※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんぽ
家族・旦那

夫が完璧すぎる悩み、きいてくれませんか?私の夫は家事、育児を完璧にこ…

夫が完璧すぎる悩み、きいてくれませんか?
私の夫は家事、育児を完璧にこなします。
毎日の洗濯、掃除、ご飯作りは全て夫がやってくれて、ズボラな私より丁寧、綺麗にしてくれるので、正直かなり助かってます。

子どもの寝かしつけ、お風呂も一人でいれれます。

周りから見たらとても羨ましいと思うのですが、あまりに夫が全て完璧にやってしまうので、専業主婦の私はやることがなく、なんだか居場所がないように感じてしまいます…。

もちろん、基本的に日中等は私が子どもを見ているので全く何もしていないわけではないのですが…。

夫はただ、私の負担を減らしたいから好きでやっていると言ってくれています。
それに私がやると掃除も雑だし、料理も得意ではないためそれも少し気に入らないようで💦

素直に甘えていればいいと思うのですが…
なんかモヤモヤしてしまいます😣
夫が家事全部担うのは特殊ですか?
贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、何かアドバイスがあれば教えて下さい😫

コメント

うちも似たようなもんです!!
全部旦那がやってます。
私はありがとうって思ってます(笑)

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

そうなんですね💦感謝の気持ちはもちろんあるのですが、難しいです😫

• 4月23日
ままり

うちの旦那も家事育児全般できてとても協力してくれます。
自分の子供だから当たり前、私の負担を減らしたいからと積極的にやってくれていましたが、私も自分の存在意義がわからなくなったのとわたしも旦那を支えたいと思ったので洗濯や料理、お弁当作りは毎日やってます(^^)
でも旦那さんが気に入らないのなら迷いますね🤔
特殊かといえば特殊かなと感じてしまいます笑
なんとか旦那さんが気に入らないと言わないレベルまで家事のレベルを引き上げるしかないのかなと思います(^^)

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

旦那が気にならないくらい家事スキルをあげたいのに、その家事をやらせてくれないので、どうしようもなく…😂
    ほんと、いくら子育てしてるとはいえ、存在意義がわからなくなります…

• 4月23日

自分の居場所がない…みたいな感じですか?😊
いい旦那さんじゃないですか!!
全部任せたらいいんですよ(笑)

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

そうなんです!
    いいんですかねぇ、あまりに私のやることがなさすぎていつか刺されるんじゃないかとか考え始めてしまいます😭笑

• 4月23日

退会ユーザー

よっぽど気になるなら、私なら旦那に直接相談します(笑)
    今まで気になったことがあると、泣きながらでも相談してましたので…😂

• 4月23日
たろうちゃん

え。
私のことかと思いました!!🤣

休みの日で家にいる時も、御飯時になると旦那がご飯作り出します😅
それより前に私が作り始めると「やるから」と言われることが多いです😅「俺がやった方が早いし」と言われた事も😂
もちろん私が最後まで作る時もあるのですが…旦那の方が手際良いです🤣
私がダラダラモタモタ半日?かけてやる洗濯とかも、旦那はササっと朝イチに片付けてしまいます。

でも、作る料理が各々違うので、良いことにしてます!🤣
あと、昨日は旦那が仕事の間に、普段しないところの掃除をしました!
そして、それをアピって、わたしも役に立つよ…と🤣
旅行(今は行けませんが)のプランや手配は私が得意なのでやってます。

ただの共感でスミマセン😅
あ、旦那さんとちょっと違う事で役に立つと良いと思います😅

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

全く同じですね…!
    うちも旦那がやったほうが早いのはあります。
    私いらなくない?ってなっちゃいます…
    何も得意なことがないので、何かやれないか探してみます😵

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ゆきりんぽさんがこの質問してくださったおかげで、同じような家庭が他にもあるんだ!と安心&みなさんのこと参考にさせていただきます!🤣

わたしもいつか旦那が爆発するんじゃないかと、ちょいちょい心配してます😅
    旦那が掃除を始めると、私もやり始めるようにはしてます!

あと、トイレの拭き掃除とか、牛乳パック切り開く…という地味なやつは私がやってます。

• 4月23日
りな

うちも同じですー!!笑

わたしが適当なので、洗濯とか時間あると畳み直されたりします😂

うちは共働きなので、ギリギリセーフって思ってますが、今はコロナでわたしは休み、旦那は仕事してますが、ご飯も作ってくれるし子供の風呂とか寝かしつけも全部やってくれます。土日もごはん全部作ってくれるし😂

掃除は休みになってからわたしが目覚めてちょこちょこやってますが。。

マネして少しずつやり始めるのがいいかと思います!

わたしはごはん作ってくれたら洗い物はわたしがやろうとか、1くれたら1返せるように何か考えるようにしてます。洗い物まで全部してくれてたら掃除したり‥

不満が溜まって爆発されたりしたら困るし、離婚となったら親権五分五分になると思うのでそうならないよう、がんばっています。ママリでも旦那が何もしない!って爆発している方結構たくさんいるので、逆もあるよな、と常に気にはしてます。何もしない、は自分のやってることと比べて、だと思うのでなるべく見合うように何かするようにしてます。

そのままずーっとやっているともしかしたら旦那さんもいつか不満が溜まることもあるかもなので、少しずつどうやるとそんな丁寧に出来るの?と聞いて教えてもらいながら始めてみるといいと思います!

わたしもそんな感じでどうやったらそんなきれいに風呂洗えるの?とか、この味付けどうしたの?教えて!とか、色々聞いていますよ(^^)そうすると教えてくれるし、やろうとしてる気持ちは伝わるみたいで会話も増えるし笑顔も増えてる気がします!

そしてなるべく同じように出来るよう努力もします。面倒なときは適当ですがたまにバレます😂

長くなりすみません💦思わず共感してしまいました💦

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

すごく共感します…!
    そうなんですよね、頼んでもないのにやってくれてるのに、それがいつか爆発するんじゃないかとか考えちゃって💦

同じような旦那さんが他にもいるんだとわかって少し安心しました、ありがとうございます😭

• 4月23日
S

私の旦那も、洗濯以外は大好きです😅掃除、料理は休みの日に急にし出すので、私が日中何もしてないかのようでたまーに嫌になります💦
旦那には、やりたくてやってるだけだから気にしやんで!とは言われます💦

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

そうなんです、何もしてないみたいになるのが嫌で…😫
    でもだからといって、やることもないし…
    気にしないでと言われても気になりますよね😵💦

• 4月23日

完璧すぎて、なんかこっちが追い込まれますよね💦
専業主婦なのに、って思っちゃいますよね😭
私から見たら、旦那さん凄すぎてびっくりです!!

私の主人は、不慣れですが進んで家事や育児を手伝ってくれます。
お風呂や泣き止ませ方は、主人が上手で、モヤモヤしてました💦
最近ダイソンが家に来てからは、毎日掃除してくれて、申し訳ないも更にモヤモヤで...

けど要領の良さや、慣れって人それぞれで、たまたま旦那さんが他の人より上手にこなすだけですよ😳✨
私なら、それをネタに更に仲良くします🤗

なんでこんなに上手いん?凄いなぁ。いつもありがとう。
私も上手になりたいから教えて。

みたいな言葉を使って、持ち上げて気分良くさせます😆
そして、技を盗みます✌️

夫婦仲も良いですし、お風呂も泣き止ませ方も主人に負けず上達できました✨

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

子どもの対応の仕方まで旦那のほうが上手いと本当に焦りますよね😭
    素直にすごいねぇとか言えないので、これからはそういう言葉もかけてみたいと思います!
    モチベあげるのは大事ですもんね、ありがとうございます😣

• 4月23日
happyhappy

うちもそうですよ笑
私はその間休んでますよ笑
旦那いない日は自分一人でやってるんだから、休みで家にいるときくらいやれよって思います🤪
ありがとうは、もちろん言います笑

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

確かに子どもを1日見てる身としては、家事やって!ってなりますよね😂

• 4月23日

専業主婦やめて正社員で働いて世帯年収あげるとか😊!私なら別の方向性考えます!
旦那さんがそこまで家事育児できて協力的なら共働きも全然可能だと思うので😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦でいらっしゃって、お子さんが2歳なら...奥様が日中全て終えていらっしゃるご家庭が多いかと思います☺️

育児を一緒にする、あるいは育児をママが全てする分家事を手伝うということはよくあると思いますが、特にご飯は女性がつくることが多いかなと思います。

でも、やってくれるならその分お子さんに時間さけますし、習い事に連れていってあげたり、お花をいけてより気持ちのよい空間にしたり、おやつを手作りしてあげたり、余裕があるからできることをしてあげたらよいのではないでしょうか?☺️
できることってたくさんあると思います!