※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の子供が夜遅くまで起きてしまい、朝も早く起きてしまう悩みがあります。早く寝てほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月の子なんですが、以前は21時くらいには寝ていたんですが、最近は23時近くまで起きて遊んで寝なくなってしまいました💦午前中外で遊ばせて、午後は1時間から2時間くらいお昼寝、それからまた外で遊ばせてるんですが、20時くらいに眠そうにしてるので、寝る部屋に連れて行きますが、そっから覚醒してまた遊びはじめます😭
遅く寝るのでやはり朝も8時半頃起床しています。以前朝早く起こした事もあるのですが、ギャン泣きで目覚めは最悪です😫やはり体力がかなりついてきたのでしょうか、、、こちらからしても早く寝てほしい、、と思っています。何か工夫されている方、早く寝てくれるにはどうすればいいか何かアドバイス等あれば聞きたいです!

コメント

みー

やっぱり朝少し早く起こすことですかね…
いきなり7:00!としてもたぶん目覚め悪いので、とりあえず8:00に起こしてみるとか。
昼寝は何時ごろですか?

20:00くらいに眠そうにして寝室に行くことで起きるなら、いっそ眠そうにした部屋(おそらくリビングですかね?)で少し抱っこでゆらゆらしてみるとか…

うちはもう21:00になったら電気消す!ってしてます。何がなんでも21:00には消灯です!
早いと21:15くらいには寝てますし、遅くても22:00になる前にはねてくれてます!
朝は7:00〜7:30起きが多いです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですよね。ちょっとずつ早く起こすようにしてみます!
    お昼寝は14時くらいです!

リビングでゆらゆらやってみます!

以前、消灯して無理やり寝かそうとしてみたんですが電気を真っ暗にするとこれまたギャン泣きします😭最近では電気をつけたまま寝ることの方が多いんですよね😫

• 4月22日
  • みー

みー

お昼寝14:00〜16:00だとちょっと寝るの遅くなりそうですね…
    ちなみにうちの子も今日昼寝がずれ込んで14:00〜16:00になってしまい、寝るのが22:00すぎたくらいになってしまいました💦

• 4月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

やっぱりお昼寝がずれると寝るのも遅くなってしまうんですね!!
    明日から15時半くらいまでには起こそうと思います😃ありがとうございます😊

• 4月22日

お昼寝何時までしてますか?

うちも体力凄くて2時間もお昼寝させたらなかなか寝てくれなくなったので15時までには起こすようにして21時30分までには寝るようになりました!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

お昼寝はだいたい16時くらいまでですね。

やっぱりお昼寝切り上げた方がよさそうですね!!

• 4月22日

退会ユーザー

16時まで寝ちゃうと遅くなりそうですね💦

最初はグズグズしちゃうと思いますが、、
    うちは1時間で切り上げてます!
    なんせ、お昼寝が14時とかでちょっと遅いので💦💦

• 4月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

やはり1時間くらいが良さそうですね😆ありがとうございます!明日試してみます😊

• 4月23日
むんちゃんママ

リズムはちゃんと出来てますもんね😀
あとは、やはり朝を少しずつ早くして、自然と就寝を早めるだけかと思います😍

うちは6時半に起きて、昼ごはん前に昼寝します!大体11時〜13時くらいですかね🌼
夜は、18時半頃にリビング、続きになってる寝室の1階全ての電気を消します。
ウロウロ遊んだりしたりしてますが、19時までには適当な所に転がって勝手に寝てます!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

朝早いことが結構大切みたいですね!ありがとうございます☺️

わ!お昼ご飯前にお昼寝してくれるんですね😆うちも試した事あるんですが、やっぱりお腹がいっぱいにならないと寝てくれなくて😭そんなに夜早く寝てくれて羨ましいです!

• 4月23日