※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

モヤモヤしてます。先ほど、子どもを寝かしつけた後に、友達とテレビ電…

モヤモヤしてます。聞いてください!

先ほど、子どもを寝かしつけた後に、友達とテレビ電話しました。もともと今日電話しよう!って決まっていたので、旦那にも事前に伝えてありました。

旦那は先に寝ました。しかし同じ部屋で寝ている子どもが、起きてしまったようで、「起きた」とLINEしてきたので、電話を中断して様子を見に行きました。そしたら「電話終わったの?💢」ってものすごい怒り口調で言ってきました。「何怒ってるの?」って聞いたら、「怒ってねえ💢」って怒りながら言われました。結局、寝かしつけはまた私がしました。

土日は旦那だけ夜遅くまで起きてて、お菓子食べたりテレビ見たり電話したりしてるのに、子どもが泣いたり起きたりしても関係ありません。

普段は平日仕事してる旦那を寝かせてあげたいと思い、子どもが夜中起きたときの対応は全てわたしがしています。

コロナの影響で遠い実家にも帰れなく普段大人と話すことはなくて、ちょっと心が疲れていたので、友達との久しぶりの電話が本当に楽しみだったのに…

たまには子どもが夜起きた時、抱っこで寝かしつけしてくれてもいいじゃん、なんで怒られなきゃなんないの?
たまには電話させてあげようって、わたしを気遣う気持ちはまったくないんだなと思い、むかつきました。

明日の朝、何か文句言ってやりたいんですけど、
みなさん、なら何て言ってやりますか?

コメント

のぼりべつ

文句言わず無視しますね🙌
謝ってくるまでシカトします🤗

• ぴ

ご回答ありがとうございます!!
    旦那、昨夜自分がそんな態度取ってたことも、寝たら忘れたみたいで…
    わたしも無かったことにできず(モヤモヤを耐えられない性分なので)ボコボコに言ってやりました(笑)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

怒ってねぇ!って怒る人って文句言っても無駄な気が。言いたいですが喧嘩長引きます(笑)
次回は電話することを伝えるだけではなく、万が一起きたら抱っこで寝かしつけも頼んで電話するのがいいんではないでしょうか?
こっちは言わなくても分かるだろうの事が相手は分からないってよくあるので。
旦那さんは電話するのは聞いてたけど泣いたら当然いつも通り奥さんが面倒みるんだろうと思ってたのに全然来ないから怒ったんだと思います。

うちはおやつに皿にバナナとコップに牛乳入れて、ちょっとみてて!と部屋出たらなにみるんだよ!わかんねぇよ!ってキレられたことあります。バナナも自分で食べるし、牛乳も飲めるのになにすんだ😒💢💢って思ったらしいです。
バナナ上手に食べれるように見守って、牛乳溢さないように飲むサポートを頼みます。みててって観察しててじゃなくて面倒みてての方のみててですけど説明不足でしたね!って言ってやりました。

二人の子供なのになんでたまに手伝う~のスタンスなの?やって当たり前だからな!
毎回お願いすんのもおかしいけどお願いしないと気にかけないから言ってんだから!
自分が仕事行くときやトイレや風呂のとき行ってくるからお願いね!頼むね、とか言ったことねぇだろ!
と思ってます。
これはまだ言ってません(笑)

• ぴ

たしかに!うちの旦那もたまにちゃんと伝わってないことあります。今度から自分のストレス溜めないためにも、丁寧に具体的に言ってお願いをしようと思います!
    でもおっしゃる通り、2人の子どもなのにお世話をいちいちお願いするのもおかしいですよね〜🤔

もうおっぱい卒業したんだからいつまでもママのサブポジションでいるなよ、っていつも心の中で思ってました(笑)

• 4月26日
こしあん

言ったらキレて、さらに自分もイライラして、その日が面倒なので無かったかのようにスルーします。

• ぴ

こしあんさん 

わたし大人気ないのでスルーできませんでした😭が、ボコボコに言ってやったら、謝ってはきました。
    次回はちゃんとやってくれるかは不明ですが…😢

• 4月26日
  • こしあん

こしあん

ちゃんとまだ気持ちがある証拠ですね^ ^良い事ですね^ ^

期待するとまたイライラするので、次はペナルティでもいかがですか?500円貯金とか、高級スイーツとか♪

• 4月26日
さくら

次に同じような機会があったら、丁寧に説明します。
たまには息抜きしないと、外出自粛もあるし疲れますよね😭😭

• ぴ

そうですね!この旦那とこれからも一緒に子育てしていくと思うと、このままにはできないので、また同じようなことがあれば、丁寧に具体的に説明しよう思いました。

• 4月26日