※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
ココロ・悩み

息子が嘘をついたことに悩んでいます。便秘で我慢させてしまった結果、嘘をつかせてしまったことに気づき、どうしたらいいか分からなくなりました。

息子に嘘をつかれました。
以前息子の便秘について質問したかと思いますが、今も息子は2~3日に1回のペースです。今でも軽い便意なら我慢してしまいます。うんちが出るときの痛みの恐怖感が消えないんだと思いますが、私はどうしても「どうしても我慢するの!!そろそろ出さないとダメでしょ!!」と口うるさく言ってしまっていました。そしたら今日「保育所で出たよ!」と、、、。初めは良かったね!と喜んでいましたが、なんだかおかしいと思い問いただしたら、、、嘘でした。
息子に嘘をつかせてしまったのは、きっと私ですよね、、、。なんだか悲しいやら情けないやらで、もうどうしたら良いか分からなくなりました。

コメント

すごもりもり

補足で。息子は6歳です。

e♡m

怒られるのが嫌で、嘘ついちゃったんですね(^^)
幼稚園で働いていましたが、子どもはみんな怒られるのが嫌で嘘ついちゃいます💦自分を守っちゃうんですよね💦
痛いってことはウンチが固めなんですか??
ちょっとでも出しやすく、便通がよくなるような食事をしたり運動したりとかはどうですか??(^^)もうしてたらすいません💦💦

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとーございます!
    以前便秘でうんちが固くて出すときに痛いことがあったんです。今は普通のうんちなのですが、すごく食べる子なのでうんちも太くて(^-^;
    息子は野菜をあまり食べないのでそれが悩みです(T-T)

• 6月7日
KAA

6歳でしたら我慢したらこんな風になるんだよって説明しながら話したら聞いてくれませんか? 卑屈にさせたら前に進みませんよ^ ^
それから小児科で便秘の相談はされましたか?

• すごもりもり

すごもりもり

そうなんです、、、卑屈になってもダメなのは分かってるんですが、自分に余裕がないんです(T-T)
    小児科では出ない時に浣腸をもらったくらいです。

• 6月7日
  • KAA

KAA

余裕がない時はあまり考えすぎないほうがいいですよ。浣腸もらってるならとりあえず頼ってみて、出たら安心するでしょう。お母さんが気持ちに余裕もてたら状況も変わると思います(≧∇≦)
    便秘の息子さんが1番しんどいんだし、助けてあげれるようにって目線を変えてみたら感じ方も変わると思います^ ^ 親子だしまだまだこの先何年何十年って付き合っていかないといけないんだし長い目で(≧∇≦)
    偉そうにすみません(;^_^A

• 6月7日
  • すごもりもり

すごもりもり

いえいえ♪ありがとうございます!なんか最近周りから顔が疲れてるよと言われる事が多く、、、なんとか余裕を持てるようにしたいのですが(^-^;
    そうですよね☆これから長い付き合いになる息子と明るく向き合えるよう頑張ります!

• 6月7日
ゆぅママ

あたしも息子の便秘心配して、いつも出たね?って聞きますよ☺

赤ちゃんの時に便秘でよく浣腸してたのもあるので心配しちゃいます。

うちは4歳です。

ヨーグルトやヤクルトでも出ないですか?

• すごもりもり

すごもりもり

うちも浣腸をした時期がありました(^-^; なんかもっと笑顔で対応してあげたいのについガミガミと、、、(T-T)
    うちはあまりヨーグルト食べないんです。ヤクルトあげてまようかな?

• 6月7日
ミーラ

ぬか漬けの酵母菌は日本人に合うようで、快便にもつながります。
あと、オリゴ糖も効きます。
腸内の善玉菌を増やすようにすると、免疫も高まり、便通も良くなります。

食生活では、野菜や白米を食べるのと水分を取る事も良いらしいです。
素人意見ですみません。

• すごもりもり

すごもりもり

いろいろな情報ありがとうございます!オリゴ糖は良いと聞きました!酵母菌は初耳です☆
    白米は好きなんだけど、問題は野菜です(^-^;

• 6月7日