※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がオムツ替えやお風呂を嫌がり、対処法がわからない。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

オムツ替えとお風呂のイヤイヤについて、
知恵を貸して下さい😭

娘2歳5ヶ月、発語は単語数十個、宇宙語満載で
まだ会話ができないため何で嫌なのか等は聞いても分かりません。

トイトレはおしっこうんちを教えてこないためまだ始めてません。

両方無理やりもできないほど大暴れ大泣き、
30分ほど時間をかけて笑顔で諭すも全然ダメ。
怒ったらもっとダメ。
youtube見せると高確率でできると思いますが
動画がないと替えられなくなるのが怖くてまだやってません。

オムツ替えは、
好きなおもちゃを持たせる(投げ飛ばす)
オムツ替えると気持ちいいよ〜(ギャン泣き)
オムツ替えたらお外行けるよと言う(ギャン泣き)
オムツ替えたらご飯食べようと言ったり(ギャン泣き)
大好きなメルちゃんのパンツを脱がせたりします(メルちゃんごとひったくって投げ飛ばす)

お風呂は、
好きなおもちゃやメルちゃんを持って行ったり(ひったくって投げ飛ばす)
私が先に服を脱いだり(脱いだ服を「着ろ!」と言いたげに私に押し付ける)
無理やり脱がせようもんなら全力で抵抗、力の強い子なのでほんとに脱がせられない

お風呂は、前半2日は「そんな日もあるか〜」と諦めましたが、3日目もまだ嫌がるので夫と2人がかりで脱がせて無理やり入れました。

オムツ替えができなくて陰部が赤くなっており(ヒルドイドやロコイドで対処中)、「嫌なら仕方ない、今日はやめとこう」が効きません💦

同じような経験されたことがある方、
どう乗り切りましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お風呂は湯船にはいらないとか服を着たままとか昼や夕方に行水感覚でいれてたこともありました。

オムツかぶれは保湿よりはワセリンで汚れがつかないようにして治しました!

• ちな

ちな

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます♡
    服を着たまま、こないだやってみましたが始終ギャン泣きでした💔笑
    ワセリン塗り始めたら、3日目で治りました❤ありがとうございます!

• 5月3日
ponkichimama

オムツ替えは、YouTube見せながら替えちゃってもいいんじゃないですか😊?
今陰部も赤くただれてしまってるみたいですし、とりあえずは皮膚が治るまで。とか、、
お風呂は、バスボール買って本人にポイって入れさせたり、水風船大量に入れたり、お風呂用のオモチャ買って入ったました✨

• ちな

ちな

遅くなりすみません💦
    とりあえず💩の時だけyoutube見せ始めました💦
    お風呂用のおもちゃでは効かなくて、最近湯はり始めから入浴するようにしたら泣かなくなりました❤
    ありがとうございました!!

• 5月3日
唐揚げ

お風呂は、お母さん行っちゃうよーって言えば付いてきます。それでもダメな時は部屋の電気消してお風呂行っちゃえば泣きながらお風呂入る〜って来ます。笑
オムツや歯磨きは歌いながら、嫌だと言われたらちょっと時間おいて(2分くらい)、オムツ替えるよ〜お尻痛くなっちゃうよーと、どれ持つ?っておもちゃ選ばせて持って遊んでる間にかえます😂

• ちな

ちな

ママ行くよ〜をすると、ギャン泣きしがみつきで服を脱がせられなくなってしまって😭
    最近お湯はり始めから浸かると入ってくれるようになりました!
    歌いながら、は効果ありそうです!!
    今日実践してみます🥰
    ありがとうございました!!

• 5月3日

うちも宇宙語のわんぱくな息子に手を焼いており、胸中お察しします😔

これは、もうトイレに連れていくしかないですね❗️

トイレはできたねシールなど楽しい場所にしてしまえば、ご飯の後や寝る前などのタイミングで連れて行けるはずです。
そしたらオムツ替えできますよね😘

面倒くさいですが、何度もオムツ替えるよ言うより楽ですかね😂

• ちな

ちな

あぁ!!トイレ!
    トイトレの練習にもなるし良いですね😀!
    補助便座はもうあるのですが、おしっこやうんちを教えてこないので諦めてました🥺
    暖かくなってきたしやってみます🥰
    ありがとうございます!!

• 5月3日