※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

慣らし保育中に登園自粛。育休延長の情報が他県で見つかり、悩んでいます。保育園再開時の対応についてアドバイスをいただけますか?

慣らし保育が上手くいってる中での登園自粛、、
せっかく泣いて頑張ったのに、、
この努力が無駄になるのはかわいそうだけど
命のが大事なので保育園おやすみしました!

育休もGW明けからなのですが
ほかの県のホームページみると
4月入園の方は育休延長が可能みたいな記事を見ました!

わたしの住んでる町のホームページには書いてません、、

ですが、わたしも出来ればまたちゃんと
育休を延長しつつ
慣らし保育から始めてあげたいなという気持ちです!

みなさんはお子さんにどのような対応を
とってあげていますか???
いきなり保育園1日預けちゃいますか😭😭??

コメント

ひなまま1024

うちの子認可外のときはぶっつけ本番でしたがなんとか慣れてます。えいやぁー!たのしんでこーいって預けちゃいます(笑)GW明けなんて皆振り出しに戻りますよ!(笑)
おうちで長い間過ごすってワーママしてると貴重だし、慌ただしくて💦どうせなら楽しくゆっくり過ごしてくださいね!

yu-

私も4月入園で5日間だけ慣らしでお昼まで通わせてお休みしてます!
GWあけからまた通わせるのですが保育園の先生からは、連休開けるとまたみんな泣いちゃうから同じようにスタートできますよ!って言ってもらえました!
GWあけは2日間だけ一緒にお昼を食べて、次の週からお昼寝までしていく予定で6月1日復帰です。

自治体の復帰日はGWあけからなのでしょうか?( ゚Д゚)
miiiiさんの職場の育休がまだ残っているなら役所に電話して少しでも延ばせるかきいてみてもいいかもですね!

こんな時期だし少し延ばしたくらいでは色々心配ですよね(・・;)

ab

うちは園に相談したらGW明け3〜4日使って慣らし保育をしなおしてからの預かりになりました!
仕事がGW明けからになるので職場に相談し13日からにしていただきました😭

Miii

私は4月中旬復職予定でしたがコロナで5月中旬に延ばせました!
ホームページには探しても書いてなかったのですが、市役所に電話したら延長対応できる、と。他の育休復職ママたちは知らなかったのでホームページに書いてなくても伸ばしたいなら電話で市に聞いてみた方が良いと思います!

うちは1週間慣らし保育したあとに育休が伸びて今は登園自粛しているのですが、泣きすぎて最終日にやっと給食食べれた…という状況でした😂
GW明けから慣らしでも最大1週間なので来月復職するときは大丈夫か心配です😂

きりん

次女は慣らし保育4日間行って登園自粛になりました😅

私も本来なら今日から復帰でした…。
それまでは、会社からコロナによる復帰自粛証明書を記入して市に提出すれば6/1付復帰でもいいってなっていましたが、緊急事態宣言が出てからは理由問わず証明書なしで6/1まで延期出来るようになりました😆

どっちにしても職場(販売)は当面の間休業になったので、復帰したくてもいつ出来るのか…😫
保育園も、4/15~5/6(延長あり)まで休園(医療従事者の家庭以外)になりました。
なので、もし6/1まで保育園登園出来ない場合は、いきなり通しで預けます😫
でも、園生活では関わらないけどお姉ちゃんと同じ保育園なので、何も心配はしてません😄