※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつむり
家族・旦那

寝かし付けのできごとです.長いですが時間がある方、アドバイスなどあ…

寝かし付けのできごとです.
長いですが時間がある方、アドバイスなどありましたらお願いします…

今年で3歳になる息子は私じゃなきゃ寝てくれません.
寝かし付けと言っても、添い寝.
添い寝以外では寝てくれません.

生後3ヶ月の娘はその間いつも主人がみてくれてます.
が、膝やクッションに乗せておくだけで、ずっと携帯かテレビでYouTube…
それかゲーム…
娘はとゆうと、私と息子がリビングから姿を消すと、ずっとギャン泣き.
昨日ついに、生後3ヶ月の娘に対して『いつもいつもうるせーな!死ねや!!』と言ってきました…

前は私に『ずっとギャン泣きされてて、その間俺一人で.お前は息子の横で転んでるだけだろ?ずっと泣かれてる俺の気持ちなんて分かるわけない!』と…
それから私は息子の寝かしつけからリビングに帰る時『ありがとね.今日も泣きまくってたね』
と言うようになりました…

流石に昨日の言葉には腹が立ち『それは一番言っちゃダメ!やめて!!』と声を上げました
主人は『うるせー!!』とタバコを吸いに行き…
私はまだ起きてた息子のいる寝室に、泣きすぎて呼吸が変になってる娘を連れて行きました.

息子も娘も、主人の咳払いだけでびくびくするようになり、昨日は娘は私にしがみついてきて離してくれず…

ありがたいことに今住んでる家から私の実家は徒歩圏内なので、ひとまず今日は夕方から子どもを連れて避難しようと思います.
でもずっとこんなことしてる訳にもいかない…

主人にとりあえずLINEで今日は家から出ることを伝えようと思いますが、どう伝えたらいいでしょうか?

あと、息子と娘をいっぺんに寝かしつける方法などありますか?

ぜひアドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

バルタン星人

うちもそんな感じですが、主人は死ねとまでは言わないですが、イライラしてるのは伝わります。
うちは、下の子は私のお腹の上に乗せて、上の子に添い寝してました!

今は動き回るので、近くで放置して上の子先にねかてます!

主人もずっと携帯見たままで、立ってあやそうともしないから泣いて当たり前でしょ。って言いい、私が娘を抱き上げるとほら泣き止んだ。とか言います。そりゃ24時間一緒にいるママの方がいいに決まってます。でも、努力してみてから言ってよって言いました。立って抱っこしてユラユラするとかって言うと次の日から立ってゆらゆらしてましたが、それでも泣いてました笑

• バルタン星人

バルタン星人

家を空けることは、私なら嫌味っぽく言っちゃいます。

寝かしつけで、イライラして殺すぞなんて言われたら娘にも私にもストレスだし、あなたもストレスだろうから、本当に殺される前に実家に避難します。もし、改心したら連絡ください。って

• 4月23日
  • こたつむり

こたつむり

コメントありがとうございます😭
    いつもは息子も30分〜1時間くらいで寝てくれるのに、昨日は1時間30分以上かかって、それでも無理でした…
    それもあって主人はイライラがピークに達したみたいです💔
    ただ、言っちゃいけないことはある.最低限.それすらも分からないのか?
    と思ってしまい、昨日は私も言い返してしまいました💣

お腹の上に乗せて…まだやったことなかったです!
    今日やってみます❤️

いつもは泣き始めて少ししたら抱っこしてゆーらゆら.(携帯見てます)
    それでもダメなら転がして少し泣かしてまた抱っこの繰り返ししてたらしいです😞
    昨日はずっと抱っこしててもダメだったからと言ってました…

なかなかうまくはいかないですね😞

• 4月23日
ays

上の子と下の子が2歳8ヶ月離れてます😊
上の子も隣にいれば大丈夫なのと、その頃の下の子はミルク飲めば静かだったので、ミルク飲ませてる間上の子にゴロンとしてもらってて、下の子のミルクが終われば一緒に布団に横になって、2人の間に入って両手でトントンしてました😊

下の子が泣いてたら自分は座って抱っこしながら、上の子トントンして寝かせて、その後下の子寝かせてました😊

娘さんにその言葉は絶対ダメですね!
なんて伝えたら角が立たないですかね…😣
いい言い方が思い浮かばずですみません😭

• こたつむり

こたつむり

ミルクだったんですね❤️
    私が噴水体質なので、ミルク寝る前だけ足そうにもそれすると途中激痛で諦めました😞
    なーんか私だけ毎日模索してるみたいで嫌になってきたりもするんですよね💣
    そんなこと言ってられないんですけど💦💦

その間は、電気ってつけてましたか??

• 4月23日
  • ays

ays

下の子は5ヶ月までは母乳もあげてたんですけど、ほぼ出てなかったので😅笑
    寝る前とか夜中はミルクにしてました😊

2人一緒に寝かせれるのが1番いいですけど、まだ赤ちゃんのリズムも出来上がってないし、難しいですよね😣
    上の子が眠すぎてグズグズしてるけど、下の子もお腹空いててグズグズしてるときは授乳クッションつけて片手でミルク飲ませて、片手でトントンとかもしてました😂

豆球?って言うのかな?わかります?😂笑
    オレンジの小さな電気だけつけてました😊

お母さんもお父さんも2人の親になったのは一緒で、お母さんも試行錯誤しながら2人育ててるので、お父さんも協力してもらえたらいいんですけどね😭

• 4月23日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね…
    育児疲れが溜まってしまったんですかね?(´・_・`)
    ミルクだとよく寝てくれましたか?🤔

はい😞
    無理なのは分かってるけど、無理って思ってやらなきゃいつまでもできないよなーと思えるんです💔
    今ちょうどコロナで保育園もお休みですし、やるなら今しかないのかな?とも思えて💦💦
    夫婦2人で子ども2人のために試行錯誤したいです😅

分かります(*^^*)
    私も夜はよくそれだけにしてます!!

• 4月23日
  • ays

ays

すみません😣
    間違えて下に返信しちゃいました😭

• 4月23日
せつ♬

どんなにイライラしても、言っちゃいけない言葉ありますよね…
今は記憶に残らないけど、もう少し大きくなったら、トラウマになると思います😭
危ないと思ったら、お子さんとすぐにご実家に避難して下さいね!

うちは、旦那の帰りが遅いので、休みの日以外はずっと1人で寝かしつけですが、2人とも、添い寝でぎゅーっと、されたい子なので、下の子の月齢低い時は、下の子をまず寝かしつけて、上の子は遊んでてもらう。邪魔しにくる時は、妹ちゃんが寝たら、お母さんお姉ちゃんだけぎゅーしてあげられるから、少し待っててね。と言って、待っててもらいました!
上の子は寝かしつけに1時間以上掛かっていたので😅
下の子が11ヶ月の時、保育園行き始めたので、そこからは、2人一緒に添い寝ですぐ寝てくれるようになりました👌
大変ですけど、頑張りましょうね!

• こたつむり

こたつむり

はい…
    これまでは泣くなや!程度だったのと、嫌味も私に対してだけだったので、我慢できてたんですけど、流石にあの一言は凍りつきました💔
    今日は朝起きてから目も合わせず…なんて態度をとってしまいました💦💦

特にいわれたのが娘だったので、いざ自分が子ども産んでから昔のことを思い出すとき、昨日の一言思い出させたら…と思ってしまいました😞

保育園行き始めるとほんと変わりますよね❤️
    息子もそうでした(*^^*)
    早く一歳迎えて、保育園デビューさせたいです😍

• 4月23日
れあまま

うちは旦那の帰り遅いのもありみんなで寝てます。
私の両サイドに子供を寝かせてますよ😊
次女、私、長男、長女
この並びで寝てます☺️
次女をトントンしながら長男の手を握って寝たりしてます。

• こたつむり

こたつむり

3ヶ月の娘さんも泣かずに横になってますか?😓
    ウチはそれしても必ず号泣で…(´・_・`)

• 4月23日
  • れあまま

れあまま

トントンすれば寝るようになったので、今は泣かずにずっと寝ます💦
    抱っこ紐とかでもダメですかね?
    2人目の時は抱っこ紐で寝かせてから上の子をトントンしたりしてました。

• 4月23日
  • こたつむり

こたつむり

抱っこ紐に入れるとドバドバと母乳吐き出してしまって、気持ち悪くてさらに泣いちゃうんです💔

• 4月23日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね💦
    ゲップが上手く出ないとかですかね😭?
    抱っこ紐が無理なら授乳クッションの上でゆらゆらするのもだめかなー😭?
    私は昼間は自分の足を伸ばしてその上に授乳クッション置いてそこに寝かせてますよ。
    ゆらゆらしてると結構早く寝てくれます。

• 4月23日
  • こたつむり

こたつむり

母乳が出過ぎてて、ついつい飲みすぎちゃってるみたいです😞
    飲むたびに吐き出してます💔

あ、それいいですね!!!
    ちょっとやってみます😤❤️

• 4月23日
ays

最初から母乳あげても絶対ミルク足さないと満足しなかったので、自分がめんどくさくなってきてやめた感じです😂笑
ミルクだとよく寝てくれました!
夜中1回と朝方1回ぐらいだったと思います😊

下の子が3ヶ月ぐらいの時ってどうだったのか、もう正直覚えてないんですけど😅
基本的に平日はワンオペなので、泣いても何しても3人で一緒に寝室行ってたかもです😂
旦那さんが夜家にいて手伝ってもらえるなら、2人でいい方法が見つけれればいいですね😣

わかってもらえてよかったです😆
寝る環境は真っ暗な方がいいかもしれないんですけど、上の子の時は2ヶ月から完ミで、夜中真っ暗やとミルク作れなかったので😅笑
子供産まれてからずっとちっちゃい電気はつけっぱなしです😊

• こたつむり

こたつむり

そうだったんですね💡
    逆に私は哺乳瓶洗ったり消毒したりがめんどくさすぎてできないんですよね😅
    だからほんとに、混合・完ミの方尊敬します😭❤️

一緒に寝室行って、豆電付けてても大号泣でどうもならないんですよね😞
    でもそうですよね!
    繰り返しやって覚えてもらうしかないですよね💣

電気ってほんと大切ですよね❤️
    子どもが産まれてから心の底から思います(*^^*)

• 4月23日
  • ays

ays

母乳で育ててる方、本当にすごいと思います!!
    食べるものとかも考えないといけないし、預けたりも難しかったりしますもんね😣

そうなんですね😭
    一緒にいても泣いちゃうんですね😭
    リズムができてきたらだいぶマシにはなると思うんですけどね😣
    子育てって難しいですよね😭

電気大切ですね😊

• 4月23日
  • こたつむり

こたつむり

私はそんなに気にしてない方です😅
    ただ一つだけ気にしてると言えば、カフェインレスの飲み物くらいですかね🤗❤️
    親とかに預けるのはかなり離乳食進んでからしかできないので、それはちょっと大変ではあります😅💦

なんとか上の子寝てくれました…
    今日は娘をお腹の上に乗せて、息子の真横で添い寝してましたが、娘の泣き声がしなかったからか、思ったよりはすんなり寝てくれました❤️

• 4月23日
  • ays

ays

つまったりしないのならよかったです😊
    友達大変そうやったんで😣
    離乳食いっぱい食べるようになってくれるまではあんまり預けれないんですね😭
    それまでほどほどにストレス発散してくださいね😣

息子さん、寝てくれてよかったです😊
    娘ちゃんお腹に乗せたら泣かなかったんですね😊
    泣き声すると寝たくても寝れなかったりしますもんね😭
    上の子が眠たいけど下の子元気でずっと1人で喋ってる時とか、上の子に「〇〇ちゃんうるさいから寝られへん!」って言われます😂笑

やっぱりお腹の上とか、ひっついてると安心するんでしょうね😊

• 4月24日
  • こたつむり

こたつむり

実母はおもち・ケーキなどで詰まりやすかったみたいなんですけど、私は食べ物では詰まらない体質みたいです❤️
    離乳食しっかり食べてくれて、お水やお茶で水分補給もできれば預けられます😍
    それまではどうしてもお乳が離れられないので無理ですね😞💣

泣き声が聞こえるとどうしても『妹ちゃん泣いてる!泣いてるよー!』ってきになるみたいなんですよね😅
    昨日はどちらかと言えばご機嫌さんだったんで、キャッキャ言ってたんですけど、息子的にはそんな気にならなかったのか寝てくれました☺️✨

スキンシップってほんと大切ってことですね(о´∀`о)

• 4月24日