※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めた女性が、子供のトイレトレーニングについて相談しています。お漏らしやトイレのタイミングについて不安があります。

トイトレについて

保育園に全て任せようと思っていましたが、外出できない日が続くので、思い切って今朝から始めてみました。色々と教えてください。

●始めたこと
オムツのかわりに好きなキャラクターのパンツ着用
頻繁にトイレに誘う

・昨日まではトイレにすごく興味があり5分おきにでも行く子でしたが、今日、起床後2回目のおしっこを漏らしてしまったため、トイレに行くのが嫌になったようです。
・オムツのときはおしっこの報告は一度もありませんでした。事前も事後も
・うんちは事後報告をしてくれます。(半年前にトイレでうんちをしたことがありますが、続かずに冬を迎えてしまい中断しました。)
・3回目のおしっこは11:30前に必ずしていましたが、今日はパンツだったせいか、してませんでした。
・ほぼ会話でやりとりできます。

こんな感じで大丈夫ですかね?まだ始めたばかりなので、トイレでおしっこはできてませんが、お漏らしした後に座らせています。

コメント

5人のまま

最初はオムツで1時間おきとか時間決めてトイレに連れてってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頻繁に連れていくのが大事ですかね!
    継続します!

• 4月24日
ママリ

始めはオムツで、トイレに行く習慣だけをつけるほうがやりやすいと思います!!
パンツにかえるのは、オシッコが出る!とゆう感覚がわかるようになってからのほうがいいかなと思います!!

私も自粛中なのでトイトレスタートしました!!今は、トイレで座って出すとゆうことを練習しています!!
出かける前、ご飯食べる前などこまめに声をかけ、座る習慣をつけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに行く習慣、みたいなのは、半年前からちょくちょくやっているので、クリアしてると思っています!気分が乗れば自分で座ってくれます!
    数週間後?数ヶ月後?には保育園にまた通うことになるので短期集中でやって、でも外れなくても良いか!という気持ちで始めました!

自粛中にトイトレ上手くいくと良いですよね💦💦

• 4月24日
ひろちゃん

1週間でオムツにさよなら
トイレトレーニング講座という本を買ってみました!

トイトレ始めるチェックポイントや準備の仕方も書いてありおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと検索してみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
A.mai

下の子がトイトレを最近スタートしてみました😊💡
まずは、
・朝起きてから
・お風呂に入る前
・寝る前
に座らせることをしています👍🏻
トイレで用を足す事よりも
トイレに座る事に慣れてもらう感じにしてます🤗
普段はオムツで、おしっこやうんちが出た時気分で教えてくれる時もありますが、パンツはまだまだはかせる予定はありません💡

上の子もこんな感じで自然に座った時に出るようになりました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに座るのは自分でもできるので、、、この後どうしたら良いのかと思いまして😞
    自粛解除?になったら保育園が再スタートするので、短期集中でできる限りのことをやりたいと思っているのですが、、、

上のお子さんは、オムツいつ取れましたか?

短期集中と言っても、月齢的にすぐ外れるとも思わなくて😟💦💦

• 4月24日
A.mai

上は3歳になってから
自分でトイレ!と言えるようになりパンツスタートしました🤗✨
0歳からずっと保育園に通ってましたが、2歳児さんからトイレに座らす事をしてくれてたみたいで、周りもまだ出来ていなかったし、私は年少までに出来ればいいかなとゆったりしてました🙌🏻

• A.mai

A.mai

返信間違えてごめんなさい🙏

• 4月24日