※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

子どもがドラマの出産シーンを見てしまったことについて心配しています。また、実際の出産に子どもを立ち会わせる適切な年齢や、出産の瞬間を見せるべきかどうかについて知りたいです。

3歳の子どもがトイレでうんちをした後に、「赤ちゃんが出た!」と言います。私の前で言ったことはないですが、パパとトイレに行った時に2回くらい言ったそうです。

思い当たるのはドラマのコウノドリの出産シーンを見せてしまったことくらいです。ドラマの出産シーン(取り上げるシーン)を見せてしまった事はあまりよくなかったでしょうか?夫にはよくないと言われてしまいました。

もうすぐ下の子が生まれるため、赤ちゃんを楽しみにしていて、コウノドリの予告CMをTVで見て「赤ちゃん(コウノドリ)がみたい!」と言うので、録画していたコウノドリを早送りしながら赤ちゃんのシーンだけ見せてしまい、その中に出産シーンもありました。子どもは「赤ちゃんかわいいね~!」と言いながら見ていました。

また、実際の出産に上の子を立ち会わせるのは何歳くらいからですか?またその場合、取り上げる瞬間(出てくる瞬間)も立ち会わせますか?

コメント

ココアがすき

嘘を教えた訳では無いですから良くなかったということは無いと思います!
うちの4歳の長男坊は赤ちゃんがお股から出てくると知ってますし😃
実際に立ち会わせるのは病院の指定がある場合はそれに従いますが2歳3歳でも良い経験になると思います。
生まれてくる瞬間は股側には居られないと思います。
頭側にと指示されるかと😊

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺そう言っていただき安心しました!そうですよね、立ち会うとしても頭側ですよね。ドラマでももちろん頭側でした!ありがとうございます。

• 4月25日
さっちん

え、どうして良くないんですか?💦
普通に、全然見せますよ~!
立ち会いも何歳からオッケーとか、無いんじゃないですか?
私は、帝王切開なので、立ち会い出来ませんが、もし経腟分娩で病院側が立ち会いオッケーなら、別にさせてもいいかな?って思ってます。

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺リアルすぎて?ちょっと見せるの早かったかなぁと、夫に言われて心配になりましたが、コメント頂いて安心しました^^ありがとうございます。

• 4月25日
たま

見せたのは大丈夫だとおもいますよ!

うちは上の子は立ち会いさせませんでした。

上の子二人お産は軽くてスムーズだったけど
三人目はほんと辛くて叫んだのであんなの子供に見せなくてよかったです

子供がお母さんの苦しみをみて不安にならなければ何歳でも大丈夫だとおもいますよ!

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺そう言って頂き安心しました^^お産の状況にもよりますね😵私は立ち会いさせる予定もなく、どちみちコロナで立ち会い不可なんですが、ドラマは特に悪影響ではなさそうでよかったです。ありがとうございます。

• 4月25日
Lieb

うちは産院が出産の喜びを家族みんなでというのを大切にしているので妊婦の他に大人がいれば何歳の子供でも立ち会いできました。なので次男の出産時は長男1歳9ヶ月で出産始めから最後まで立ち会いました!途中おやつたべたり、トーマスみたりもありましたが3時間くらいだったのでなんとかなりました😅
出てくる瞬間はわたしの頭の方にいたので見えてませんが💦
もちろんそんなこと覚えておらず、今4歳。再来月生まれる3人目も立ち合わせてへその緒も長男に切ってもらうつもりでしたがコロナでダメになりました。
お腹が大きくなってきた辺りから赤ちゃんはどこから出てくるとか頭から出てくるとか、ママと赤ちゃんのおへそは繋がっててみたいな話も今回はしています。
長男に話しているので一緒に2歳の次男も聞いていて、理解度は長男ほどではないですが、お臍大事とか何かしらはわかってくれているみたいです。

出産シーン、お子様の書いてある限りの反応を読んだ感じでは見せたのは私は問題ないと思います。

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺そう言って頂き安心しました。臍の緒切る予定だったんですね!すごい‼出産について正しく教えるのも大切ですね。ありがとうございます☺

• 4月25日
もも

子どもがうんちを好きなのは、うんちを自分の子ども(赤ちゃん)だと思っているから。と、チコちゃんに叱られる!でやってました😆
出産シーンを見る見ないに関わらず、そういう感覚があるそうなので(大人は忘れてしまっているけど)、何も心配いらないですよ☺️

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺そうなんですね(笑)なんで子どもってあんなにうんちが好きなのか不思議でした😅心配しなくてよさそうで安心しました。ありがとうございます。

• 4月25日