※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供を産んでよかったと思える時がくるでしょうか。

みなさんは子供を産んでよかったと思えていますか?
来世も子供がいる人生を望みますか?
(今の子供とまた会いたいからとかではなく子供のいる人生という意味です。)

私には1歳4ヶ月の娘がいます。
専業主婦です。

私はまだ子供を産んでよかったなと思えていません。
虐待したりはしておらず、むしろよく遊びに連れて行ったりお菓子を作ってあげたり可愛がってはいる方だと思います。

この子の笑った顔がみたい、喜んでいる姿をみたいと思っての行動です。

ただ寝る時間があまりない、自分の時間がない、物事がスムーズに進まない、手間がかかるなどマイナスな事の方が心にズシンときてしまいます。

来世は子供はいらないなと思います。

上記の事は子育て中の人ならみんなそうだと思います。
それはわかっているんです。

子供は可愛いです。
最近はできる事が増えてきて、それもまた大変な理由になるんですが。

産まなければよかったとは思いませんが、産んでよかった?と聞かれるとまだまだ「うん!」と即答できません。

こんなら事思ってしまうのは可哀想ですが、大切には思っているんです。

もう少ししたら子供を産んでよかったと思える時がくるんでしょうか。

ずっとこのまま、こんなよくない気持ちのままなのかと思うととても怖いです。

コメント

3kids mama

子供を生んでよかったです!!
ただ来世は自分の自由に生きたいです。
結婚もせず子供がいない人生を歩みたいかなぁと思います。
無い物ねだりですが
きっといなかったら周りが子供できると欲しくなる気がしますね(笑)

5人のまま

うんでよかったです!!

幸せです!

あーか

産んで良かったですし、来世も子供欲しいです!!
結婚や出産に関して全然興味もなかったし、結婚しない人生でもいいかなーとか、出産なんて絶対無理!!と思ってましたが、可愛くて可愛くて仕方ないし、何を躊躇してたんだ?!と思います。
1人目妊娠中は入院してたり、絶対安静で何も出来なかったり、最終的には3日かかる難産だったりでトラウマだらけだったのですが、それでも2人目に踏み切れたのは、妊娠出産に後悔がなかったからだと思います。
子供がいなかったら…と考える時もありますが、2人がいなかったら…と考えると悲しくて仕方ないです(ノД`)

じゃむ

わかる気がします🤔
息子は本当にかわいいし、宝物だし、出会えて良かったと思うけど、こんなにも自分の思う通りに生活できない日々が続くのは辛いです。
自分の時間がないとかいう以前に、やるべき事である家事も思い通りにいかないじゃないですか。。。
おっしゃる通り、思う存分寝ることもできないし。

来世子どもがいる人生を望む望まない以前に、結婚もしなくていいかなと思ってます🙄

下僕

こんばんは。しっかり子供にも自分にも向き合われていて尊敬します。
そう思うことは悪いことではないと思うので、気にしすぎる必要ないと思います✨

子供を産んで良かったと思える時っていうのは、人それぞれ違う瞬間かと思います。

わたしの場合は、こちらに笑いかけてくれるあの顔を見たら毎回産んで良かった。ママを選んできてくれてありがとうと思いますが、それは押し付けじゃないし本当に人それぞれと思います。

ママリ

産んで良かった〜って思ってます😊❤️
今はこの子達がいなきゃ生きていけません😖💕

でも早くに子供産んでママになったので
来世は子供なしの人生がいいな〜って思います😖💕

もしも、子供がいなかった自分の人生。。
それはそれで楽しかっただろうし、経験してみたかったなって思う事はまだまだいっぱいあります😖✊

子どもを産んで良かったです。とても幸せです。
が、独りが好きなので早く子育て終わらないかな〜と思ってます。なんなら子育て終了後の人生がとても楽しみです😂
来世はイケメンの男になりたいと思ってます😂💓子どもはいてもいなくても良いです!

ままりまりまり

専業主婦だと自分の時間がゆっくり持てないからそう思うんでしょうね(><)
専業主婦だから、これくらいやらないと、やってあげないとっていう思いが自分を苦しめてるのかなと思います(><)

私は1歳半で保育園に行かせ、パートで働き始めましたが、最初は通勤の時間に小説が読めたこと、仕事中トイレに行っても誰も邪魔しなかったこと、そんなことに感動していました(笑)
もちろん仕事の使い方に工夫が必要になりますが、離れる時間を作るのってホント大切だなって思います。

子供は可愛くてしょうがないですし、産んでよかったと心から思っています。

でも、この子の笑った顔が見たいって思って行動してることこそが、産んでよかったって思ってるんじゃないかなぁと思いました(^_^)

はじめてのママリ🔰

母親って自己犠牲の中で育てていきますもんね。
大変なことがたくさんある分、可愛さもたくさん感じられたり、成長の喜びもひとしおなのだと思います。
心に余裕があるときに、可愛いなぁ、愛おしいなぁ、と感じてぎゅっとしてあげる。それで十分幸せだと思っています!
辛いことも多々あるけれど、私はこの子に会えてよかったと心から思えます💓
大丈夫です、一歳半過ぎて意思疎通もでき始めてきたら、びっくりするくらい楽になってきますよ😊

さらら

産んで後悔してませんし、とても愛おしくて自分の命より大切な存在です!
が、来世は…と聞かれたら絶対子なしの人生選びます!
主人と2人で余裕のある2人きりの人生歩みたいです❤️
子育て終わったあと2人の時間は持てますけど、やはりこの一番アクティブに動ける若い時に旅行したり、子どもがいたらいけないような所でおいしいもの食べたり、自分の美容や趣味に好きなだけ時間とお金かけたり…子どもがいる人生とはまた違った楽しみがあるなーと思って考えただけでワクワクしちゃいますね!

幸せだし、産んで良かったー!とおもってます😊
ですが、来世は子供いらないかな😂理由は同じく大変だからです😅疲れます!自由に行きたいです👍

たま

私も専業主婦です!
子供産んで良かったです!!!この子に会うために今まで私は生きてきたんだなと心から思います😭❤️✨
もちろん大変だし、イタズラ小僧だし、怒ってしまうこともあるし、授乳中は全然寝れず、更に後追いも始まってからは精神崩壊寸前になったこともあります。
そのときはとにかく1日1日を過ごすのに必死で、とても辛かったですが
1歳すぎて断乳して、まとまって寝てくれるようになり、私もまとまった睡眠を取れるようになってからは、かなりかなり楽になりました!!✨
そして、気持ちに余裕も出来て、更に息子のこと愛おしく思うようになりました😊
あーちゃんさんまだ授乳中ですかね?
もし授乳中でしたら、卒乳したら気持ちの余裕が全然違うかと思いますよ✨

ちなみに来世も子供は欲しいです❤️
が、旦那は違う人を選びたいなー🤣笑

ままり

私は妊娠を友達に伝えた時に絶対にあんたは結婚せずに子供作らずに自由に生きていくと思ったとみんなに口を揃えて言われたぐらい自由人で母親になりました😂それでもやっぱり産んでよかったなと思える瞬間はたくさんあります。たらればを言えばキリがなくでてきますが・・・😂
でも来世では思いっきり独身楽しみたいな〜なんて思う時もありますよ!笑どっちもどっちで選べません!笑

はじめてのママリ🔰

そうゆう気持ちになる事全然悪いことじゃないと思います!

私は結婚にも興味なかったし赤ちゃんなんてこの世で1番嫌いな存在でした。
結婚して子供を産むだけが女の幸せじゃないといつも言ってました。

今の旦那と結婚した時も親には子供は作らんからって言ってたらたまたま一発で妊娠... 嬉しいよりどうしよう😓でした。

でも今はこの子がいない人生なんて考えられません。今が1番幸せです。
来世でも旦那と結局したいし子供を産みたいです。

私は結婚するまでに散々遊んできたからもう1人の時間はいらないなって思います。

ちるちる

すごくお気持ちわかります!
来世はといわれると、、、子供はなしでいいかなって思います😂今の旦那とまた2人でたくさんいろんなところに出かけたいですね😊
みなさん産んでよかったって即答できる方が多いようですごいなぁって思ったのですが、回答されている方は自分より大きなお子さんお持ちの方が多いので、あーちゃんさんも私も今は大変なことのほうが多いので子供いなかったほうが、、とか考えちゃうんだと思うんですが朝まで寝れるようになったり、意思疎通ができるようになったらまだ考え方が変わるんだろうなって思います❣️

mama

正直子育ては大変だし自分の子なのに全然分かり合えないし
上手くいかずぶつかり合うことが沢山あります……
でも来世でもまたうちの子たちを子供にしたいです。
大変だけど子供らのいない生活を考えられません😭
きっと来世でも苦労するかもしれませんけど
それでもやっぱり一緒にいたいです💭

子供は欲しいです!!
大変ではあるし、もっとお金のある人生が良かったなとは思いますが🤣

あーちゃんさんはお1人の時間もしっかり楽しめる方なんでしょうね。私はこれといって1人でやりたいこととか無いので、きついし休みたいなと思うことはあっても、自分の時間が欲しいとはちょっと違うな〜って感じです🤔

Pegasus

毎日お疲れ様です。
お子さんまだ小さいですよね、一日中一緒にいると、やっぱり可愛いのかよく分からなくなるんですよね。
3歳、4歳になって言葉が話せて意思疎通ができるようになった時、ふと軽くなる時が来ますよ。
なんであんなことで悩んでたんだっけと。人によってはもっと手が離れるようになるもう少し先かもしれませんが。
そうすると、ほんとに自分の寝る時間もとれるし、子供が保育園や幼稚園行ってる間にほっと一息つけます。邪魔されずにご飯の準備できます。

今はまだ先が見えないと思いますが、お子さんの手が少しずつ離れていくと同時に楽になって行きますよ。

はるる

私も最近同じこと思いました。
子供を産んでよかったと思ったことは正直無いです。祖母が喜んでくれたことくらいですかね。いなければいない方が良いです。
子供には幸せになって欲しいし笑って欲しいとは思います。可愛いと思うこともあります。
でも妊娠した頃に戻れるなら、産んでないですね。。
いつか産んでよかったと思える日が来るのか。分かりません😔