※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

2歳の子供が話さないことに悩んでいます。絵本を読んでも興味を示さず、他の同年齢の子供は話すのに比べて心配しています。耳が悪いのか心配しています。話すきっかけをどう作ればいいでしょうか。

あと4日で2歳になる子が話さない!!!!!😭


ママ パパ わんわん(動物全部)
パン!! (アンパンマン)

とかくらいです💧

絵本で読み聞かせしたらいいかな?って思って
一応、絵本はあるんですけど、聞いてくれないしページをバーってめくって終わり。みたいな感じです😂😂

男の子って話すの遅いとよく聞きますが、
周りの月齢が同い年の男の子や女の子はすごい話します💧


それ以外の発育とかは問題ないのですが…

耳が悪いとかなんですかね?💧💧

どうやったら話してくれるのでしょうか…

コメント

ママリ

6月で2歳になる娘がいます。
娘もパパ、ママ、ワンワンぐらいです😂しかもママとパパ逆に覚えてて私のことをパパと言います😂
私の周りの友達は男の子の方が話すの早いです!
相談とかしましたがどんどん増えてくから心配いらないと言われました😣うちの子は耳が悪いわけでもなさそうです。
なんもアドバイスできませんか🙇‍♂️💦同じ状況だったので💦不安になりますよね…早く話して欲しいです😭✨

  • きのこ

    きのこ


    全く同じです😭💧
    耳が悪くないてことは
    単にまだ話さないだけなんですかね😅
    早く話して欲しいですね😪

    • 4月25日
リナ

うちも全然ですよー😂😂
わんわん、バイバイ、でんしゃ
バス、等単語は着々と増えてますし
宇宙語ベラベラ一日中話しまくりなので
これでお話しできないなんて
未来は想像がつかなくてあんまり
焦りはないですが、、笑笑
今実家に住んでるのですが
私の妹の事が大好きで
ねぇねーは?とかはたまに話しますが
笑っちゃうぐらい何話してるか
わからないです😂😂

  • きのこ

    きのこ



    わかります!!!!!!
    うちの妹にも、たったーん?
    たったーん?え???

    って言います😂😂

    たったんは、あだ名です笑

    宇宙語、炸裂ですよね😅

    • 4月28日
スヌーピー

うちの子は2歳すぎたくらいからいっぱい喋るようになりました!
あまりしゃべらなくてすごく悩んでいたのですが今はうるさいくらいずっと喋ったり歌を歌ったりしてます😊ちなみに今は2歳6ヶ月です🙂

  • きのこ

    きのこ



    2歳半ですか!
    うちの子もうるさいくらい話して欲しいです😅
    宇宙語はうるさく話してるんですけどね💧(笑)
    もう少し待ってみます😪😪

    • 4月28日
ちーこ

画像で申し訳ないのですが、私がよく見てる子育てインスタグラマーさんの言葉です。
すごく為になったので参考までに😊

  • きのこ

    きのこ


    すごい!!!なんか不安がなくなりました😭
    ありがとうございました!

    • 4月28日
りんご

娘も遅めです。図鑑系の絵本は使いますか?娘は言葉は遅いし発音悪すぎて伝わりませんが、「〇〇取ってきて!」などのしじや指差しはだいぶ早い段階から得意でした。そう言うのはどんな感じですか?

  • きのこ

    きのこ


    図鑑系、見せたことないです!きっと好きそうなので、ネットでポチります☺️

    うちの子も〇〇取ってきてなどはできます!食べたお菓子のゴミなども自分で捨てに行けるので、こちらが言ってることは理解してると思います💧

    • 4月28日
ままりん

うちも2歳のころそんな感じでした。今も似たようなもんですが😅だいぶ新しい単語が出てくるようになりました!上の子は2歳半には歌も振り付けして上手に歌ってたので、下の子もそうなるかと思っててあまりの違いに最初心配になりましたが、今は言葉足らずさが可愛いくてずっとこのままでいて欲しいとも思ったりします😁まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ!

一応わたしが心がけてるのは、子供が話した言葉をおうむ返ししてあげることと、間違っててもとにかく褒めることです。

  • きのこ

    きのこ



    参考にさせていただきます☺️

    とにかく会話できてなくても会話をしてみます😅💖

    • 4月28日