※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
家族・旦那

マイホームを建てることになりました。嬉しい反面、元々掃除や片付けが…

マイホームを建てることになりました。
嬉しい反面、元々掃除や片付けができない夫が気がかりです。

彼はクーラーをガンガンに入れないと眠れない人なので寝室を分けるのですが、個室なんて与えた日には一体どうなってしまうのかと。
いい大人の部屋を私が掃除しなきゃならなくなるのが憂鬱です。

掃除や片付けができないご主人をお持ちの奥様、一体どうしてみえますか?
子どもがいるのでお手本になるようにとは常々言っているのですが…ちゃんとしてもらえるか不安なので、やる気にさせる一言や、工夫などありましたら教えて欲しいです。

また、結局散らかってしまった時に掃除に入ろう!とモチベーションを上げる方法(割り切り方?)も知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Ciara

結局やってあげるから甘えてるとかではないですか??
私の旦那は、めちゃくちゃ酷い訳ではありませんでしたが、ビールの缶ほりっぱなし、飲んだコップや食べた食器はたまに片付けない、広告や郵便物読んだら読みっぱなし、畳んだ洗濯物は次から次へと山積み…といった部分がありました。
ビールの缶は片付けるまで放置、コップや食器はシンクに持って来ないと洗わない、広告や郵便物は旦那のベッドの上に置きアピール、洗濯物は子供が産まれてからはずっと別で寝てるので、「畳んであるから持って行って」とだけ伝え、旦那の部屋はノータッチでやってきました。
私の旦那には、カナリ効果がありましたよ。

今は引っ越しを控えてるので、「引っ越し業者に見積もりに来てもらうのに、あんな散らかった部屋やと見積もり出せんよ」とだけ言い、片付ける片付けると言いながら約1ヶ月経ちましたが、先日、「どうせ引っ越しの時に散らかるんやから、いい加減とりあえず業者が入れる場所は作って。1ヶ月前の予約での割引とかあるし、私は他にも色々やらなあかんことあんねんから、もうこの次の週で見積もり来てもらわんかったら自分と子供の荷物でしか見積もり取らんで」って言ってやっとでしたけどね(笑)
でも絶対やってあげる事はしませんでした。これは同棲時から徹底して来ましたので、旦那自身もやってもらえるとは思ってもいないと思います(笑)
でもキッチンや洗面所・トイレや子供と私が寝てる部屋はキレイにしてますので、私が片付けられない人という認識もないようです。

もし今までやってあげてきてるなら、今からこの方法は難しいかもしれませんが、試してみる価値はあるかも?しれません😅

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

丁寧にコメントを頂き感謝です。

うちの人は、物をカテゴリー別に並べるという作業がまずできないようです。
    雑誌はしばらく積んだままにしてあり、やっと棚に入れてくれたと思っても雑誌のタイトル、出版の順番がバラバラ。

服も、種類別に分かりやすくしまっているのにパジャマの引き出しにポロシャツ、ズボンの引き出しにTシャツ…と平気で突っ込みます。しかも、今度は着るためにタンスを開けるとどこに何があるか分からないので引き探し…さらにぐちゃぐちゃに。

見かねて直してしまっています。

薬を飲む時も錠剤を1シートずつ飲めないようで、あっちこっちのシートから錠剤を取り出し虫食いみたいになっています。
    1シートずつ飲むことを「苦手」と表現していたので何か脳みその構造上の問題?なのかなーと思っています。

教育次第でできるようになればありがたいのですが(´Д`|||)

結婚当初、ペットボトルは飲んだら放置、綿棒も使い終わったやつをゴミ箱に入れないという有様で、随分注意しました💦
    今でもありますが幾分できるようになっています。
    本当、自分の身の回りのことは自分でして欲しいです。

• 6月7日

私が思うに、掃除できない、しない人、忙しい人は身の回りの物の数を減らす事がいいと思います(^ ^)とにかく、物が多いです。ある程度の物は仕方ないけど、片づけできない人は物をなくすのが1番‼︎

あとは片づけ嫌い、しない人ではなく片づけしたくてもできない人には、片づけしやすい、又は周りから見てスッキリみえるようにすると心も落ち着いていいかもです。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!そもそも物を置かないっていいですね。
    もう布団だけで過ごしてくれたらどれほど楽かと思います。
    趣味が漫画と雑誌で嫌でも増えてしまい、しかもそれすら上手に片付けられないので参ります💦
    上の方へのレスにも書きましたが、何だか片付けられないような脳みその構造っぽいのです。
    新居に引っ越したらこの棚には漫画、雑誌などラベルでも貼ってみようかと思います💦

• 6月7日