※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

離乳食を始めたのは5ヶ月半。食べずらい時もあるけど焦らず様子を見ましょう。他の方の体験談も聞いてみたいです。

離乳食を食べはじめてくれたのはいつ頃からでしたか?

生後5ヶ月半になります
4ヶ月をすぎた頃からミルクの飲みムラが酷くなってきたので5ヶ月入ってすぐに離乳食を始めようとしましたが舌で押し出してくるので食べません。口に入れたものは一口食べてくれるか吐き出すかです
2〜3日お休みしながら食べさせてみますが食べません。
5ヶ月なのであまり急がなくていいよ、と言われますが本当に食べるようになるんだろうか…と気になります

首は座り、寝返りもしまくり、よだれもダラダラ、
親が食べるところをジッと見たりするのですけどね……

みなさんは月齢いつ頃から食べてくれましたか?
また突然食べるようになるものですか?
体験談教えていただけますとありがたいです。

コメント

🐇

うちは7ヶ月近くから始めましたよ🤗!進みも特段遅いわけでもなく、今は上の子より食欲あるんじゃない?って笑うほどです😂
のんびり麦茶くらいから初めてもいいのではと思います🤗

  • ぴこ

    ぴこ

    7ヶ月なのですね!
    それを聞くとそんなに焦らなくていいな〜って思えてありがたいです😂
    麦茶!そうですね!
    ミルク飲まないから他の水分あまり取らせたくなくて飲ませてなかったのですが離乳食代わりと思って始めてみようと思います☺️
    ありがとうございました🥰

    • 4月27日
deleted user

私も生後五ヶ月ぐらいから始めました♫
最初は全く食べてくれず、吐き出すばかり‥
何度かお休みしながら進めました。
とりあえず、最初の方は食べるか食べないかよりアレルギーがあるかないか確認できればいいよーと言われて、あまり食べなくてもある程度の食材を進めていきました⸜(* ॑ ॑* )⸝
そうすると、その中でもうちの子はさつまいもやコーンなど甘いものが好きなのが分かり、そこから徐々に毎食好きなものを中心にいろいろな食材をあげてたら、生後9ヶ月ぐらいにはしっかり食べてくれるようになりました( ´͈ ᵕ `͈ )

今では好き嫌いもなく、何でもバクバク食べます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • ぴこ

    ぴこ

    あ!!!それ気になってたんです!
    お粥嫌いとかはあるのかな?他の食材って食べさせてみてもいいのかな?って思ってたのでもう少し様子見て変わらなければ試してみたいです〜!やっぱり好き嫌いもありますよね😂
    甘いものだと他のものと食べ方違いましたか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は私も分からず、一つの食材に時間をかけてたんですが、食べず‥笑
    諦めて食べなくてもゆっくり月齢で食べれる野菜進めていきました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    好きなものは嫌いなものに比べて吐き出すことも少なく、
    調子が良ければ、口元に近づけると自分から口を開けてくれてました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 4月27日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうだったのですね…!
    いやでもそのやり方もあること知れて嬉しかったです🥰
    色々試してみるべきですね✨
    選択肢が増えました〜ありがとうございました❤️!
    子どものペースで頑張ってみます☺️🌸

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月なってすぐ始めて、今日から3週目です💡
今のところ食べてます👶🏻
上の子も同じ感じでした!

  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱり食べる子は食べるのですね〜〜〜
    なにかキッカケがあるんですかね〜🤔???

    • 4月27日
ママリ

4か月になる直前、歯が生えたのをきっかけに時々スプーンで白湯を飲ませていました。
先週、5か月半から離乳食を始めました。
スプーンに慣れていたからか今のところ嫌がりませんがこれからどうなるやら…。

飲みムラも気になるかと思いますが、まだ5か月ですし、赤ちゃんのペースでゆっくり進んでいけたら良いと思います😊

  • ぴこ

    ぴこ

    歯が生えるの早かったのですね😳!
    スプーンに慣れるのも大事なのですかね〜〜
    ゆっくりでもまだ大丈夫ですよね、
    ありがとうございます〜🥰

    • 4月27日