくれているかもしれませんよ(*´ ˘ `*)

3姉妹 mammy

産後はイライラしますよね(;o;)
新生児を連れて、とこ上げ前に動くのは後から身体にガタがきます…

“夫婦の子”ですが、私は過去2回の産後とも、実母にも義母にも頼ってますよ...♪*゚
二人とも仕事をしています。
なので時間は限られますが、自分達の子供だからこそ!この世に出て間もないbabyをしっかり見てあげる事が一番だと思います♡
子育てに休日はありません。
自分の体調が崩れては育児できませんからね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

書類に関しては、やはりご主人の力が必要な所ですね!!
私は出生届けのみ一緒に出しにいき、他の書類は全てやってもらいました...♪*゚
口頭だと仕事の事もあるので忘れると思い、しつこいぐらい何度もLINE入れて…ww

兎に角、ご主人に書類関係をやってもらえると助かりますね(;o;)

さわら

イライラしますよね。

これからも似たようなこと
あると思いますよ。

うるさいなーと言われるくらいの気持ちで
私は伝えます!

でも頼れるご両親がいて
とっても羨ましいです(ToT)