※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スウ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが首すわりについて心配しています。健診が中止で判断ができず、うつ伏せ時に頭が上がらない状況です。アドバイスをお願いします。

首すわりについて

3ヶ月半過ぎです。
縦抱っこや支えてお座りさせても基本は自分で頭を支えられているようで、脇を持って傾けても倒れたりもしないんですが、うつ伏せにさせてもなかなか頭が上がらず腕でてきあげた時も頭がついてきません
市の健診がコロナで中止になってしまって判断してもらえる事ができなくてご意見ください🙏

コメント

Rio☺︎Mioママ

首すわりのチェックは
①うつ伏せで頭がきちんと持ち上がるか
②仰向けで両手を持って引き上げた時に、頭が遅れずについてくるか
で判断してました💡

• スウ

スウ

ありがとうございます!
    それに関しては両方できないです😱
    普段は頭支えられてるのに…

• 4月27日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

縦抱きでも頭グラグラせず支えられてる感じですか⁉️
    体傾けて傾けた方向と逆に少しでも逆らえてるのもできてるんですよね⁉️
    少し首すわってきてるけど、まだ安定してないから完全に首すわりではないかもしれないですね💦

• 4月27日
  • スウ

スウ

グラグラはしないですね🙄たまに力抜けてかくんってなったりはしますが…
    傾けた時はもう完璧!って感じで引き上げるのは本人がやる気なし😒って感じで😅
    まだ4ヶ月にもなってないしもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 4月27日