※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼夜寝かしつけで困っています。昼間も夜も授乳や抱っこで寝かしつけていたが、最近寝なくなり、寝ぐずりや覚醒が続いています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の寝かしつけについてです。
今までは昼寝も夜も授乳で寝落ちか抱っこで寝かしつけでした。
しかしここ数日、昼間は授乳で寝落ちするとき寝なくなりました。常に元気ではしゃぎ回ってます。あくびしたなと思って抱っこしてても、ちょっとすると「おろせー!」と言わんばかりに暴れ始めます。寝ぐずりとも違うような感じです。
夜も今までは授乳で寝落ちしなくても、抱っこしてたらしばらくしたら寝ていたのですが、全然眠そうな気配がなく、抱っこしていても暴れはじめて、そのまま寝かそうと抱っこしてるとギャン泣きして泣き疲れて寝る感じになってしまいます。
絵本を読んだりトントンしたりというのもチャレンジしているのですが、昼間も夜も布団に下ろすと覚醒してニコニコでハイハイし始めます。
同じような時期があった方いらっしゃいますか?
夜中も覚醒して2時間起きてたり、朝は5時とかに起きてきて、昼寝もしたりしなかったり、してもかなり短いので疲れ切ってしまいました。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

まりも

娘も9ヶ月になってから寝落ちがほとんどなくなり寝る前大暴れです…😅
どうしてもの時は抱っこ紐に入れています!少しモゾモゾしていますが寝てくれます💤
答えになっていなくてすみません💦
うちもだー!と思ってコメントしてしまいました😅

• ちょき

ちょき

うちだけじゃないと分かり少しホッとしました😂
    体力ついてきたんですかね、、、

• 4月26日
  • まりも

まりも

そう思います😂
    眠そうにしてたのに!ってことが多々あります(笑)
    早く寝て欲しいですがついついおもしろくて笑ってしまいます😂

• 4月26日
  • ちょき

ちょき

もともと寝るのが苦手みたいなので眠たくなってもなかなか上手にねんね出来なくて、こっちももどかしいです😭
    寝んのんかーい!!ってことほんと日常です😂

• 4月27日
ひー

こんばんは!
わたしも9ヵ月の頃は同じような状況でした!
昼間も眠そうにしてるんですが抱っこしてもなかなか寝ず下におろせっていってきたりしてました!抱っこを求めてきたら抱っこしておろしてほしいときはおろすようにしてました!そしたら遊びたいだけ遊んで寝たいときに抱っこをゆうてくるようになり、抱っこしたら寝てくれるようになりました!
夜も本人には好きなだけ動いてもらうようにしてたら疲れて自然と寝る体勢になってくるのでそのときにトントンしたり添い寝するとセルフで寝るようになったんでよかったら一度試してみてください!
夜は好きなだけ動いてもらうようにしてからは朝までしっかり寝てくれるようになりました!
夜泣きもなく今も朝まで寝てくれます!

• ちょき

ちょき

そうなんですね!!とても参考になります😭
    夜も好きにさせてみようと思います!そのときは寝室で電気は暗くした状態でしたか?寝たフリとかしておいたほうがいいんですかね💦
    生活リズムが崩れたら、、、と思って無理に寝かしつけしようとしてたのですが、赤ちゃんのペースに任せてみます😭

• 4月26日
  • ひー

ひー

寝室は暗くしてました!!
    9時に寝かすので8時過ぎには寝室に連れて行ってます!
    大体ガサガサ遊んでも1時間ぐらい経ったら寝てくれます♡
    初めは10時とかでしたが最近は9時から9時半には寝る習慣になってます^ - ^

• 4月26日
  • ひー

ひー

寝たフリとかもたまにします!
    寝たフリしたら寝ようと頑張ってます笑笑

• 4月26日
  • ちょき

ちょき

お返事ありがとうございます😊!
    早速今日試してみます!
    寝たフリしたり観察したりして様子見ます!セルフで寝てくれるようになるとかなりストレス軽減されますよね😭

• 4月26日
  • ひー

ひー

はい!
    すこし時間はかかりますが、そのうち子供もわかってきて寝てくれると思います♡
    ストレスほんとに軽減します!

• 4月26日
  • ちょき

ちょき

トライしてみました!動き回っているうちに眠たくなってきたのはいいものの、寝たいのに寝られないと寝ぐずりが始まってしまい結局ギャン泣きで抱っこで寝ました😅
    少しずつ私も息子も慣れて行くように頑張ります😭!

• 4月27日
たまご

こんにちは。
今、息子が8ヵ月でちょきさんのお子さんとまったく同じ状況で、私も疲れてしまっています。
その後、どうでしょうか?
逆にアドバイスいただければと思いコメントいたしました。

• ちょき

ちょき

返信遅れてごめんなさい!
    もう昼間はおっぱいで寝落ちしか基本寝ません💦
    抱っこしろ→抱っこ→おろせ→おろす、の繰り返しで、本当にもう限界ってときに1回だけ抱っこで寝ました😅
    夜はお風呂の後ベッドの上で部屋を暗くして授乳して、そのあとは好きなだけ動いてもらってたらそのまま寝るようになりました!今のところですが。ただうまく寝られなくて泣き出したら抱っこします!そしたらもう限界の状態なので割とすぐ寝てます💦
    だいたい6時半から7時の間に授乳してますが遅くとも7時半過ぎには限界きて寝てくれてます!
    トントンもせず私はボーッと寝転んで観察したり寝たフリして、変なところ行きそうになったら「はい、ごろーん」とか言ってベッドに戻してます!
    アドバイスになるか分かりませんが、今のところそんな感じになってます!

• 5月13日
  • たまご

たまご

ご返信ありがとうございます😊
    夜は19時半くらいに寝てくれるのは早いですね!
    朝はその分5時とかに起きますか?

抱っこで寝せるのが重いし暴れるしなかなか大変になってきました💦
    まだまだおっぱいに頼りっぱなしですぅ。

• 5月13日
  • ちょき

ちょき

朝めっちゃ早いです💦ほんと5時台とかザラで今日は4時半でした😭
    もう昼も夜も寝かしつけようとすることを諦めました😂気分的にはラクになりましたよ!笑
    うち10ヶ月ですがおっぱい頼りすぎていつか来る卒乳or断乳が恐怖です😱

• 5月13日