※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

まだまだ先の話なんですが。子供のお遊戯会や運動会などの行事には実家…

まだまだ先の話なんですが。
子供のお遊戯会や運動会などの行事には実家、義実家両方ともとも誘いますか⁇

うちは両家初孫で両家ともに初孫フィーバーです。
両家とも1時間以内の距離なので頻繁に会います。
両家仲は特に悪くはないですが、義母は実母に対抗してる感じがあります。
(実母さんには懐いてるの?実母さんには泣かないの?など言われます。)
実母もに↑の話などしてしまったので実母も義母が苦手です。

義実家はもれなくくると思うのですが、 わたし的には実家も呼びたいし、、。
でも両家呼ぶと人数も多いし余計気を使うし。

義実家には独身義兄弟も付いてきます。

みんなに可愛がってもらえて幸せてありがたいのですが両家の孫への思いが強くてちょっと悩んでしまうことがあります。

みなさんの行事のときはどんな感じか教えてください>_<

コメント

関西のみゆママ

幼稚園や保育園の運動会を見た感じで…両家のご両親までフル勢揃いは見たことがないかもです…でも中には大御所参加の家もあります。

運動会の観戦などは園などで特徴があり、席取りなどあってテントまで張ってる地域だったり、狭いので家族分のみシート程度でだったり、子供の席の後ろへ代表が見られるのみだったり…その辺りはいかがですか?

• なると

なると

保育園や幼稚園によっても違うんですねー>_<
    実はまだ入園予定もないのに質問先走りすぎました笑
    うちの地域だとそんなに広い園はないので両家は難しいかもしれないですね。

• 6月6日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

転勤族なので色んな県のあちこち見たりしましたが…それぞれでしたね。

• 6月6日
  • なると

なると

その園に合わせたほうがよさそうですね!
    回答ありがとうございました☺︎

• 6月6日
さぶこ36

うちの保育園は、行事の時ご両家の両親来ている家族よく見ます。うちの場合、前の旦那の時は、実母義母呼んでました(父親は、両方亡くなっていなかった)

• なると

なると

両家でくるところもあるんね〜!
    結構大きい園ですか?

• 6月6日
  • さぶこ36

さぶこ36

小さい園なのでお遊戯会の時は、狭くて大変です。小さい組、大きい組で別れてやるという策をとっていました。

• 6月6日
  • なると

なると

園のほうも大変ですね😅
    やはりかわいい子供、孫の晴れ姿は生でみたいですよね!笑

• 6月6日
  • さぶこ36

さぶこ36

初孫なら余計に生で見たいと思います
    嬉しいですけど周りに気を遣っちゃいますね😂

• 6月6日
  • なると

なると

そうですよね〜。
    そうなんです、来てもらってありがたい!大勢で楽しい!
    ってさっぱり出来れば良いんですけど色々気を使って失敗するタイプなんです(;д;)

• 6月6日
もふもふ

うちは総出できますよ(*_*)
運動会のお弁当、、、深夜まで仕込みの3時起き、、、
大人だけで、12人(*_*)子供入れたら、、、( ; ; )
ですが、子供の為にみんな来てくれてるので何も言えず(ー ー;)
可愛い我が子の為にみんな来てくれるので、両方に声かけますm(_ _)m

• なると

なると

12人って꒰꒪д꒪|||꒱
    すごいですね!!
    両親のほかにもふもふさんや旦那様の兄弟もくるということでしょうか?
    場所取りもお弁当も大変そうですね〜>_<

• 6月6日
もふもふ

そうなんです(ー ー;)お互いの兄妹や、親戚も、、、
可愛がってもらってるんで、仕方ないですが、お弁当作りが大変です(^_^;)

ポンチャラリン

行事は両親や義両親にまで声かけないですよ!
撮った写真を送ったりみせるくらいです。

そんな大勢でこられたら邪魔だし、周りが引きますΣ(゚д゚lll)

みさーと

ひさママさんに兄弟がいればいいんですけど…

うちの周りの年配の方達は、「娘の子どもは可愛い孫だけど、娘はよそに嫁に出した子。あんまり構っちゃ、向こうのご両親に悪い」と、遠慮されてる方が多いです。
この質問をみて、「なるほど、嫁の親が遠慮しないと、嫁が板挟みになるのか」と、年配の方達の配慮の意味が分かりました。

実の両親も大切でしょうけど、義理の両親を立てるのが賢いんでしょうね( >_<)

祖父母なし、もしくは義理の祖父母だけ参加の方が、今後のためにいいかも(*≧Δ≦)

歌う犬

1回だけ義実家のみ呼びました!
実の両親は義父母より若く、暇が少ないので来れませんでした。
保育園を紹介する感覚で。

1回だけでもイベントに呼んでますので、そのあとは「仕事で忙し過ぎて連絡を忘れてました」と言ったら、すんなり諦めて貰えました。
以後は参加したいとか言われなくなりましたね。
お互いの両親に運動会などイベント写真を贈る様にはしてます。