※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

末っ子の1歳の娘がハイハイやズリバイができず、成長に心配があるか相談したい。保育園での様子は問題ないが、自宅で考えると不安になっている。同じ経験のある方の話を聞きたい。

もうすぐ1歳になる末っ子の娘がまだハイハイができません😂
ズリバイもできません😂
移動手段はお尻でズリズリ…可愛いですし特に本人が困っていなさそうだったので、この子にとってはこの移動の仕方が良いんだな😊と微笑ましくさえ思っていました😅

あと数日で誕生日を迎えるのですが、ふと上の2人が1歳になる頃の動画や写真が見たくなり見返してみると、普通に立っていて、名前を呼ぶと はーい!と手を挙げたりしていて、えっこんなに色々できたっけ😓?と(笑)

私も1人目の時は一つ一つのことが心配で不安になったり、気にかけていました🤣
が、3人目を生んだ後は職場復帰も非常に早く、2人子育てしたことのある気持ちの余裕から、多少の事は気にしないという精神が勝りすぎて、末っ子の成長具合も全く問題ないと思っていました😞
保育園でも積極的にハイハイの練習をして下さっているようですし、先生からも成長について指摘される事はなく、私が大丈夫ですかね?などと聞いても、成長のスピードには個人差があるので大丈夫です😊今日もハイハイの練習を頑張っていましたよ〜✨少しずつお尻も上がってきていますね!など、前向きの返答しかなかったので、私自身も全く(というのも親としてアレですが…)心配していませんでした。

コロナの影響で登園を自粛しており、半月ほどお家で毎日過ごせることになったのですが、暇になった事でふとこの件について考えるようになり…

時期も時期ですし、今すぐ小児科に診てもらおうなどとは考えていません。歩く事自体は1歳半検診までに歩いていなければそこで相談すれば良いと思っています。
ただ、1歳でズリバイもハイハイもできないというのはさすがに心配した方が良いのかなと😖

同じような感じだった方、その後のお話を聞かせてください!

ちなみに寝返り、自分でお座り等はスムーズです😊
パパ、ママ言えます😊いないいなーいをこちらが言うとバァ!と言いながら顔を出します😊バイバイも手を振りながら言います😊食事量はとても十分で(むしろ太っています笑)、プラス赤ちゃん並みに母乳飲んでます。保育園にいる間は給食とミルクを2回ほどもらっています😊
出来ることが多かったので発達を心配するどころか、出来ることにしか目が行ってなかった感が否めません😞
色々できて凄いなぁくらいに思っていましたが、冷静に考えたら同時期に産んだ友人の子たちはとっくのとうに歩いてます🤣笑

呑気過ぎた自分に呆れます😓もう少し心配してあげた方がよかったかなー?と娘に申し訳ないです😖

コメント

ゆうちゃんまま

うちの4番目の子は寝返りもズリバイもハイハイもしないまま1歳すぎました😅
1歳1ヶ月ごろからつかまり立ちをして、すごいスピードで歩けるようになりました👍🏻

ちなみに3番目の子も寝返りはしない、ズリバイもしないでいきなり片足だけハイハイを3日ほどして立ちました😅

気にはなっていたけど、職業柄色々な子を見ているのでこの子のペースでいいかなぁという気持ちで見守ってました💡

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😊

本当ですかー!4人のママゆうちゃん!さんのお子様みたいに、うちの娘が同じように成長してくれるとは限らないですが、なんだかとてもすっごく安心しちゃいました🤣
    もう少し様子見てみて、しっかりとこの子と向き合っていきたいです💕

4人のママゆうちゃん!さんはもうすぐご出産なんですね✨✨
    世間はコロナで大騒ぎになってしまいましたが、ご自愛くださいませ🥰
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよう願っております(*´ω`*)

• 4月27日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

その子のペースがあると思うので見守りつつ、ズリバイやハイハイにつながる事をしてあげたらいいかと思います😊✨
    もう少し様子を見て、1歳半健診の時に相談してもいいのかなと思います💡

ありがとうございます☺️❣️
    コロナの影響がかなりある中の出産ですが頑張ります❤️

• 4月27日