※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

友達からの誘いを断りつつ、コロナリスクを考えて外出を控えている状況で悩んでいます。家族の健康を守りつつ、子供たちとの過ごし方について悩んでいます。

私の幼稚園からの友達で現在子供達も同じ年頃、自宅も徒歩5分ほど、両方の両親も、友達の旦那の両親まで昔からの知り合い、なのでずっと仲良くしてるのですが、コロナの自粛が始まってからはこちらからは遊びに誘ったりは控えているのですが、相手からのお誘いが止まりません…
色々理由をつけて断ってはいるのですが、いい加減に控えて…と思います。

友達のところは子供が3人いてずっと家にいるのも大変とは思いますが、ちょっと…
子供たちもお泊まりするなどすごく仲がよく、私も遊ばせてはあげたいですが、やめています。

そして、その友達夫婦は鍼灸整骨系の仕事でリハビリや美容針など、現在でも仕事はしており密室で患者と2人きり顔を合わせての仕事なので余計に不安ではあります。

両親の仕事で決めつけるのはダメですが、このような時期です。
やはりリスクは高いと思います。

私自身もスーパーへ子供を連れて行く事もしていませんし
旦那が帰ってきてから夕方以降に、回数も少なくしたいので週に2日程の買い物です。
公園も連れて行っていません。
外へ行かないのも子供達にとってダメなので
散歩だけ連れて出ています。

どうしたらいいものかと…
相談させていただきました。

コメント

ごめん、コロナが不安でたまらないからしばらく会えない、ほんとごめん、と謝りまくるしかないかもですね😭

• ままさん

ままさん

コロナ怖いなー。
    公園とかスーパーも連れて行ってないねん。
    って言葉で気づいて欲しいです😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

遊びたいけどコロナがねー

で、理解してくれませんかね😅

• ままさん

ままさん

いつもそんな感じで返してもダメなんです…
    気づいて欲しいなって感じ💦
    他の友達は何も言わなくてもお互い誘わないのに💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないんですね😵
    察して欲しいですね😭

コロナで緊急事態宣言でてるし怖いから落ち着いたら誘うよ❗️
    ってこっちから次は誘うって言ってみてはどうですか⁉️

コロナに対する意識の違いってちょっと人間性も疑っちゃいますよね😭

• 4月24日
  • ままさん

ままさん

ほんとそうです💦
    ずっと仲良くしてた子だし、両親もしっかりしている子だったから、ちょっとびっくりな気持ちもあります😅

しかも、友達ところ子が鼻炎かも、らしくてよく鼻が垂れているのですが、拭いてもまたすぐ出るからって放置…
    口まできて子供が舐め出してから拭くんです。
    私の家に来てもそれで、おもちゃとかちょっと…って感じ💦
    鼻炎だとしても風邪引いても鼻炎と思い込んだりすると怖いです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますねそれ😩💦
    風邪ならうつる可能性もあるし😭
    我が子が鼻水垂らすなら遊ぶのもちょっと辞めとこうかな?ってなるんですけどね😓💦
    鼻炎なら鼻炎でしっかり診断してもらって😵

• 4月24日
  • ままさん

ままさん

旦那が鼻炎だからそう思う。って…
    鼻炎でも鼻の色とか見ればわかると思うんですけどね…
    なのでいつも私が拭いたりしてます💦

私もあめさんと同じで我が子がちょっと風邪っぽかったら断ります💦

というか、
    補足にも書いたとおり
    友達の今朝のお誘いに

今は公園もスーパーも連れて行ってないし、もしも自分が広げてしまったら申し訳ないから
    家もコロナ落ち着いてからにしよ!
    って返事したんですけど…

その返事が、
    自分はたまに出勤してるし嫌でも接客せなあかんし下の子も保育園行ってるから外に出たくないとか言うてられへん環境。
    だから怖いとか考えへんようにしてる。
    ってちょっとキレ気味で返事きました💦

仕事とかは家庭によって違うけど遊ぶとかは家庭外の人のことも考えて欲しいですよね…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻炎って憶測なんですね😅

もし風邪でうつしてしまったら申し訳なくなりますよね😩💦

もう八つ当たりみたいな😅
    仕事、保育園はしょうがないですが個人的に友人と遊ぶことは辞めれるでしょ?って思います😓
    そしてちゃんと怖いって考えないと😵💦

ままささんだって我慢してる生活なのに余計なストレスですね💦
    もうめんどくさい人ですね😅

• 4月24日

コロナがおちついてからにしよう!といっても無理そうですか?

• ままさん

ままさん

落ち着いたらどっか一緒にでかけよ!って何回か言ってるんですけど…

• 4月24日
柊0803

はっきりと「コロナが収束したらまたいっぱい遊ぼうね!それまでは自粛しておくつもり」でいいと思いますよ。

都度言い訳して断るよりは「コロナの影響」というれっきとした理由があるので、それでいいと思いますよ。

私も仲のいい家族が近所にいますが、お互い「コロナ収束したら遊ぼうね」と言い合っています。

• ままさん

ままさん

コロナ落ち着いたらどっか一緒にでかけよ!って何回か言っているんですが、そこまでハッキリ言わないと伝わらなさそうですよね…

• 4月24日
ハルノヒ

他の方も回答していらっしゃるように、「私も遊びたいけど、コロナが収束するまで我慢しよう!無事収束したらたくさん遊ぼう」って声かけるのがいいんじゃないでしょうか。おそらくコロナ予防に対する考え方に温度差があるんだと思いますが、「万が一自分が無症状の保菌者だったらあなた達に移しちゃうかもしれないって考えると怖くて…」と言えば、相手を責めている感じにはならないので角が立たないと思います😊
早く思いっきり遊べる日が来て欲しいですね。

• ままさん

ままさん

そんな感じで一度言ってみます💦
    お互い実家に両親と高齢のお婆ちゃんもいてるのに…正直何も言わずとも察して欲しい…

• 4月24日
2児ママ

はっきりと言わないと分からない方みたいなので
「コロナで家族以外の人と会うのやめてるから、落ち着いたら会おうね!主人にも止められてるから。」
とご主人のことを出してもいいんじゃないでしょうか?
今後の付き合いもあると思いますが、この状況で遊ぼうと言ってくる相手とは付き合い考えちゃいます💦
ちょっと非常識だなって💦