※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

旦那が怒らせてくれないのですが、わたしが悪いのでしょうか?わたしが言…

旦那が怒らせてくれないのですが、わたしが悪いのでしょうか?

わたしが言いたいことを言うと、子供を産む時に話した契約と違う、と言い出して大変怒り、直接的な発言はありませんが、家事をタスクわけするか、別居するか離婚か、と言い出すので、最後はわたしが謝らなければいけないのが不服です。

契約内容は、
・旦那は仕事をする
・私も仕事をするが、子供を優先する
といった内容です。

ただ、【私も仕事をする】は、時短もしくはフルで働く前提で、そのため子どもが生まれてからも、1歳で保育園に入れてフル勤務で働いています。

個人的に会社でみんなで働くのが苦手なことや、
、お給料の額が産前に近いこと、急な病院やお迎えがストレスなく可能になるので、
復職後に勉強し以前から希望していた職種に転職し、今年に入ってからは、コロナ関係なく仕事自体をフルリモートにしました。

この転職(在宅)部分も気に入らない、
自分(旦那)に気を使う時間が減った
平日は完全にワンオペなので、シンクや部屋が多少汚い

上記が気に入らないらしく、、、


今回コロナの影響で久々に子ども・旦那が24時間一緒にいる状態でもう疲れ果てていたところ、シンクが少し汚れていたのを【これくらいできない?】と言われカチンときてしまい、【2週間くらい24時間子どもといたらわかるよ】と返答して怒らせてしまいました。(前置き長くてすみません)


旦那は
・平日は旦那のご飯は作らない(いらないと言われている)
・休みの日は旦那がご飯をつくる
・子どもと遊ぶ

はしているので、全く何もしていないわけでは無いのです。
たまにため息を吐きながら家事をしようとするので、ごめんね、いいよやるよ。と言えば、それも気に入らないようで、【子どもの保育園についても知らない、決められない。俺はお手伝いさんじゃない!】と怒ります。
(保育園については日々話をしてるし、子どものスケジュールはワンオペしてるわたしが決めるしかないし、それしかしてないから家事的にはお手伝いじゃないの…?と個人的には思っています笑)

年収的には旦那650万、わたしが450万あたりなので、俺は稼いでるからってこと?
2週間云々の発言は、わたしも大変だということをわかって欲しかったのだと伝えていますが、まだ怒ってるアピール(敬語で話てくる)が2日経っても無くならず、不安感とイライラが募ります。

育児とイライラで鬱になりそうなので、今必死で部屋を掃除したり、しっかり睡眠をとったりしていますが、なんとなく離婚の文字も頭を掠めたり、、、

少しスッキリしたくて吐き出しました。長文失礼いたしました💦

コメント

ママリ

読んだ感じだと、旦那さまの協力がなさすぎるように感じます。
子供と遊ぶのなんて当たり前です!
だって二人の子ですから!
お子さんを優先にして働くって役割分担はわかります。
でも、シンク汚れていてこれくらいできない?って、気づいたお前がやれよ!って思っちゃいました。

お子さん見ながら仕事するって大変だと思います。
子供いると少しも集中させてくれませんよね😫
私なんて働かず子供見るだけでもストレス感じてるのに…
それを理解してほしいですね🤔

休みの日に具合悪いと言って一日寝込んでみてはどうですか?
お子さんの面倒も家事もすべてお願いして…

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😭
    そう!ほんとにお前がやれよって感じですよね笑
    生まれた時にも同じような喧嘩をしたんですが、その時は【自分は欲しそうだったら気を使ってお茶を入れるのに、君はいれてくれないよね】って言われて、意味わからんと思いました笑

    • 4月29日
deleted user

は????旦那さんが怒る意味が分かりません…
旦那さんが怒られる側だと思いますけど😓
その程度でお手伝いさんってむしろ自己評価高すぎです😅
フルで仕事して家事も育児もしてるnaoさんはどうなるんですかね?

そもそも契約に
仕事をする代わりに家事育児はしない
とは無いんですからやってもらいましょう…

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😭
    ですよね!
    週末にちょろっとやっただけで、そんなん小学生じゃんって思ってしまって汗
    嫌そうに家事育児されるのもまたストレスで…!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちの子供だから遊んだり面倒見たりは当たり前なのと同じように、自分たちの家なんだから家事育児も一緒にするべきだと個人的には思います💦

    旦那さんが怒らずに冷静に話し合いが出来ればいいですが…

    • 4月29日
  • nao

    nao

    俺は子どもに体を使って遊ばせる!とか言ってますが、実際公園に連れて行ったりするのはほぼ私ですし、旦那は買い物や散歩に行くのがほとんどです。しかも子どもはほぼ寝てます笑

    話しやすい雰囲気で、喧嘩よりも意見のすり合わせをしたいですよね。うまくいかないです💦

    • 4月30日
ぞう

この先も一緒にいて疲れそうですが、、、大丈夫ですか?

将来を現在進行形で考えたときに、これからも、何年、何十年と一緒にいたいですか??

人は変わらないです。

本当に大きなきっかけで、本人が変わろうと、ひたすら努力しない限りは変わらないです。

変わる人もいるかもですが、稀だと思います。

離婚を視野に入れて、ゆっくり考えてみた方が良いような気もします。。。

ゆっくり、5年後の自分自身と旦那さま、10年後、20年後、30年後っと、自分自身と旦那様を見つめ直すことが必要だと思います。

わたしなら、そんな状況が数年と言わず、数ヶ月でも続くなら、離婚を視野にいれ、弁護士などに、どうしたら良いか相談するかもしれないです。

毎日の育児お疲れ様です。

無理しないで下さいっと言っても、しなきゃいけない状況みたいですが、自分自身を大切にすることが、子供も大切にすることに繋がると思うので、頑張り過ぎないでくださいね。。。

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😭
    普段はいいパパ、いい旦那なんですよね。子供もよく懐いていて。学生の頃からの付き合いなので、もう10年ほどになります。今更こんなことになろうとは…って感じです。

    でもビクビクしながら生活している感じがしていて、何度か離婚は考えつつも、いざ、喧嘩になって離婚がチラつくと不安と怖さで現状維持を選んでしまっています。

    特に仕事の話が鬼門になっているのが…きついです…

    • 4月29日
  • ぞう

    ぞう

    DVも普段は良い人、でも時に豹変。だから離れられない。

    文章だけ読むと、言葉と精神的なDVな気もしますが。

    他の方へのコメントも読ませていただきました。

    頼れる家族、ご両親、または義理ご両親は、近くにいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃるのであれば、旦那さま、naoさまが、休みの時に、お子さんを預かってもらう日を月1回とか決めて、2人で、恋人同士のときのように過ごせる時間を旦那さまのため、お2人のために作ると、旦那さまとも、良い関係を築けるとかですかね?🤔
    家デート(外デート)など。

    旦那さまに、同じようにお子さんを見ながら働いてもらうまではnaoさんの気持ち、大変さは分からないと思いますが、もし、やってもらおうとしたら、、、イライラとかで、それこそ、怖いことも起きそうです。。。

    本当に文章だけから読んで、コメントしてるので、2人の普段の様子や家庭など全く分からないんですが、自分たちを第3者の目線から、見つめ直し、何が、自分自身、お子さんにとって、1番か、考えてみるのが1番です。 

    あまりにも、この状態が続いていくのであれば、ご両親がいらっしゃいましたら、ご両親、またはnaoさんの家族に相談した方が良いと思います。。。

    • 4月29日
deleted user

夫婦の間で、契約 なんて言葉出されるの怖すぎます。ビジネスじゃないんですから…😤

別居や離婚の言葉についても簡単に出されるのは何なのか、奥様が折れるように脅しているのか本気なのか、一度聞いてみてはいかがでしょうか💦

シンク綺麗にできない?ってまさにアンタの家だろ、アンタやれって日本中の人がツッコミ入れるレベルですよ…

仕事や育児で大変なときに協力し合わないなんて夫婦の意味ないと思います。
今もこうして旦那さんのために家を綺麗にしたり、勉強してきちんと仕事決めたり努力家であることがすごく伝わります。
そのような人としても母として素晴らしい女性を妻にしていながら、嫉妬心があったり自分がうまくいかないことがあったときにあたるような態度をとるなんて人として欠けています。
そんな愚かな部分も愛していけたらいいのですが、精神的に追い詰められるようでしたら逃げ出した方がいいと思います。

嫌でも明日はやってくるので、今は家族で気持ちよく生活したい ということをまず伝えるのはどうでしょうか。

シンク汚れているよと言われ、「ごめんね、やります。」ではなく「育児で手が回らなかったから、一緒に手伝ってくれない?」と私なら言います。一緒にやること、2人で協力することが大事だと思います。一緒に と言われると相手もそこまで嫌な気持ちにはならないと思います。

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます!

    契約、の言葉は、旦那の両親も離婚しているので個人の経験や、2chに感化されたところもありそうです。

    本当に、簡単に言いますよね、、、10年間は何だったのか?って思ってしまいます。

    私の仕事についてはほぼ趣味だと思っていて、応援、尊敬してるけど趣味でしょ?って感じかと。
    なので平日に間に合わないことがあり、土日にごめん、ごめんと言いながら仕事をしなければならず、、、友人と遊ぶのは全然オッケーなのに、仕事はダメってどういうこと?って思っています😅

    まずは謝らず・ありがとう〜嬉しいよ〜ってテンションで協力を促してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月30日