※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

母親が手伝いから帰るので、1人で娘のお世話が不安。旦那は平日仕事でほぼワンオペ。赤ちゃんと2人っきりに不安がある。

弱音、不安を吐き出させてください😱
生後1ヶ月になる娘を育ててます。出産後から手伝いに来てくれてた母親が、とうとう来週帰ってしまいます💦
一緒に娘のお世話をしている時は、話し相手になってくれたり、抱っこをかわってくれたりで、気分転換をしながら余裕をもって育児に取り組めてました。
でも、来週から1人でお世話をすることに、だんだん不安になってきました😰旦那は、平日は仕事なのでほぼワンオペです💦
私1人でお世話できるかなぁ…何より人と話して気分転換できてたのが、赤ちゃんと2人っきりに不安です💦

コメント

りらりん

2ヶ月の子供を育ててます☺️
私も、出産してから里帰りせず
母に来てもらってましたが。
なんせ、コロナが爆発的に流行してしまい。新生児からワンオペです🥺
自分しかないのでやるしかない!
と思ってましたが休む暇がなく
泣いてました(笑)😂😂😂
今も旦那が帰ってくるまではワンオペです😖😖😖

  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    お疲れ様です💦
    新生児からワンオペですか😳それはそれは、大変ですよね😭お互い、頑張りましょう‼️
    また、ママリで弱音吐かせてもらいます😭

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    新生児からワンオペでしたよ😢
    コロナがあったので😢

    ほんと!頑張りましょうね😭

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    こうやって声かけあえるだけでも、気分転換になります😭

    また、溜まっていっぱいいっぱいになる前に、弱音や不安を吐き出しにきます!

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん

    私も、ここで吐いてます❤
    辛いと思いたくないけど
    小さいうちは思っちゃいますよね
    てか、辛いですし(笑)(笑)♡♡♡
    でも可愛いも沢山貰って
    笑うようになった今たまらないです😂😂😂💕💕💕
    頑張りましょうね❤❤

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    ありがとうございます✨
    私も今1ヶ月半なので、あと少しかな?急に変化するので戸惑うと思うけど、まずは笑ってくれるのを楽しみに頑張ります😊

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    2ヶ月なる前に笑いだしたので
    もう少しかもっ❤ですね🥺
    毎日、顔みて話しかけました(笑)
    息子しか相手もいないので❤(笑)
    今はずーっと喋ってくれます😭💕
    今の時期って1週間単位で変わるくらい成長早いので貴重ですよね☺️🔅

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    そうなんですか😳1週間単位で変わる時があるんですね💦今、娘は昼間の寝つきがとにかく悪くて、ご機嫌なのは授乳後30分くらいなので、頭の中が寝かしつけばかりになってました😅
    もしかしたら、私が気付いてないところで成長してたのかも…💦
    苦手なところばかり気にしててもダメですね💦私も、毎日顔見て、話しかけて、抱っこして触れ合いを楽しみます💕

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    生後3週間の時は夜泣きが凄くて
    毎日夜が来るのが嫌で泣いてました(笑)🥺🥺🥺
    かと思えばピタッとおわって
    寝るようになりました。
    かと思えば一人でねるようになり
    あれ?1回も起きず朝を迎えた。
    みたいな毎日です(笑)(笑)

    今はめちゃめちゃ話してくれます
    あーとかうーとか
    赤ちゃんすぎてたまりません❤
    めがはっきりみえてきたので
    目で追ってくるとか可愛すぎて(笑)親バカ炸裂です❤(笑)

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    急にそんなに変化したんですか⁉️すごいですね💦
    うちの子は寝るのが苦手みたいなので、そんな日がいつ来るのかなぁ…😅でも、急に来るかもしれませんよね😌
    毎日の成長楽しみに過ごします🎵

    早く、ご機嫌にあーとかうーとか言ってくれないかなぁ💕今は、じーっと見つめるだけなので😅私が一方的に話しかけてます💦
    早く親バカ炸裂させたい(笑)‼️

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    同じですよ😂😂
    え、寝ない……
    この子手がかかる子?とか
    もーめちゃめちゃおもいました☺️
    だから、え?え?え!!!
    みたいなしょっちゅうびっくりです
    今はもう8時くらいに眠いとグズり
    おしゃぶりとおくるみあれば
    一人で寝てます(笑)
    あ〜楽〜( ఠ͜ఠ )♡( ఠ͜ఠ )♡( ఠ͜ఠ )♡
    って😖😖
    でも1か月前とか地獄でした(笑)
    その頃も思い出として動画や写真撮ってたので今は笑ってみてます🥺
    当時は泣いてましたが(笑)❤

    喋りだしたらたまらないですっ!
    すぐですよ💗💗💗

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    そうだったんですか😳⁉️
    今は、沐浴、授乳、寝かしつけの流れで、寝かしつけに30分から1時間くらいかかります💦しかも、昼間は眠いってぐずるのに寝れなくて泣くんです😭寝かしつけ試行錯誤中でも、結局抱っこになってしまい…😰寝るのが下手だなぉって母親と話してたんです💦
    少しずつ、上手になっていけばいいかな🎵なんだか、待てるような気がします😌
    ギャン泣きの動画とか撮っておきます‼️いい思い出にします😂
    1日1日の楽しみができました✨

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    寝かしつけ本当時間かかるし
    いつ寝るか分からないし(笑)
    1番、しんどい時間ですよね🥺🥺

    子供ってどんどん成長するので
    楽しいです☺️💗💗
    大変な事もありますが😂😂

    明日は声出して笑うかなぁと
    新しいことに期待中です❤

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    そうですね💦私も、寝かしつけが1番苦手ですけど、だんだん根気強くなっていく自分に驚いてます😳子どもと共に、私も成長してます笑‼️

    明日は、何か成長してるかな?って考えると少し気持ちが軽くなりますね✨
    くぅちゃんさんと、メッセージのやり取りができて、気持ちが楽になってきました🎵

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん

    寝かしつけは辛い!(笑)
    でも抱っこしたくないって
    毎日葛藤してたので
    抱っこ紐に入れてずーっと
    家歩いたりしてました……😂
    もう全て無くなって楽です🥺

    来週の今日はとか
    先のことばっかり考えてます❤(笑)

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    わかります‼️私も、できれば抱っこしたくないって思ってるので、時間決めて抱っこしてます笑
    抱っこ紐にも慣れさせたいですね✨

    全てなくなる日…遠い未来に感じますが、来週の今日にはそうなってるかもしれないですよね😊💕

    • 4月22日
  • りらりん

    りらりん


    もう子供は寝ました❤

    私も寝ようかな❤
    沢山お話していただいて
    ありがとうございました❤

    おやすみなさい💗💗

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    こちらこそ、くぅちゃんさんと話せて気持ちが楽になりました✨子どもの成長を楽しみに、毎日を過ごしたいです🎵

    ありがとうございました💕

    おやすみなさい💤

    • 4月22日
ママリ

わかります〜😭😭
私は一人目、会話する相手のいない平日昼間が何より孤独で辛かった……

同じ時期に産んだ友達に泣いて電話した事もたくさんありました…😢💦💦

やるしかない!となればお世話はなんとかなると思うけど、
自分の孤独感だったりは、人と会話しないとどうにもならないので😭💦

実母さんがお仕事とかないのなら、昼間通話したりしながら乗り切るのがオススメです😭💕

  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    ありがとうございます✨
    私も、お世話は少しずつ慣れてきたのと、娘が泣いてもそこまでアタフタしなくなってきたんですが、2人きりで過ごす孤独感とかが不安で…😭

    母は、仕事してるのでしょっちゅう話すわけにもいかず…同じ育休中の友達や先輩に電話してみます💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    孤独感ほんとすごいです😭

    下の双子も里帰りナシでしたが、
    上の子が話し相手になってくれるので…
    双子より全然、上の子の赤ちゃんの時の方が辛かったし孤独でした😢😢

    スーパーでオバちゃんに声かけられて、
    あぁ私今日声発したの初めてだ…って思って、帰り道にボロボロ泣いてました😭😭💦

    いろんな所で吐き出しながら頑張りましょうね😢❤️

    • 4月22日
  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    ありがとうございます✨
    そうなんですね😳⁉️黙りこくっちゃうと、いろいろ溜め込みそうですよね😭
    残りの1週間で、気分転換の方法を模索してみます‼️
    まず1つ目の方法はママリで弱音吐き出します😆

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月里帰りしてて、自宅に戻るのとっても不安でした😣
ゆめぢさんと全く同じで、母がお世話を助けてくれたり話し相手になってくれてたので☺️💗
で、自宅に戻って見事に産後うつっぽくなっちゃいました💦
すみません、不安を煽るようなことで💦💦
何が悲しいでもないのに涙が溢れるようになり、でも旦那は外で仕事してるんだしってSOSも出せずで、、、
でもそんな状態旦那に隠し続けることもできず、旦那の前でポロポロ泣いてしまった時に不安な気持ちなど全て打ち明けました。
そしたら、家事は最低限でいいし全くできなくてもいいし、とにかくしばらくは息子と自分のことだけ考えてって言われて、それでだいぶ楽になりました☺️
全部自分1人で、家事も育児もやろうとしないでください😵💕
手を抜きながら、私にとってはこれが1番大切でした😌
あとは、今でも旦那に話して「やっぱり男性には分からないよねーー🙁🙁」って思った時は子持ちの友達や母に聞いてもらって共感してもらって楽になってます😌😌

肩の力を抜いて無理せずお子さんとゆめぢさん最優先で少しずつ生活に慣れていってください😊

  • ゆめぢ

    ゆめぢ

    ありがとうございます✨
    経験者からの話、身に染みます😭正直、不安ですがコロナで話をしに行ったり、赤ちゃん教室とかに参加して気分転換したりできないので、孤独感が…

    そうですね‼️昼間は自分一人だけど、1人で子育てするわけじゃないですよね💦まだ1週間あるので、旦那に不安な気持ちを話しておこうと思います😌
    まずは、娘のお世話と私のメンタル優先でやってみます‼️

    また、不安や弱音が溜まったらここで吐き出します‼️

    • 4月22日