※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が成長が遅いので心配です。小児科で診てもらう予定ですが、大きい病院で検査など進められるでしょうか?

もうすぐで生後11ヶ月になる息子のことについて相談があります😥

寝返りは7ヶ月、寝返り返りは8ヶ月でしたのですが…それからお座りやズリバイ、ハイハイをすることなく、今もうつ伏せの状態で腕を使って方向転換しておもちゃで遊んだりしています。

練習させなくても自然とできるようになると思っていたため、特に何もせずゆったり見守ってここまできたのですが…11ヶ月になってもできないので心配で😥

成長が遅いため近々小児科で診てもらう予定なのですが、大きい病院で検査など進められるのでしょうか?

コメント

マツ

大人が座らせたら座れますか?
座れるなら腰は座ってるので検査まではならなくて様子見になるかなーと思います🤔

  • tsumugi

    tsumugi

    支えがないと座れない感じですね😥

    • 4月24日
やまもと

うちは遊び感覚で
座らせたり立たせたり
ハイハイして見せたり
動かしてました!
後は同年代の子供や
ちょっと大きい子供の中で
遊ばせたりして
まねしたい意力を掻き立ててましたよ!

  • tsumugi

    tsumugi

    座らせると真っ直ぐというよりかは、前かがみで背中が曲がってしまってまだまだ腰がすわってない感じなんです😥

    • 4月25日
ᴺᴱᴺᴱ

私の息子も、今日で11ヶ月になりましたが、ハイハイちょっとずつし始めたぐらいでお座りできないですよ!つかまり立ちなどはしますか??もしかしたら、つかまり立ちの方が見える範囲とか広がるからおすわりしないだけかもしれないですよ!

  • tsumugi

    tsumugi

    つかまり立ちもしないですね😥
    ちょっと前にローテーブルに手をつかせて支えながら立たせてみたのですが、まだまだって感じでした。

    • 4月27日
deleted user

寝返り5ヶ月でしましたが、コロンコロンやり出したのは10ヶ月
おすわりは7ヶ月
ズリバイなしで、ハイハイは9ヶ月後半です!

心配でしたら行ったほうが良いかと思いますが、ハイハイしないで立つ子も多いそうですよ。

  • tsumugi

    tsumugi

    ズリバイやハイハイは成長過程で出来なくても問題はないみたいですよね。
    でもお座りはできないとだめですよね…😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    のんびりタイプなんですよ(^^)
    うちもハイハイ遅いですし、歯も生えるの遅かったですから😢
    心配になりますよね😭
    できなかった時間って今しかないのでムービーたくさん撮っておくことをおすすめします🥺

    • 4月28日
  • tsumugi

    tsumugi

    今日小児科にかかったら、大丈夫そうだけど大きな病院で念のため検査しましょうと言われました😥
    お座りはまだできませんが、昨日ぐらいからズリバイのような動きをするようになりました!

    • 4月28日
むぅ

うちは元々うつ伏せが苦手だったので、よくお座りの形させていたからか腰が座るのはわりと早く、うつ伏せが苦手なのでお座りだいすきでした。
ですが、うつ伏せから自分でお座りができるようになったのは結構遅かったと思います。 9ヶ月になりつかまり立ち、伝い歩きができるようになりましたが、 自分からお座りは10ヶ月とかでもできなかったと思います💦
ズリバイもハイハイもせず10ヶ月3週くらい迎えましたし…
そこから、いきなりハイハイが出来るようになって、5日後には歩けるようになりました😲✨


大きめちゃんとかですか?
だとしたら、身体が重たかったり、うつ伏せで遊んだりするのがたのしいからまだやる気がないとかも考えられるのかな?と思いました!

  • tsumugi

    tsumugi

    自ら座るどころか、座らせてもまだ全然安定しないです😢
    手をついて背中を丸まらせてなら数秒は安定してる感じです。

    体重は7.9kgぐらいの平均より小さめの子です👶
    でも頭は大きめですね。

    • 4月27日
  • ホーリー

    ホーリー

    横からすみません💦
    tsumugiさんのお子さんはその後ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできましたか?

    私の息子が今11ヶ月で同じく方向転換しかしなくて…

    成長はそれぞれだとわかってはいるんですが…不安で。

    • 8月8日
  • tsumugi

    tsumugi

    ズリバイは11ヶ月からするようになりました👶
    でもハイハイはしないですね。
    多分ハイハイせずにつかまり立ちするようになると思います😂

    ちなみにお座りは現在だいぶ安定しました◎
    まだ自分では座れませんが、座らせたら安定してお座りしてます。
    つかまり立ちはまだできません💦

    • 8月10日
  • tsumugi

    tsumugi

    ズリバイは11ヶ月と書きましたが、12ヶ月ぴったりでズリバイし始めました。

    • 8月10日
  • ホーリー

    ホーリー

    そうなんですね、お返事ありがとうございます。
    健診とかでは様子見といった感じでしたか?
    息子もそろそろ出来ると良いのですが…😵
    急に出来た感じだったのでしょうか?

    • 8月10日
  • tsumugi

    tsumugi

    ズリバイはいつの間にかできてましたね。
    お座りは体に負担のない程度に座らせていたら、徐々に安定してきたって感じです!

    健診ではやっぱり発達がゆっくりなので、大きな病院で検査してもらってくださいと言われて検査したところ、染色体の異常が見つかりました💦
    でも手術など治療が必要な状態とかではなく、息子の染色体は異常があるものの 、正常発達をたどることもあるらしく男児1000人に1人の発生率のため、自分が染色体異常だと気付かずに一生を終えている人も多くいるとお医者さんに説明を受けました。

    息子はいたって健康で毎日ニコニコしてます👶

    息子の染色体異常と発達の遅れが関係あるかは分からないと言われたので、様子見という感じですかね。

    文章長くなりすみません💦

    • 8月10日
  • tsumugi

    tsumugi

    とりあえず発達と体重、身長は少しずつ進んでるので今は様子見で、一歳半になっても歩けないようなら、MRIの検査をしましょうとお医者さんとお話ししています👶

    • 8月10日