※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園自粛で生活リズム乱れ、昼寝を試みるも夕方眠気。夜は遅くまで起きてしまい、自分の時間がなくて悩んでいます。寝ない体質のお子様いらっしゃいますか?

保育園も自粛で休みになり、生活リズムが乱れてきてます。。。
いつも昼寝なしだと夕方に眠くなってしまい、寝て、2時間くらい起きるのでできるだけ昼寝をさせるようにしてます。今朝7時くらいに起きてきて、昼寝をしたくないと言うので昼寝無しで生活してみました。案の定夕方眠そうだったので16時半頃お風呂に入れ、18時少し前にご飯を食べだしましたが、食べてる途中に寝てしまいました。そこから部屋の明かりを消し、起きないように静かにしてましたが22時頃起床。。その頃旦那も帰宅してテンションが上がってしまいました😭それからしばらくパパとあそび、23時くらいにはまた電気を消し寝室にいますが、1時50分の今でもゴロゴロ転がってみたり、歩き回ったりしています😓昼寝を指せるときは30分から1時間くらいなのですがそれでも夜寝るのは早くて22時頃。遅いときは12時近くまで起きています。。色々試行錯誤してますが、今は公園にも行きづらいし、散歩には少し出るようにしていますが、体力が有り余っているようです。。。12時近くまで起きていても朝は7時頃には起きてくるのであまり寝ない体質なのかな。。。。寝てから家事や片付けをしたりするのでほんとに、自分の時間がなくてしんどいです。。あまり寝ない体質のお子様いらっしゃいますか?

コメント

朝6時に起きて、寝ずに夕方まで元気で行ける日はあるけど、お風呂の途中で寝たり食事中にねたりします💦
なので、強制的に昼寝させてます!
お昼食べて13〜13時半ころには、お昼寝の時間だよ!といって、電気を消す。もはや寝室に行くこともあります、

保育園では昼飯のあと30分後くらいに昼寝しているので、それに合わせたリズムを保っています☺️
リビングで昼寝はおもちゃが気になって寝れないなら、寝室に行くのもありだと思います。

ちー

ママ友さんの息子さんが、たまーにしか長く寝てくれない子みたいです。今までにも、なかなか寝ないエピソードは聞いてましたが、最近は朝も早くて5時には起きて、昼寝なしで夜は21時とかまで起きてる……と聞くことがあります。ママ友さんは、午前、午後と二時間ずつ公園遊びしてるみたいですけど……

ちなみにうちも、遊び足りない日は、なかなか寝ず、7時頃起きても、22時くらいまで寝ない日があります。
どうしても生活リズムが狂うときありますよね💦💦💦

ままり

うちは保育園行ってますが、昼寝しようと昼寝しないでいてようと寝るのは23時ごろ、起きるのは7時過ぎです😅色々試しましたが寝ない!の一点張りで、無理に寝かそうとすると余計に寝なくて苦労します…
昼寝もしない時は少なく、昼に寝ないと夕方寝てしまい、夜中に起きます💦
ただ日中眠そうにしたり、機嫌が悪くなったりはしていないようで、構ってほしいし遊んで欲しいから寝ないのだろうと思って遊ばせてます😇
いつかまた寝てくれる日が来るかなと…

ままり

保育園いってないのでずっとこの感じです、参考になるかわかりませんが…

うちは2歳くらいから昼寝しません。
出かけた時に車では寝ますが 家では寝ないし、昼寝すると12時過ぎまで元気です…なのでさせたくないです💦

いつも9時半時起床 9時半に寝てます。

幼稚園始まったら早起きできるか不安ですが😂

長女がもうお昼寝しないです。

2歳頃からお昼寝をしたがらなくて最近は30分でも寝かすと夜寝なくなるので無理に寝かせないようにしてます。
夕方眠たそうにすることもありますがなんとか声かけて19-20時に寝かせるようにしてます。
日中車で寝ちゃった時なんかは22-23時まで起きててつらいです。

今は昼寝なしで19-20時に寝てくれればそれでいいかなと思うようになって日中の自分時間なしは耐えられるようになりました!