※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月の妊婦で2人目を出産予定で里帰り中。上の子との対応に悩んでいます。娘は私の添い寝でしか寝れず、私が入院する間は母に見てもらう予定。アドバイスをお願いします。

臨月の妊婦で2人目を出産予定で里帰りしてます🤰
いつ産気づくかドキドキの毎日‥
娘を連れて帰って来たのですが、私が入院する間は母に見てもらう予定です。
(母は仕事してるので一時保育予定でしたが、コロナの影響で一時保育出来なくなり仕事を休んでもらう予定です)

娘は私の添い寝でしか寝れず、
ママ〜ママ〜と私の姿見えないとすぐ泣きます
産まれてから半日とも離れた事ありません‥

2人目出産された方、上の子の対応などどうしてましたか?
よく下の子は泣かせっぱなしでも大丈夫だから、上の子優先と言いますが‥中々それも難しい事ありますよね?😭💦
コロナの影響もあり、臨月妊婦ということもあり、不安ばかりでネガティブな思考です💦
アドバイス有れば教えて下さい💗😂

コメント

まこ

2歳4ヶ月差の兄妹です。

里帰り中は、下の子は両親にお願いしてることが多かったです。
というのも、うちの子も保育園も行ってなかったのでほぼ私と離れたことなかったため、私の出産の入院で離れたことで心細くなったのか、私への執着が酷くなりました。

里帰りから帰ってきたら、少し落ち着きましたが。
人手が足りないとどうしても下の子にも手がかるし、慌てることもありましたが、上の子も段々と下の子がいる生活に慣れてくると思います。

最初は大変かと思いますが、
可愛さも2倍と思って2人育児頑張ってくださいね!

• はる

はる

アドバイスありがとうございます😊
    やはり保育園行ってないと執着心強くなるんですね‥😂💦
    やはり慣れるまで、大変なんですね‥😭⚡️
    正直、2人育児楽しみより不安の方が多くて💦
    でも可愛いですよね❤️

色々な葛藤ありますが、頑張ります☺️❣️
    アドバイスありがとうございました💗

• 4月21日
ママリ

うちはこれから出産です。
親子で里帰りしてもうすぐ1ヶ月経ちます。

上の子は頻繁に親やねぇねに会っていたのもあり昼間は全く泣きません。
なんなら遊んでくれる人が多いから嬉しそうです😅

初めてお泊まりさせたときは泣いていたみたいですが、何回か泊まらせて慣らせました(^^)
里帰り中の今は、ママがいるって分かると寝るときだけはママじゃなきゃ嫌。って感じですが、ママがいないと分かるとねぇねでも寝ます。
ただし、私の部屋でねぇねと寝んねです😂

私が切迫早産なのもあって昼寝もお母さんか、ねぇねにお願いしているのですんなりです。

お昼から徐々に夜の寝んね、など少しずつ慣らしてみてはどうですか❓
お買い物もばぁばとお留守番しててね。とか。

• はる

はる

アドバイスありがとうございます😊❣️
    少しずつ慣らすの良いですね✨慣れてしまえばい大丈夫なんですが、慣れるまでが大変なんですよね‥💦

切迫もあるんですね‥
    上の子居ての切迫はお辛いですよね😭⚡️
    アドバイスありがとうございます💗
    ぜひ試してみます!

• 4月21日
なつき

同じです😭アドバイスではなくてすみません!
里帰りして3週間経ちますが、オムツ替え、お風呂、ご飯食べさせるのは未だにママ、ママと言って実両親では出来ません。
予定日まであと2ヶ月あるので少しずつ両親にお願いしていくつもりですが、若干イヤイヤ期で泣いて逃げ回るし、入院中は面会もできないため、心配です😢

• はる

はる

いえいえ、共感嬉しいです💗😂
    私も緊急事態宣言出る前に里帰りして2週間です‥
    そして予定日まで23 日なのでどうしようとハラハラドキドキです💦

そして、イヤイヤ期うちも同じです‼️⚡️
    妊婦ホルモンで私もイライラしてしまうし、お腹大きくてシンドくて何か、何もやる気無くて‥😂
    本当どうしようしかないです‥

コロナ出産だと面会も出来ず不安ですよね😭🤰
    お互い育児しながら妊婦大変ですが頑張りましょう❣️

共感出来て嬉しいです😆💗

• 4月21日