※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

1歳のコミュニケーションについて、身振りや反応ができることやできないことについて質問しています。みなさんのお子さんはどうですか?

1歳のコミュニケーション、どれくらいとれますか?

できる
*パチパチ、ばいばいの身振り
*電気は?と聞くと電気の方を見る
*おいでの成功率2-3割

できない
*ちょうだい!と言っても渡してくれない(ポイッと投げる)
*指さした方向見ない
*親の真似しない(くしでといたり、電話でモシモシ等の模倣)

みなさんのお子さんはどんな感じですか??😳

コメント

ママリ

できること
・バイバイ、ハロー→手を振る
・こんにちは→頭ぺこっとする
・キレイキレイ→手を洗うみたいにこする
・ハンカチ渡してキレイキレイ→机とかふきふきする
・名前呼ぶ→はーい!って手をあげる
・ないないして→おもちゃとかカゴに入れる
・いただきます、ごちそうさま→手を合わせる
・おすわりして→椅子に座る
・ね〜!→首をかしげる
・もしもし→スマホやリモコンなど耳につける
・美味しい→体ふりふりする
・いやいや〜→首を横に振る
・何かしてほしいとき→ん!って指差したり、渡してくる
・お風呂だよ→脱衣所まで行く
・お散歩だよ→玄関まで行く

こんな感じですね😌

  • ママリ

    ママリ

    あとはパチパチと、じゃんけんできます!
    じゃんけんはひたすらグーです(笑)

    • 4月29日
あーか

あと数日で1歳です( ´ω` )/

・名前を呼べば振り向いてくる
・パチパチ、バイバイ、はーい、イヤイヤができる
・簡単な手遊びをやろうとする(トントントントンひげじいさん→トントンを手を叩いたりする)
・指さした方向見る
・ちょうだいと言っても渡してくれないけど、渡したくなくてイヤイヤはする
・眠くなると膝の上に乗る→トントンしてくれの合図

こんな感じですかね?!

はじめてのママリ

できること

・バイバイ
・パチパチ
・名前呼ぶとハーイと言って手を挙げる
・タッチって言って手を出すとでハイタッチ
・立ちながらズボン履かせる時に、こっちの足上げてと触ると上げる
・ちょうだいと言ったら渡してくれる
・ここにお片付けしてってやると物を入れる
・おいでで何かに集中してなければ来る
・いただきますごちそうさまで手を合わせる
・指差した方見る時は見る見ない時は見ない 笑
・お腹が減るとキッチンの方見てにゃんにゃんって言う
・眠いと抱きついてきて膝の上に頭を乗せてくる
・こうやってってやると大体真似する

って感じですかね🤔

ありんこ

~できる事~
上手上手
いただきます
ごちそうさまでした
バイバイ
ばんざい
よしよし
ぎゅー
ねんね
ちゅー
キラキラ
欲しいものに指を指す
名前を呼ぶとこちらを見る
フルネームで呼ぶと手をあげる
指さし方向みる
いないいないばぁ
あんよって声をかけると足をあげる
くしで髪の毛をとく
しゃかしゃかしてと声をかけると物を振る
コツコツしてと声をかけると
物同士を叩く
ちょうだいって声をかけるとくれる
コップのみ

できない
数歩しか歩けない

こんな感じですかね…
できない事の方が遥かに多いです…
書ききれないくらい💦

hony

1歳0ヶ月の時はそんな感じでしたよ!0歳代の時はなにもできずでした😓パチパチとかできるならちゃんとできるようになりますよ^ ^
今はちゃんと色々できて成長してます!

指差しも本人がやり始めて上手になってから見始めました!

あんこもち

みなさんありがとうございます🤗💕
できること沢山で羨ましいです…!!👏🏻
娘の成長を待ちます☺️✨✨✨

deleted user

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じでちょっと心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。