※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

4月に事務のパートを探していたが全滅。接客の仕事に就いたが将来の事務経験に不安。子育て後の事務未経験での就職について悩んでいます。

こんばんは!

最近思うことがあって
相談をしにきました>_<

4月に向けて未経験の事務のパートを探してて
色々面接したり電話したりしましたが
全て全滅で落ちんでました。
仕事も見つからず焦ったので前職でも経験していた接客の面接をして
無事、採用の返事を頂きとりあえず働ける事になりました。

本当は若いうちに事務の経験を積んで
将来の為に役立てたかったんですが
そんな上手くはいかず…
2人目は4歳差、約3年後に引っ越し。と
旦那と話はしてます。
因みに1人目も計画妊娠でした。

3年後の引っ越し先では私は20代後半になってます。
2人目の子育てをしたら社会復帰は30間近?
そんな年になってからで事務未経験の女は需要あるのでしょうか?

今の職場はとりあえず働くからには最低でも
1年は働くつもりです。折角雇ってもらえたので直ぐ辞めるには気が引けるんです…

仕事カテと悩みこちらにしました
もし間違っているなら書き直します>_<

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ワードエクセルなどパソコンの資格等お持ちですか?
あればまた違うかもしれないですよ☆

Chiriko

一応あるんですが高校生の時に取ったもので、それぞれ2級止まりです…
ほんと基礎の基礎というか…
ちゃんと勉強してなかった過去に凄い後悔してますね(;ω;)

★えりぃ★

未経験で小さい子どももいて30歳だとちょっと厳しいかもしれないですね(´・・`)
流星さんがおっしゃるように、パソコンの資格や簿記などアピールできる資格をもってれば少しは違うかもしれないですね!

Chiriko

簿記も高校生の時に取ったもので…
実用性は低いです。
やっぱり一から取得し直したほうがいいんですかね>_<

えりえりえり

私は26の時に事務未経験で採用されましたよ!
1年半勤めて28の今産休で退職しました。
私の代わりに採用した人は40代の子供3人いる人で事務経験なしの人でしたよ!

なので採用されるところもあると思います!

タイピングはできます!
とアピールしたり関数はがんばって覚えます!とアピール頑張れば熱意は伝わるんじゃないですかね?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

わからないですけど、お子さんがまだ小さいのでなかなか難しいところもあるのかもしれないですよ☆
事務経験ありますけど、資格あって未経験者○って書いてあっても会社側はやっぱり経験者の採用が多かったりしてるみたいでした!
事務だと急に休んだりするとなかなか交代人材確保も難しかったりするので小さいお子さんいると難しいのかもしれないですね(ノ_<)

★えりぃ★

確かに簿記って知識だけ持ってても実際に仕事してみないと活かせないですもんね~!
んー、難しいですねー。
私の前職は経理事務で、前々職の接客業から未経験で事務職で雇ってもらいましたが、募集年齢が28まででした(^O^;)
なんか、30の壁ありますよね(笑)

さちゃマ

何か資格はありますか??

簿記やパソコンを勉強されてはいかがですか?

私は、今、訪問看護、介護事務をしてます。 

医療事務はもちろんですが、ヘルパー、簿記やパソコンなどの資格を持っているので、採用されました。  
ヘルパーは20代半ばでハロワの訓練校で勉強しましたが、私なんて、子供みたいな存在でした。皆さん年上さん。県議会議員を経験されてる方もいました。

私の兄や従姉妹は20代半ばで、放射線技師、看護士になりました
従姉妹はシングルマザーです。

その姉もシングルマザーで保育士目指してます

20代.30代のシングルマザーさんたち、年配の方々も働きたい仕事の為に資格取得目指してますよ~  ←国家資格ではなくとも資格が、あるかないかでは印象が違うかと

kteey

30代になると即戦力になる人を採用する気がしますよね(´`:)
私はハローワークで催してる講座を受けてExcel・word、簿記等の資格を取り、その後すぐ事務の仕事に就けました(^^)
最寄りのハローワークにそういった講座がないか聞いてみてはいかがでしょうか?
体調次第ですが、二人目妊娠中に受講できると保育園もそのまま通えるしいいですよね(*´∀`*)

マミチャマ

将来のこと、いろいろ悩みますよね(。>_<。)きちんと計画され、考えていてスゴイと思います☆
社会復帰ということは、正社員希望ですか?パートですか?
正社員での事務だと、実務経験や履歴にそういう関連がないと難しいかもしれません(。>_<。)なんせ、新卒で事務関連の職につく人は、女性では多いので(^ω^;)
しかし、パートであれば、ある程度のパソコン(その時代に応じた)が使いこなせれば、採用はしてもらえる可能性はあると思います!
ただ、やはり資格は持っておいた方が強みにはなりますね✧*゜

☆みちこ☆

職業安定所(ハローワーク)が行なっている、職業訓練なんて選択肢もありますよ!
前職で雇用保険に入っていたら、失業保険をもらいながら無料で講座を受ける事が出来ます。
就職もお世話してくれるそうです。
小さいお子様がいらっしゃったら難しいかもしれませんが…
そういった選択肢がある事も頭の片隅に入れて頂ければ(^o^)

deleted user

私は22歳の時、事務未経験で派遣社員として雇ってもらえました♪
1年後、長女妊娠の為、退職
その1年後、またパートで雇ってもらい1年も経たないうちに次女妊娠の為、また退職
そのまた1年後、またまたパートで雇ってもらい4年後、長男妊娠の為、休職…
今回は育休もらい長男が4ヵ月の時に復帰します!!

何回も雇ってもらって、嬉しい限りです。

レンタマ

こんばんは♪

あまり事務にこだわらなくても…と思うのですがダメですか?

私は福祉職ですが三人目産んで育休中のいま、友人の働きかたを見たり趣味が広がったり、学校の役員、学童の問題色々あって現在の職を辞める覚悟をしています。プリザーブドフラワーの先生をしようと思っています。
今から余りがんじがらめにならず、働けない時期には資格を取る時期!と思って、視野を広く持ってみてください。正社員だけが人生ではないので♪頑張りましょうね~

1♡

事務は未経験資格なしだと
まず受かりません。
パートではなく
派遣で経験を積むのも
一つの手だとおもいます。
時給もいいですしね。
経験積んでからの
パートであれば
安心ですよね◡̈♥︎

何か資格があれば
確実です。
mosとか冊子で
勉強できますし
試験も余裕です。

事務で経験積みたいのなら
派遣をおすすめします。
採用されやすいです。
いつ切られるか
わからないというところが
あるので、時給高め。
経験積んでから転職もいいかと。

Chiriko

起きたら思いの外多い回答にびっくりしました!
みなさんアドバイスありがとうございます!
一括返信みたいな形で申し訳ありません…

最近10年後の自分はどうしてるのかとか
育児が終わってから自分に残る物は何なのかって考えたら
何も無いような気がして凄い焦っていました。
旦那の給料だけでも将来は大丈夫な気がするけど
それだけではなんか…自分の存在の意義ってなんだろうって
子供にとって誇れる母親になれるのかなって
別に正社員を狙ってる訳ではありません。

このまま何も挑戦しないまま人生終わってしまうのが嫌なんです>_<

最後は愚痴?みたいな感じですみません…
とりあえず立ち止まらんと資格の勉強頑張ります!
家の近くにパソコンスクールがあったので
パートの仕事がある程度落ち着いたら通いたいと思います!
簿記もテキストを妊娠前に買ってしまってたままですが最近引っ張りだしてきました。
家事と育児とパートと勉強…
両立するのは難しいかもしれませんが
なんとか気合いで頑張っていきたいと思います!

本当にみなさんありがとうございます!

1♡

パソコンスクール
おすすめしません(;_;)!
資格とるなんていうと
半年以上かかるとか
金額が20万から50万で
独学でできるような
ことばかりですよ。

参考書を購入して
独学のほうが
育児もされてるということで
費用はかかりませんし
無駄に時間かかりませんよ!

簿記などの場合は
専門の学校通うのも
いいとおもいますが…

Chiriko

そうなんですか!?
商工会議所でやってるパソコンスクールで
月4で6千円からとかなんですが…
パソコンを独学の方がいいんですかね(;ω;)

簿記は近くにスクールがあるか分かりませんが…
もうちょっと調べてみようと思います>_<