※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

不妊治療中の知人が妊娠報告を受け取ると違和感を感じる。お互いに接し方について悩んでいる。

不妊治療されてる方は
妊娠報告を聞くと嫌になりますか?

先日妊娠判明したのですが
不妊治療してる知り合いからお腹も出てない妊娠初期にもかかわらず本当になぜか「妊娠したよね?」と
当てられてしまいました。

その人は子供がいるのですが数年かかってできた子で
2人目を考え始めたもののコロナで受精卵を移植を引き延ばしているようです。(夫から聞いてあとで知りました)

だからというのも間違ってるかもしれませんが妊娠してるっって言った時おめでとうなどの言葉は特になかったです。

話したあとに「あれ、言わない方がよかったかな。話しすぎたかな、気分悪くしたかな」となんか違和感があったんですが。

やはり、あまり接しない方がお互いにいいですかね?

コメント

もな👠

2人目不妊治療してます。今はコロナで病院はお休みしてますが。

他人の妊娠報告はできればききたくないです。
おめでとうと言われなかった…とか、こちらからしたら言えるわけないじゃんって感じです。

• ジップロック

ジップロック

感じ方もいろいろですから、そう思えない方もいますよね💦

• 4月26日
みい

妊娠おめでとうございます!

娘を不妊治療で授かりました。私の場合は妊娠報告されたら祝福の気持ちになりましたよ。いいなぁと羨ましく思いましたが、嫌な気持ちにはなりませんでした。

その方から「妊娠したよね?」と聞いてきたんですよね。あちらから聞いてきておいて不機嫌になるのはちょっと違うかな、と個人的には思ってしまいました。とはいえそれぞれ感じ方も違うのも事実ですからね。
でも、ジップロックさんはお気になさらないほうがいいですよ。この時期ですし心配なことも多いですが、どうかご無事に出産されますように!

• ジップロック

ジップロック

ありがとうございます🙇‍♀️😭

そうなんですこちらからは言うつもりは全くなかったのですが、前置きなく突然に「妊娠したよね?」と😱なぜ分かったのかが不思議すぎてこちらもしどろもどろで、妊娠してるって言ってしまい....話が進むうちに気分を害してしまったようです💦

でもしろくまさんのように全く嫌な気持ちにならない方もいればなる方もいるんだと勉強になりました💦言われたことは気にせず行こうと思います💦

どうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
娘のママ

不妊治療してました!
時期によりますが最終的には報告受けても私にも妊娠菌きますよーに!!と思ってました(笑)
なので言われてもおめでとう!と思えてましたよ!

そして二人目の妊娠おめでとうございます。
コロナもまだ流行ってるのでご自愛ください!

• ジップロック

ジップロック

ありがとうございます😭
    不妊治療されてたんですね💦でも明るくいらっしゃったんですね😭 ✨

コロナ気をつけます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
さくら

1人目不妊治療で授かりました。

人の妊娠報告は嫌な気持ちになるというか、、、
辛い治療をしなくても出来る人を妬ましく思ってしまったり、
できない自分が悲しくなったり、
おめでたいことなのにそんなこと思う自分が嫌になったり、
とにかく落ち込むんです😢落ち込むことでもないというのはわかってるんですが、それでも気持ちが焦って落ち込んでしまいます。

私はそれでも態度には出さずにおめでとうと伝えるようにはしていますが、
時期によっては(妊娠期待してたのに生理きた日とか)はとにかく落ち込んで余裕がなくてちゃんと言えないこともあるかもしれません。😭

勝手だとは思いますが不妊治療してる身としてはそっとして置いてくれるのが1番有難いです😭妊婦さんに会いたくなければ向こうから距離取ってくると思うので過度に妊娠の話をされるのはキツイですがそうでなければ私の場合はジップロックさんは普段通り接してくれると有難いと思います😭

• ジップロック

ジップロック

教えて頂きましてどうもありがとうございます🙇‍♀️💦

治療されてる方は、そうですよね、色々と考えることがありますし不安と向き合いながら進めていますもんね。
    その想像ができないまま接してるとおもうので反省です💦

でも、あちらから距離をとってこない限りは普段通りに接した方がいいと思う方もいるということで勉強になりました😭

どうもありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
かぷりこ

1人目のときに不妊治していました!
私は嫌にならなかったです☺️どちらかといえば、いいないいなー🥺うちもはやく授かりたいなー🥺って感じで、羨ましい気持ちになりました!
言わなかったとしても、いずれお腹が大きくなってわかりますよね?妊娠されたのは事実ですし、聞いてこられたから答えたわけですのでそれでお相手が嫌な思いをするっていうのは何だかなあと思いました・・・😞
自分から妊娠の話しは過度にせずいつも通り接すればいいと思いますよ☺️

• ジップロック

ジップロック

不妊治療されてたんですね💦
    大変でしたよね😭
    でも明るく頑張ってらっしゃったんですね😭

はい、今回、あちらから突如に本当になぜか妊娠したよね?と聞いてきました💦私もあまりにびっくりして配慮が欠けた発言があったのかもしれません💦😭

今後は様子見ながら、気をつけながらいつも通りにしようと思います💦
    どうもありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
りこ

不妊治療ずっとしてきた者です😢知り合いや友達が妊娠したら結構分かりますよ☆

いつもより優しくしてくれる
いつもより落ち着きがない
いつもより明るい声
今までなら不妊治療の進捗聞いてきたり不妊の不安を相談してきてたのに、急に話題にしなくなる

…などで大体妊娠してるって分かります…でも、私はあえて妊娠したよね?とかは聞かないですけど💦確定なら自分にダメージくるので😞もし妊娠したこと報告しないでいてくれる友達がいたら、それはその子の優しさだと受け止めます✨

あと、動揺したらおめでとうなんて言い忘れることもあると思うので、そこは気持ちを汲み取ってあげてください😢他の人からたくさんおめでとう言ってもらえるはずですから☺️

それに、私は妊娠しても安定期過ぎても流産も死産も何回も経験ありますから、妊娠判定の段階で喜んでる人を見たら、これから本当に頑張って…‼︎なんとか無事に産んでね…‼︎って心配にもなります😭不妊治療してるからこその経験・知識というか😢

今はストレスためず、気にせずに赤ちゃん優先で過ごされてくださいね✨✨✨✨✨

• ジップロック

ジップロック

不妊治療ずっとされてきて色々な経験がおありなんですね😭💦
    そして妊娠するとすぐわかったりするものなんですね💦驚きました💦

私もあまりにも唐突に当てられたので、配慮に欠けた発言があったかもしれないと思うと、反省です。

りこさんは今妊娠中なんですね😭私もですけれども、お互い体大事にして、出産までたどり着きましょうね😭

色々教えて頂きましてどうもありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
いーいー

1人目のとき不妊治療してました。
上のお子さんと歳も離れてないので、いつもよりもお腹の膨らみがあるんじゃないでしょうか?🤔
2人目は出るの早いですし。
私は聞くの嫌でしたね💦
自分はどんだけ頑張っても中々できないのに何でそんな簡単に授かれるの。と嘘でもおめでとうなんて言えませんでしたね。
それは1人目が産まれてからも同じでした。

• ジップロック

ジップロック

あった瞬間に直感で、雰囲気で分かったと言われたのですが、会ったときは長めのコートで息子を抱っこしてたし、マスクしてたし、お腹も表情も見えないのになあと不思議でした💦
    祝福できない方もいますよね。
    ありがとうございました。

• 4月26日