※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の娘が自閉症スペクトラムと診断され、行動が悪化しています。対応方法やアドバイスを求めています。

自粛前に初診を受け、自閉症スペクトラムと診断を受けた3歳の娘です。

言葉は出ている方ではある、理解力が弱いためオウム返しや会話が噛み合わないことがよくある、
拘りあり(モノへの執着や独占欲が強い)、切り替えが苦手が主にありますが、
ここ一週間で行動が特に悪化していて困り果てています。

・気に入らないことがあると泣き叫ぶ(元から癇癪やパニックはありますが頻度は少なく直ぐにおさまったりしました)
・拘りが強くなった(要求が達成されるまで癇癪を起こすようになり切り替えられない)
・思い通りにならないとすぐにモノを投げたり、人に当たる(家族を引っかいたり叩いたり)
・切り替えの苦手が以前よりも酷くなった(オムツ替えを極端に嫌がる、食事も食べたがらない、すべてにおいて難癖つけてやりたがらず拒否し時間がかかる)
・とても怒りっぽくなり、遊びに対しても以前ほど集中しない、食事中も立ち歩くようになった
・散歩も歩かず抱っこをせがみ泣き叫ぶ

叱らない、妹に手が出るため物理的に離して接触を控える、気持ちを代弁してあげる等、民間療育やソーシャルワーカーから助言頂いたことはやっているつもりです。

娘が1番辛いとはわかってはいますが、もう逃げ出してしまいたいと思ってしまうことがあります。

娘は自粛によるストレス等で酷くなってしまっているのか、それとも成長により症状が悪化してしまっているのか。
そんなことばかり考えて私も気持ちが下がりっぱなしです。

アドバイスや対応方法など、前向きになれる言葉があれば頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

としたろう

自閉症の息子育ててます🎶

「自我が芽生えてきた」んだと思います。

息子もそうでした。

ウチの息子はぼんやりマイワールド系だったので、割と癇癪も無く、言いなりの様な子でしたが、4歳超えたあたりで、したくないことへの必死の抵抗や地団駄、言うこと聞かなくなった変化会った時、私は「これがイヤイヤ期か!!(息子は2歳あたりのイヤイヤ期がありませんでした)」と成長をむしろ喜んだくらいでした(笑)

• riri

riri

コメントありがとうございます!返信が大変遅くなりごめんなさい。。

自我‥!ですね!
    ゆっくりですが成長しているのですね(;_;)
    自分自身が余裕がなくなり、それを成長として喜んであげられていませんでした。。
    私もとしたろうさんのように寄り添って一緒に喜んであげられるようになりたいです☻

• 6月11日
りんご

2歳の娘が自閉症スペクトラムです。うちは田舎で自粛前から皆さんの自粛生活とそう変わらない生活だったので(買い物は週に一度の生協のみ、支援センターや公園はなし、外で遊ぶのは庭が散歩)だったのでそんなに被害はないですが、今までしていたことができないと言うのはきついかもしれないですね。娘は特にルーティーンを重視する傾向が強いので。ただ、お散歩も以前より少なくしているので室内遊びを充実させています。散歩の時間に何かしら設定して遊ぶようにしています。

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません(;_;)

お家遊びの充実ですね!
    うちはルーティーンを大事にするといった特性はないのですが、家の中で過ごすことが増えて少なからずストレスは溜まっていたと思います。
    いろんな遊びをとおして興味を広げながらストレスを発散させてあげたいと思います。
    ありがとうございました☻

• 6月11日