※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、ストレスで怒りを感じることがあります。子供のお世話で忙しく、自分を責めることも。他のママたちはどうしているのか気になります。

上の子に必要以上にイライラしてしまいます。。
食べ物で遊び始めたり
下の子におもちゃなげたり
テーブルによじ登って物落としたり、、
髪引っ張る、叩いてくるは日常茶飯事
気に入ったテレビつけないとギャン泣き
スマホもいじっててとりあげるとギャン泣き
そんなのが続くとイライラしすぎて
怒鳴り散らしてしまい
くっつかれても振り払って
触らないで!!と言ってしまう
手も出そうになるし
こんな状況みたら虐待って思われても仕方ない
大好きだし愛おしい存在なのに
たまにどうしようもない嫌悪感で
ひどい事言ってしまう自分が情け無いです
寝た後にいつも謝るばかりです
旦那がいるときはいいのですが、
当直で丸一日いない時とかは特にしんどくて、、
特にいまは外にも行けないし
きっと上の子もストレスなんだろうな、、
遊んであげたいけど下の子の世話だってしなきゃいけないし
2人3人って子供がいるママは
どう乗り切ってるんでしょうか、、

コメント

🤍

こんばんは!
日々の育児本当にお疲れ様です😣✨
私はまだ子どもは1人だけですが、2人目が産まれたら…と想像すると自分が育児や家事をこなせるのか不安になります😢💨
まして産後1ヶ月なんて、体も心もボロボロです。。
自分に余裕がないから、わがまま言われたり、くっつかれたりしても真っ直ぐ受け止められないし、優しくしたいのにしきれないですよね😢
上の子は上の子で、赤ちゃんばっかり!って気持ちになるから寂しさもあって、余計に気を引こうと騒いじゃうのかもしれないです😢

なかなか理想通りにいかなくて難しいですよねきっと😭

本当皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか😭😭
すみません、なんにも解決策がないのにコメントしてしまいました💦

なんだか未来の私を見ているようでコメントせずにいられませんでした😢
ゆっぴさんの好きな食べ物、たくさん食べてください😭✨
そして上の子をぎゅっと抱きしめてあげてください😊💓
息子くんはママのこと、大好きです🥰

  • Mi

    Mi

    コメントありがとうございます🥺♡
    本当身体も気持ちの面もボロボロですよね( ; ; )
    息子の甘えたい気持ちも冷静になるとすごくわかるので
    なるべく工夫はしてるんですけど気持ちのコントロールって難しいですよね、、
    共感してくださってそれだけで気持ち楽になります😭💓
    今日は家の中ですがたくさん遊べました◎

    • 4月26日
ツー

更に小さい赤ちゃんがいると「こんなに大きいのになんでこんなことも出来ないんだろう」ってイライラしちゃいますよね😭
そんな時は、上の子と並んで全身入るように写真を撮ってもらってその写真を見て「そうだ自分と比べたらまだまだこんなに小さい」って再確認出来て、下の子と対比して大きく見えてたのが少し修正出来ます😊

あとはどうしてもイライラした時は、上の子が追ってこれない場所に移動してチョコとコーヒーをパパッと飲みます☕

  • Mi

    Mi

    ほんとその通りです😭😭😭
    無意識に下の子と比べてしまってたんですね、、
    2人の写真見て落ち着こうと思います!!
    一息つくのも大事ですね☕️💓
    コメントありがとうございました❁

    • 4月26日
deleted user

我が家も同じくらいの頃はてんやわんやでしたよ😂😂😂
今もですが🤣

ちょうど今が一番大変な時ですよね。
でも大丈夫です😊
ママがごめんねって思っているのは伝わってますよ😊
もし、もう言っていたら申し訳ないのですが、どうしてもイライラして強く当たってしまったらちょっと深呼吸して落ち着いてから、強く言い過ぎてごめんねって抱きしめてあげるだけで違うと思います😊
ママも息子さんも。
うちも眠れないし参っちゃってイライラしてばかりでした。
うちは下の娘が赤ちゃんだった頃、おっぱいの後ガーゼでお口拭く担当は息子でした😊
息子はもう手がつけられないくらいのイタズラ坊主でしたが、妹のお口だけは一生懸命拭いてました😊
もう一歳10ヶ月なら何かお手伝いしたり任せてみてもいいかも知れないですね😊
我が家は息子をオムツ捨て大臣に任命してましたよ😂
お兄ちゃんとしてではなくママにとって一番大切なのは息子くんだよって伝えながら。

コロナで引きこもりしんどいですよね、我が家は娘もおてんばなので参ってます😁
でもなるようにしかならないですし、なんとかなります😁
あと年の差あけてたら、とか二人目早すぎるとか言う方はどこにでもいます。
でも他人には関係ない話です。
自信を持って宝物を産んだと胸を張りましょうね😁
私も3人目が夏に生まれるので頑張ります!!😂

  • Mi

    Mi

    先輩ママに大丈夫って言われるとホッとします😢♡
    泣き疲れて眠ってる姿見て毎回申し訳なくて、、
    一呼吸置いてごめんねとちゃんと言えるようになりたいです🥺
    うちもオムツ捨て大使やってもらってます😳
    気まぐれでやってくれないときもありますが一緒になにかやってくれようとはしてます◎
    年子には年子の大変さと良さがあると思ってます🥰
    3人目楽しみですね💓
    コロナで大変な時期ですがお身体大事になさってください🙏◎

    • 4月26日
ぽっぽ

7歳になってもめちゃくちゃくっついてきてものすごくウザったいですよ🤪🤪
7歳、5歳、2歳の三兄弟ですが、とにかくママにベッタリつきまとって、のりかかって、しがみついてます………
1人は足、1人はお腹、1人は背中…
触るなー!!!って怒って叫んでも、子供達には全然響かないしケラケラ笑って面白がっているだけです😂😂😂
お尻を叩くと、自分から叩いていいよ!とか言ってくる変態にまでなってきたのでもうお手上げですね😇😇
わちゃわちゃと荒くかまってます😃

  • Mi

    Mi

    3兄弟のママさん本当尊敬します🥺♡
    男の子だと遊びが体力系でたまらんですよね🙄笑
    真剣に怒ってもなかなか伝わらないことにもまたイラっとしてしまいますが
    そうゆう時期なんだと諦めます🤣笑
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月26日
🍀

私は好きなようにやらせてます。そして、上の子を最優先で。携帯とかは、『あれ?こっちにこんなのがあった!これで遊ばな〜い?』とか面白口調で言ったりして釣ってます😂テーブルとかによじ登るのは無視します。無視すると相手にされてないと思い辞めてくれます。叩いてきたりしたらぎゅーして離しません。〇〇も嫌な事してきたでしょ?だからママもぎゅーして嫌って言っても離しません.って言いますね!!まだまだ理解してるようでしてないと思います。たくさん話しかけることも大事だと思って、理解してなくてもたくさん話しかけてます!

  • Mi

    Mi

    立ち回りがとても上手で尊敬します😳!
    自分にそこまでできるかわかりませんがとても参考になります🥺✨
    わたしもたくさん話しかけてコミュニケーションとれたらいいな!
    コメントありがとうございました❁

    • 4月26日
あちゃこ

いつもご苦労様です😭

なんだか気持ちがすごくわかるのでコメントしちゃいます!

ちょうど上のお子さんの年齢がいろんな自我が芽生えてきてる時なんでしょうね☺️
怒っていいと思います!
ありのままで!
どうでもよかったらたぶん放棄しちゃってますよ!

私も上の子が2歳の時に下に双子が生まれ、主人も出張にずっと出ててワンオペでした。
双子も赤ちゃんでずっとどちらかが泣いてるし、上の子は赤ちゃん返りしたのかずっと足下から離れないし。
もううまくいかないことだらけで、寝不足で、イライラMAXでした。
上の子にとにかくそれをぶつけてしまってました。
ある時、怒鳴って「あっち行って!!」って言ってしまって。たった2歳の息子が部屋にこもって。覗いたら布団に塞ぎ込んで泣くのを堪えていました。
もう自分が情けなくて。
ごめんね、ごめんね、って息子に言って2人で大泣きしました。

そんなこんなで今までいろいろありましたが、どれも今に繋がっています。
一緒に笑ったり泣いたりして。親バカですが、とても優しい子に育っていると思います。

うちの母にも相談するとこう言われました。
感情的になって怒ってしまう。でも寝顔を見て、怒りすぎたな…って反省する。それが母性なんだよ。
ずーーーっとその繰り返しだよ。って。

とことん子どもとぶつかっていきましょう!😆💓
絆の深さは旦那に負けませんよ!!笑

長くなってしまってごめんなさい💦

ゆっぴさん、旦那様がお休みの日は少し休んでくださいね😊

  • Mi

    Mi

    3人でしかも双子のママさんすごいです😭👏
    上の子は特に遊び回りたい時期なので寂しい気持ちは絶対あると思います、、
    なのにひどい言葉が出てきてしまう自分に本当に嫌気しかないのにまた言ってしまっての負のループで😭

    お母さまの言葉すごい染みました、、
    こんな自分でも母親やれてると認めてもらえた気になれました🥺
    たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
    明日からまた頑張れそうです!

    • 4月26日