※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

コロナで家で過ごす日々。子供の生活リズムは良いが、自分のリズムが乱れている。昼間は怠さを感じ、夜に元に戻る。これが鬱でしょうか?

コロナで小学校、幼稚園が休みで毎日家で過ごしています。子供達が起きている時は身体がめちゃくちゃ怠くなり横になっていたりする時間の方が多いです。夜になり子供達が寝た後は通常に戻ります。今のところ子供達の生活リズムはちゃんとしてますが私の生活リズムがめちゃくちゃです。主人の帰りが遅いのもあるんですが、とにかく日中身体が怠いです…これって鬱ですか?

コメント

えりっぺ

私もです!
スイッチオフ状態です😥
鬱とは思ってはないですが
なにもする気にならない的な
仕事終えたら子供らがおる的な😥

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    お仕事されてて3人尊敬します!

私は2人でギブです😭
    本当に何もする気が起こらず😢

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

横から失礼!
    めちゃくちゃ気持ちわかります(笑)

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

お子様の1番大変な時期ですね🥺お疲れ様です!
    我が家はほっといたら2人で遊んでくれているんですが喧嘩勃発したら本当に面倒くさいです😰

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

そうは言っても1人はデイサービスに行ってるので!
    日中は2人で
    仕事も午前中のみで
    仕事休めないので上と下だけがお留守番です😥
    もう帰ったら家がめちゃくちゃ
    紙をハサミで切ったり…😭😭

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

3人男の子!!
    騒がしいですね☺️

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そんな労いのお言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    我が家もご飯オムツ以外の面倒は特に見ておらず、いつも上2人が遊んでてそれについて回る3人目って感じで基本怪我しないか見てるだけです〜(笑)
    けんか勃発しますよねー!でも解決策たまに一緒に考える以外は2人で解決させてます〜ので、あまり面倒ではないです^_^

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

私が一眠りして起きたら部屋が散乱して😱お菓子の食べカスやハサミで切った紙散乱してます!笑笑
    外に出られないのにも関わらず、あまり叱っても子供達がストレス溜まったら駄目だと思い😓はい!お片付けしますよーっと片付けさせるのですが…片付けさせるのも一苦労で😑
    あー1人になりたいです😓

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

お菓子の食べカス!
    ありありです🤣
    ハサミの紙はせんないですよね😥
    片付けも大人がしとるほうが多いです😥
    しかも今賃貸の家が
    台所とお風呂場が工事中で…
    違う家を借りてるのですが
    WiFiがないし…
    自粛だし
    ますますイライラ増します!😅😅😅

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

全く同じです‼️
    ただうちは1番下がまだ小さいのではさみはアタシが見てる時しか使ったらいけないっていうのとお菓子は必ずおやつの時間になってからともともとそーゆー風にしてたので昼ごはん終わってオムツ確認して13時から15時までは昼寝してます(^^)
    ただおもちゃやレゴだらけですが…

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

この状況でWi-Fiなくて違う家とか地獄ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

通信制限になってるし
    なんもすることなくて
    ずーと録画見せてますよ😥
    部屋だけは使えるので
    たまに工事中の家に行ってます…😭
    テレビとられるし
    ニュースも見れない…
    通信制限にはかかる
    ほんと最悪です😭
    3月の終わりに工事に入って
    2週間ぐらいで終わるとか言いながら…まだ続行中です🤮

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

えりっぺさん、私の実家の県と同じ方言なのでもしかしたら一緒の県かもしれません😊
    片付け…お願いだから仕事増やさないでーと内心思って雑巾掛けしてます😭

レゴ踏んだら痛いですよね😭

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

同じ方言ですか?🤣

私は常にクイックルワイパーですね😭

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

福岡県ですー!

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

山口県ですよー☺️
    若干?近いですかね?

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

実家が山口県で今福岡県です😃
    皆さん近くて親近感湧きました😂

• 4月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

ほんとですか!
    近いですね☺️
    福岡はコロナ多いですよね🤮
    私のところは
    福岡の人が帰省されてでたぐらいなので…そうでもないのですが…

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

福岡多いですよね😓私も山口県へ帰りたいけど帰れません🥺車のナンバー見られただけでも白い目で見られますし、実家に車があるだけで実家に迷惑かけちゃいますし😭
    今は我慢時ですね🥵

• 4月21日
りん

休校ノイローゼwですかねw

同じくですw

まだ朝~昼にかけてはなんとかなるんですが、お昼ごはん食べたらもうダメで、夕方まで寝ちゃう事も増えました。

まぁ、私のそばに二人引っ付いてドタバタしてるので、爆睡してるわけじゃないんですが、うごけない。。

上の子の課題も珍問多いし、早く学校はじまれーー、でも始まったら集団感染どこまで防げるか不安だし、ほんとコロナバカヤローです!

スマホ育児はなるべくさせたくないーとは思いつつ、やっぱスマホに依存してるし、二人とも運動不足で増量中だし、休校で仕事辞めちゃったので収入0だし、悩みつきないです。

• まぁ

まぁ

本当におっしゃる通りです!!

珍問に爆笑してしまいました笑笑

同じくスマホ見せていなかったんですが今は勉強→スマホと言うルーティンになってしまってます😓

• 4月21日
  • りん

りん

仲良く遊んでるときはいいんですけど、ずっと仲良く出来るばかりでもないし、上の子の宿題時間は下の子スマホで動画視聴、終わったら交換してマイクラとか、なんかある程度スマホに依存しないとやってけないですよねー!

うちは上の子が小3ですが、国語苦手で、問題文が読めない問題があるわ、プリントも意図のわからない設問多くてw後は単純に私が馬鹿なので、紋白蝶の卵やホウセンカの種子の形とか記憶の片隅にもなく親子で頭悩ませてるので、下の子に構う余裕ないし。。

とりあえず洗濯と3食ごはんー子供起きなかったら二食でもいーやとかレベルでやる気起きず、気力体力もたないし、起きてる間のママコールにも疲れ果てましたw

一昨日からチャレンジタッチ始めたので、これで多少静かになるか???とか期待してますが、いつまで続くことやらですw

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

本当に全てわが家と当てはまりまくっています😳

ママママママママ〜

耳栓したいくらいです😓

チャレンジ私も始めようかと思ってました!!

宿題本当にちんぷんかんぷんです😱

• 4月21日
  • りん

りん

呼ばれなくなるのもさみしいんだろうけど、そろそろママ連打やめてーー!
    ってなりますょねーw

ママ、○○(妹)が隠した!とか、ママ、お兄ちゃんが取ったーとかママ巻き込むなーーー!

うちは長男一人っ子歴が長かった為か、とにかくママっ子で、なんでも100%ママだし、とりあえず寝起き悪いのは一家全員なので、寝てるときは不要不急のママ連呼は避けるwのは学んだらしく八割減wなので、もう午後は布団に引きこもりますw

多分紙教材だと学校のプリントみたいに、ママママママなんでしょうが、デジタル教材だとヘッドホンついてるし、説明~○つけ~解説まで音声でしてくれるっぽく、こちらには一切見向きもしないので、ネット環境必須にはなりますが、おすすめかもです。

真面目にやってると思いきや、コンテンツゲームしてたりもするので要注意ですがw

• 4月21日