※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる🔰
ココロ・悩み

吹田市の保育園で育休延長があり、仕事復帰日を7月に考えている方。同じ状況の方いますか?

本日、吹田市のホームページで4月保育園入所者の育休者の仕事復帰日が5月末までから6月末までに伸びていることを確認しました。これに伴い育休延長される方はいらっしゃいますか?私は元々4月中に仕事復帰予定だったのを5月に復帰すべく育休延長したのですが、緊急事態宣言の内容次第ではさらに登園自粛が伸びるかもしれないし、コロナもまだ終息していないので、いっそ仕事復帰日を7月からにしてもらおうか会社に相談する予定です。ただ、度重なる育休延長で正直気まずいですが、何より子供の安全が大事でどうしたらいいのかコロナに振り回されて悩む日々です。同じような状況の方、いらっしゃいませんか。

コメント

ママリ

全く同じこと悩んでいました😂
住んでいるのは関東ですが、全く同じ状況でどうしたらいいのか😭

わたしも5月復帰予定でしたが、育休延長するならいつまで?また登園自粛が延びたらどうする?と思うと会社になんて相談したらいいのかわかりません…💦
7月復帰ならさすがに落ち着いているかな…と思うのですが甘いですかね😂
もちろん子供の安全第一だし、一緒にいられるのも嬉しいですが会社気まずいです😫

何も前向きなアドバイスとかなくてすみません💦

• はるる🔰

はるる🔰

本当同じ状況ですね、お気持ちとてもよくわかります。子供と一緒にいれるのは嬉しいですが、何度も育休延長で会社にも申し訳なく思っていてどうしたらいいのかって感じです。みんな似たようなお悩みをお持ちなのですね。コメントありがとうございます。

• 4月28日
まる★

吹田ではなく大阪市ですが、、
同じく現状5月末復帰まで延ばしてもらっているのですが、さらに6月末まで延長させてもらうか悩んでいます😭
もうこれ以上延長お願いするの気まずいですよね。。他の同僚は怖い中も普通に出社してるわけですし、私だけ甘えてるなあと💦
かといって気まずさを命にはかえられないとも、、😭

とりあえず緊急事態宣言がどうなるかで会社の反応も変わりそうなので、GW明けに会社に相談する予定です。

• はるる🔰

はるる🔰

同じ状況ですね。仮に緊急事態宣言が6日に終了したら復帰される予定ですか?吹田市は緊急事態宣言が終了しても大阪府から学校の休校要請があるかないかで保育園の登園自粛または家庭保育協力要請となってました。吹田市からの詳細は7日に案内されるみたいなので、私もそれを待ってから会社に相談しますが、7月復帰で相談してみようかなとは思ってます。。状況や情報が刻々と変わるから対応するのに疲れてきますよね。コメントありがとうございます。

• 4月28日
みゆき

東京に住んでいますが、全く同じ状況で悩んでます💦

当初は昨日から復職予定だったのですが、緊急事態宣言が出て勤め先が原則在宅勤務になり、その時は上司からこの状況が落ち着いたら復職にしましょうと言っていただいて5月末まで復職を延期させてもらったのですが、、、
自治体から手紙が届いて7月1日までに復職を延期することが可能となり、保育園も世帯の保護者全員が社会機能を維持するために就業の維持が必要な方の子どもしか預かってくれないので、勤め先には延長の相談するしかないかなぁと思ってます😅
上司には相談しやすいものの、、、人事部にまた色々と手間をかけてしまうことになるので非常に気まずいです💦
子どものことが一番なので延長できれば安心ですが、復職がどんどん先延ばしになり何だか心苦しいです💦

• はるる🔰

はるる🔰

同じ状況ですね。私の会社も4月は原則全員在宅勤務で対応してるので、5月まで育休延長しやすかったのですが、7月まで伸ばすとなるとどんどん育休延長となり申し訳なく思ってます。保育園が特定職種のみ預かるとのことであれば会社に相談しやすいような気もしますね。延長うまくいくといいですね。コメントありがとうございます。

• 4月28日
yuumi

大阪市ですが、同じ状況です。
もともと4月末復帰予定でした。
同じように何度も会社に相談して、気まずくて仕方なかったですが、6末まで延長しました!
今後もまた状況が変わるかもしれないので、そうなったらまた変更になるかもしれませんと伝えました💦
同じ会社でも、お子さんが居て保育園休ませたいけど仕事があるから無理って言っている方もいて、申し訳ない気持ちになりましたが、子供の安全を考えるとそうも言ってられず…

• はるる🔰

はるる🔰

延長されたとのことで良かったですね。申し訳ないと思っても子供のことを考えると仕方ないですよね。私も子供優先に延長相談して、復帰したら仕事頑張って恩返ししたいなと思います。早くコロナが落ち着いてほしいですね。コメントありがとうございます。

• 4月28日
ゆあ🐿

度重なる延長で心苦しいですが、6月末まで延長することにしました。
今の状況では復職しても預けることか出来ず、慣らし保育もどうなるか分からないので、かえって迷惑かけることになりそうで、今日上司にその旨連絡入れました。
コロナの影響で仕事が減っているのもあるかもしれませんが、快諾していただけました。念のため、今後も延びる可能性があることも少し話しておきました。

吹田は育休最終日が最大6月30日なので、復帰は7月1日で大丈夫なはずですよ。

• はるる🔰

はるる🔰

ならし保育も考えると延長できるところまでした方がよさそうですね。何度も育休延長は心苦しいですが緊急事態だし仕方ないですね。職場への伝え方参考にさせていただきます。コメントありがとうございます。

• 4月29日