※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

出産後、強迫性障害の影響でお世話に不安を感じています。母子同室についての経験やアドバイスを求めています。

4/18の朝に無事に出産しました。
今日から母子同室のため色々な指導がありました。
私は強迫性障害の不潔恐怖が酷いです。
今日の指導の時に途中までは良かったのですが最後のオムツ替えでうんちをしていて綺麗にしてたのですが途中助産師さんが拭いた時手について、私もついてかもしれないですがそのまま処理して終わりました。きにしながら途中洗いましたが手についたまま触ったとこ汚いのではとか色々思ってるとお世話ができなくなり途中から助産師さんにお願いし、夜も赤ちゃんと別々です。
夜1人になりトイレで便が出てそこで手についたかもってなり拭いたりなどしにおいが大丈夫そうなのでそのままにしてます。
正直自分の子どもは可愛いし、自分でお世話をしてあげたいと思います。
ただ、この病気のこともありなかなか気持ちと行動が合わないです。
助産師さんと話してて出来ることしたらいいよ、今我慢して頑張ってあとからしんどくなったらダメやからこっちで出来ることはするから何でも言ってねと言われ入院中は頑張ってる方もおられますが、今はこれからのこと、自分のことを考え助産師さんにお願いしようかなって思ってます。
そこに加えこんなんでやっていく自信がなく、赤ちゃんに申し訳なく、甘えてたらあかんと言われるとか色々思ったりもあります。
母子同室をしなかったおられますでしょうか?
同じような病気で母子同室や入院中、産後どうだったか話を聞かせてもらえたらと思います。

コメント

おもち

私の病院は
夜間に、検査や沐浴してくれていて
そのまま朝まで預かってもらっていたので
入院中は昼間だけでしたよー!!

おかげでぐっすり眠れました👏

気が済むまでゆっくりなさって
お子さんの顔見たくなれば
お世話してあげてくださいね!!

• ありさ

ありさ

とりあえずお世話や夜はお願いして日中の寝てる時は一緒にいるというのを同室指導のあとしてました。
    明日からも同じようにしてもらって授乳だけやってみようとかやってみようと思った時にしてみようかなと思ってます。

• 4月20日
ママリ

大変ですね💦
無事退院されましたか?
わたしは敏感な性格で、色々と気にしてしまい考えてる内にどんどん気持ちが沈んだり、頭が回らなくなったりしてしまい赤ちゃんのお世話が辛くなることがとても多いので、少し気持ちが分かるような気がしてコメントしました😭
わたしもこんなんでこの先やっていけるのか?と産後すぐはとにかく落ち込んでいつも赤ちゃんに申し訳なくて辛かったし、正直いまも辛いです😢
元々の性格もあり、外に出たり人に会うことも億劫になったりと(今はコロナもあり余計にひどい)家にこもってばかりでなかなか気持ちがしっかりと上向きにはなりませんが、、
家族には正直に話したり、助けてもらいながら少しずつ、ひとつずつと自分に言い聞かせて、いつか自分らしく無理なく育児が出来る日がくると信じて毎日を過ごすように思っています。
大変でしょうがお互い無理せずやっていきましょう😭

• ありさ

ありさ

気持ちを分かってくださりありがとうございます😭
    とりあえず周りに助けてもらいながら少しずつ自分のペースで頑張っています。
    お互い楽しんでゆったり過ごせるようになりますように😣💪🏼

• 4月24日