※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お金・保険

将来の人生設計について教えて下さい。マイホームを購入した人、生涯賃…

将来の人生設計について教えて下さい。

マイホームを購入した人、生涯賃貸派の人。
支払いや老後はどうする予定ですか?

最近までマイホーム購入のために動いていましたが、4000万ほどの家に夫婦の世帯収入が600万では現実的ではないと思い、話し合った結果、今のままでとなりました。

現在も劇的に安い家ではありません。
ですが、低金利とはいえ金利や固定資産税を払っていくとなると……と考えると今の生活に落ち着きました。

来年には第2子も欲しいですし、もしも切迫流産や切迫早産になると私の収入がなくなるし、育休でも収入は減るしで不安になりました。

そんな中、回りはどんどんマイホームを購入していて老後の不安が拭いきれません。
今の生活だと貯金も出来るので、学費や老後の資金を貯めよう!!と夫婦でなりましたが、はたして本当に老後に余裕が持てるのか……。

お金がないから保育園にいれているのに保育料も高くて嫌にになります(。´Д⊂)

コメント

mei

マイホーム購入です。
第二子妊娠を機に購入しました。
今は1馬力ですが、いずれは私もフルで働く予定です。
今の予定では第二子が3歳になったら働きますが、家計によってはそれより前に働くかも…

老後はまだ考えてません(^_^;)
個人年金は入ってますが、まずは住宅ローンと子供の学資優先で考えてます。

  • みよ

    みよ

    やはり、支払いは常に不安ですよね(>_<)
    鍵っ子だったので、娘の時は家にいえやりたいなと考えると今後ずっとフルで働くのも躊躇ってしまっているのが、私の悪いところかもしれません……。

    • 6月7日
ゆず

今年マイホームを建てる予定です。値段はみよさんと同じくらいです。
正直、将来についての不安はありますが、やっぱり家賃で消えていくお金を考えるともったいなく思えて、ふみきることにしました。
一応個人年金などを積み立てていますが、やっぱり気になりますよね。ということで、ファイナンシャルプランナーさんに相談して生涯のお金について計算してもらいました。
目でみてわかるので、これならマイホームもいけるのでは!と前向きに考えることができました。
住宅メーカーさんの紹介だったので、相談料もいりませんでしたよ!!

  • みよ

    みよ

    家を買っても不安はありますよね😖💧
    人によってはローン地獄だと言いますし……。
    そんなんです。賃貸は自分のものにならないので、もったいない気はするんです(ToT)

    • 6月7日
はっち(⍢)

マイホーム購入しました!
私のとこは一馬力で500万以上600万未満くらいの年収ですが、3000万借りて購入しました!
最近転職したので年収はもう少し増える見込みと、昇給などもありますので、とりあえず今は子育てに専念させてもらってます。
老後のこと心配ですよね(>_<)
でも今はとりあえず、子どもの学費を大学入るまでに500万ずつと結婚するまでに100万ずつ貯めていきたいなって思ってます。
ローンの返済は出来るだけ繰り上げで返していきたいんですが、途中でリフォームなどもしないとダメでしょうし、ローンは臨機応変に対応していきたいなって思ってます(>_<)
下の子が幼稚園に入園したら軽く、小学生に入ったらがっつり働こうと思ってるので、私が稼いだ分は全額貯金して老後のために置いておきたいなって思ってます(>_<)
今の考え通りにうまくお金を貯めれるかもわかりませんし、不安でいっぱいですが、マイホーム購入して良かったなと思ってます(>_<)!
ちゃんとした返事になってなくてすいません💦

  • みよ

    みよ

    一馬力でそんなにあったら、いいですね(^_^)
    羨ましいです!

    繰り上げ返済も考えてるのですが、そうすると生活を圧迫しますし、貯金に回せないな、となって……。
    家は欲しいけど、難しいですね😥

    うちは、逆に小学校に入ったら、夕方は家で待っていてあげたくて。
    私が家に帰って親がいなくて寂しかったので……と、なると長くフルで働けないな、と。

    • 6月7日
  • はっち(⍢)

    はっち(⍢)

    転職したので今年はどうなるかわからないんですがね💦

    私は老後の貯金よりまずはローンの完済を目標にしてるんです(>_<)
    マイホームを購入するとローンを必ず返済しないとダメですもんね(>_<)
    賃貸だと家賃が高ければ別のところに引っ越す…という手段もあるけど、それがなくなっちゃいますもんね💦

    私もがっつり働くとは言っても1日4時間とかで考えてるんですけどね💦
    よく考えたら全然がっつりじゃないですね💦すいません💦
    私もみよさんと同じで家に帰って来るときは待っていたいので、昼過ぎには家にいれるようにしときたいなって思ってるんです(>_<)
    考え方が同じで嬉しくてまたまたコメントしちゃいました(>_<)♡

    • 6月7日
  • みよ

    みよ

    そうですよね!
    まずはローン返済しないと老後も豊かではありませんし(>_<)

    やっぱり、子供の帰りを待っていてあげたいですよね✨
    今のままだと家を買ったら二馬力でないとダメなので、子供に淋しい思いをさせるな…と。

    親が共働きの私は好きなようにやってたので、寂しくも楽でした。が、生活は乱れますよねΣ(ノд<)
    宿題は寝る前だったから、夜型だし、ご飯の前にお菓子食べるし。
    夏休みとかインスタントでした(笑)
    自分の子供にはさせないぞ!ってなります。

    • 6月7日
Ciara

マイホーム建築中です。
今現在支払っている家賃+駐車場代で8万円、光熱費を入れると計10万円以上支払っていたので、それならばと9万円前後のローンで予算を決め、購入しました。ちなみに貯金はありませんでしたが、結局手付金や契約金等で計100万円ほどは先払いでした。
家賃なら終わりはないですが、ローンなら毎月毎月瓦1枚から自分のものになっていきます。

3歳児未満かつ世帯収入から計算すると保育料がバカ高く、それならば保育園には入れず私が家に入る事を前提とし、旦那の収入のみで生活が成り立つように考えてギリギリの予算でした。
前述で、貯金はないと言いましたが、生命保険でかけている養老保険・個人年金保険・貯蓄型終身保険・子供の学資保険はあります。それも踏まえての予算です。
学資以外は結婚前から私が入っていたものですので、結構家計を圧迫していますが、旧制度なので今やめても2度と同じようなものには入れずもったいない為、保険貧乏になりつつも続けています。
これを家庭の貯金だと頭を切り替え、旦那にも理解してもらえました。
偶然ですが、ちょうど娘が18歳になる頃に満期を迎えるもの・62歳・65歳と続いているので、老後は何とか大丈夫そうです(笑)
それ以外で毎月1万円積み立てをしていますが、これは車検や税金の為で、自由に出せるものです。
あとは、住み始めた月から家の修繕費用の貯金を始める予定です。

カツカツですが、収入-貯金=生活費といったカタチで先に貯金分を抜いて残りで生活するようにしています。
ちなみに今はお互いにお小遣いはありません。
給料が安定しない旦那ですので、もやし連続のメニューになる事もありますが、頑張って購入して良かったと思っています😄

  • みよ

    みよ

    同じく、ガスや電気代が高いときは月に10万越えたりします。
    そう考えるとマイホーム!となったのですが、地域を妥協できなくて土地価格が高くて断念しました。

    待機児童になって、やっと認可に入れたので、場所を変えて保育園探しからというのに勇気がでないために家を諦めた感じです😭

    そうなんですよね!未満児の保育料はバカみたいに高くて最悪です。
    でも、働かないよりは収入があるので働いてますが……。

    ライフプランニングもして、家を買えそうって思ったのですが、保育料が予想以上にくせ者で。
    資金繰りに苦しむのを避けて賃貸になりました……。

    貯蓄型終身保険は夫婦ともに入ってて、個人年金は旦那がしてて、私はあえて自分で貯めるようにしています。
    フルタイムじゃなくなると個人年金払うのもきついので💦

    マイホームのために生活水準を下げれればいいのですが、それが出来ないために断念なんてお恥ずかしいです😫

    • 6月7日
  • Ciara

    Ciara


    すみません、下に返信してしまいました😱

    • 6月7日
あきまる☆

現在賃貸に夫婦二人で住んでいます。
妊活中ですが、子供ができてもできなくても当分家を買う予定はありません(戸建、マンション共に)。
生涯賃貸とは思ってませんが、それに近いです。

私達もいずれはマイホームを…と思っていましたが、色々調べれば調べるほど早いうちに買うのは金銭面的に得策ではないと至りました。

みよさんのおっしゃる通り金利や固定資産税も気になりますし、マンションの場合購入しローンが終わっても管理費が賃貸料金並みに半永久的に続きますし…。

うちの収入源はほぼ主人のみで、私はパートに出てますが生活費としてはあてにしてません(娯楽費or貯金)。

主人の年収はそれほど悪くはないので、万が一のためや老後のためにと毎年それなり貯金しています。

主人と話し合い家は定年近くにキャッシュで買おうか、という感じで落ち着きました。

もし子供ができても、今住んでる地域や環境が気に入っているので、近隣に戸建ての賃貸や今より部屋数が多い賃貸があれば(空いていれば)引っ越しもありかもという具合です。

私達の知人や兄弟もマイホームを購入していますが、資金繰りに苦労してる話をよく聞きます。
また、私の両親も若いうちに戸建てを買い、築35年程になりますがローンに加え途中で改築増築、修理などで家に関する支払いが完済したのは最近のことのです(父は来年定年です)。

義両親も持ち家(戸建)ですが、キャッシュで購入したようで家や車等のローンはないと聞きます。

そういった周りの話に加え、主人がローンが気に入らないようで、今の考えになりました。(ちなみに車もキャッシュで買いました)

将来(老後生活費や子供の学費等)の為の貯蓄をした上で手元に残るお金で現在の生活を…となると、当分家を買う気にはなりませんでした(^^)

  • みよ

    みよ

    似たような考えの方が居て嬉しいです!
    老後にキャッシュで購入という考えもあるのですね✨

    私たちは老後は市営住宅→子供に迷惑をかけたくないから、大変になったら有料老人ホームに入れるように貯蓄しよう!!ってなりました。

    でも、老人ホームって高いイメージなので、それもそれで大変そうです😞💦

    資金繰りに日々の生活を圧迫となるのが怖いけど、家は欲しい。
    毎日諦めては希望をもってを繰り返してて疲れます(笑)

    • 6月7日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    こんにちは(^^)
    私も似た考えの方だなと嬉しかったです。一般的には子供が産まれる前後にマイホーム購入という方が多い気がしますから。
    主人は「結婚して子供がいないにしても、俺の歳で家を買ってないの会社で俺くらいかも。よっぽど金遣い荒いか給料少ないと思われてそう」と笑って本人は至って前向きです。

    老人ホーム…なるほど☆それは考えてなかったです。でも確かに高そう(..)

    うちはまだ子供がいないので子供に関わるところがあまり具体的ではないのですが、もし産まれたら…のざっくりなプランはあります。↓↓↓

    今やっている私の仕事(週5の1日4時間程度)は子供が産まれても続ける。仕事中は職場近くの保育園に預けるか、実母に頼む(実家は公共機関で約40分)。おそらく私の稼ぎのほとんどが保育園料になると思います。
    可能なら今勉強中のモノを在宅ワークに活かして少しでも収入を増やす。
    子供が高校もしくは大学に入るまでは賃貸暮らしを続ける。
    ここまで養育費や老後資金は継続して貯め、残りで生活費をやりくりする。
    子供が大学に入るあたりから家の購入を考える。

    家の購入にあたっては、主人の定年近くを考え中なので通勤に便利かどうかより自分達が住みたいと思うかどうかを重視。
    理想は自然が豊かで(成長したであろう)子供が帰ってきたいと思う家です。。。平屋(ロフトも検討中☆)のログハウスでデッキは広め、土間があって薪ストーブ付、小さな畑で少しだけ自給自足、たくさんのワンコのいる暮らし。
    将来こんな家に住めたらなと、考えると今の賃貸暮らしも悪くないです(笑)

    ざっくりと言いながら、けっこう夢いっぱいだよねとよく主人と笑いながら話します(*^^*)

    もし子供が授からなかったとしても、多少路線変更しつつゴール(定年前後に家を購入)はあまり変わらないと思います。そのために老後資金だけは確保しつつ、生活費を工面することを心がけてます。

    資金繰り悩みますよね。「今」にっちもさっちもいかないくらい生活が苦しい!!とかでなければ、家に夢を持って「今」を楽しむのもよいかと思います。なんというか…「今この暮らしを続けることで将来の幸せの一つにつながる」みたいな。

    お互い楽しみながら頑張りたいですね☆

    • 6月7日
  • みよ

    みよ

    長文をありがとうございます(。´Д⊂)
    あきまる☆さんの地域は家を持たれている方が多いのですね。
    私は福岡ですので半々ぐらいです。

    そして、私はフルタイムなので、子供が小学校になるとせめてパートにして学校終わりは家で待ってあげたくて……。
    そうなると、どうしても世帯収入が減るんですよね😭

    でも、老後にマイホームも第2の人生を楽しめそうですね✨✨
    老後に快適な生活、いいですね!!

    ここに質問してもやはり、マイホーム派が多くて、老後を考えると持ち家なのかなぁと思ってきました。
    でも、あきまる☆さんのように、子供が大学行った後で資金があれば家を購入する!って私も強く持とうかと思います。
    人は人、自分は自分ですよね😃

    回りの意見に不安になりすぎてる気がしてきました(^_^;)

    • 6月7日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    グッドアンサーありがとうございます✨

    北海道に住んでます(^^)
    私は生まれも育ちも北海道、主人は京都生まれの大阪育ちです。なので実家は北海道、義実家は大阪です。

    大阪の住宅事情はわかりませんが、北海道は持ち家の方が多い気がします。

    私も本当はフルタイムで働きたいのですが、持病があり休みがちになったり、具合が悪くて遅刻したり早退したりで職場に迷惑かけてしまうので、ほぼ確実に出れる短時間勤務を選びました。幸い今の職場は理解もあり続けていられます。
    そんなわけで、私も少しでも収入増やせたらと思い在宅ワークに向けて勉強中です。

    誰にでも勧められることではないですが、みよさんの今の職場が短時間勤務可能ならお子さんが学校から戻るくらいに上がれるよう変えてみるのも一つの手ですよね。世帯収入が減ることを気にされるなら、掛け持ちで簡単な内職をやってみるとか。
    お子さんも手伝ってくれるかもしれませんよ🎵

    マイホームに関してはみよさんの旦那様も「今買いたい!!」という感じではなく、みよさんと考えが近いようなので持ち家購入するしないであまり気に病まなくても大丈夫そうですよね。

    回りは回りなので不安になりそうだったら、旦那様と話し合ってみたり私みたいな考えの者もいるんだと思い出してみてください(*´∀`)

    • 6月8日
りん0925

現在、マイホームを建築中です。
我が家も同じように悩んだのですが、賃貸だと老後も死ぬまで家賃の支払いが発生すること、私達が受け取る際の年金がどうなってるのか不安であることなどから今のうちにマイホームを購入して、定年までに払い終わる計画で動いています。
これから第2子も考えているので旦那のみの収入でやっていけるだけのローンになるように頭金を貯めたのと、旦那がもし働けなくなってもなんとか私が稼げそうな額に収まるように妥協できるとこは妥協しました。

  • みよ

    みよ

    そうなんですよね!
    頭金がないのが、そもそもうちのダメなところなんです😭

    去年まで旦那が転勤で3年ほど別の県に居て、家賃が二重で貯金するどころではなかったのが痛手なのです。

    やはり、家を買う買わないの前に貯金ですよね……(^_^;)
    第2子産まれても生活に余裕があるといいですね(>_<)

    • 6月7日
deleted user

マイホーム購入してます。

私もプランナーさんと相談して老後までスケジュールを組んでもらってます。
もちろん予定通りに行く事のほうが少ない事はわかってますが、安心は出来ると思ってます^ ^

ローンは繰上げ返済して退職金で完済できること
子どもが男の子なので万が一大学院まで通う為の教育費
夫が8歳年上なので先に亡くなってしまった場合の生活費保障など大きな支出から

年1回の家族旅行、車の買い替え、家のメンテナンス費用など細々した支出まで考えられるものを全てライフプランに組み込んでもらっています☺︎

希望通りにプランニングするために必要な保険や積み立てが明確になります!
保険やプランニングをとても勉強されての結論でしたらすみません💦
もしそうでなければ、一度本当に賃貸のままが良いのかそうでないのかプロの方に相談されるのがいいと思います!

  • みよ

    みよ

    ライフプランニングはしてもらいました!
    そして、家を買えそうと思って動いたのですが、貯金がないこと。
    車を昨年買ってしまってローンが残っていること。
    いつかは旦那だけの一馬力で、を考えるとマイホームどころではなくなりました……お恥ずかしいです😥

    旦那としては昇給しつづける予測はあるのですが、絶対ではないですし💦
    子供も二人で最悪お金のかかるパターンになると、考えたらギリギリかなぁ……と。
    ギリギリが怖くてマイホーム断念です😭

    保険や個人年金、学資、車の買い換えなどは見直し済みでプランニングもしてもらってます。
    それでも、不安って再度別のところにプランニングするのもアリですかね?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにギリギリは怖いですよね(>_<)💦
    そして車のローンが残ってるとこことなので、家のローンを組むためには完済も必要ですもんね…(´Д` )

    今のままある程度貯金をする事は最低条件なのかなー、と思いますが、
    別の所に相談してみるのもありかと思います!

    うちは以前貯蓄型の保険にのみ加入してましたが、今は貯蓄と投資と分散させています。
    貯蓄型だと減りはしない代わりに増えても本当に微々たるものです(>_<)
    貯蓄だけだと老後の事でいっぱいいっぱい、教育資金が捻出できませんでした(/ _ ; )

    投資型はリスクこそありますが、きちんと勉強してリスク回避していればリスクは最小限に抑えられ貯蓄型より利率がいいです。

    保険会社や担当によって商品の得手不得手が当然あるので、別の所に相談するのも無駄じゃないと思います✨

    • 6月7日
はなmama

うちも共働きで600万円ほどです。
最近家を購入しました。
値段的に注文住宅は諦め、建て売りにしました(^-^)
老後は夫婦共に個人年金にはいっているので、それをあてにしている感じです。

  • みよ

    みよ

    同じ年収でなんだか嬉しいです。
    ずっと、働かれる予定ですか?
    それともどこかでパートにしますか?

    個人年金もしてますが、それだけでも不安って考えすぎですかね(>_<)
    うちは旦那だけがしてるので、個人年金で500万貯める予定で、別に定期みたいにして1000万は貯めたいねってなってます。

    老後は子供のお世話にならないぞ!ってことで……それでもお金は足りなさそうですが😥

    • 6月7日
Ciara

地域は大事です。一番大事かもしれません。
私達も土地の立地条件が良過ぎた為に決断しましたので、そこは本当に分かります。
土地価格が高いと、家を妥協しないといけなくなりますもんね。私達も当初探していた土地は新規分譲地で家と家の間も広く、道路も広いので魅力的でしたが、どんどん便利な施設が建っていき、目をつけていた時期と実際マイホームを真剣に考え始めた時期とでは1千万ほど高騰しており、諦めざるを得ませんでしたが、結局そこはどちらの実家からもそんなに近くないので、今後の事を考えると諦めて良かったかなと思えるようになりました。

そうですね。確かに、旦那の扶養範囲内で抑え、保育園に入れると、結局2万円ほどの収入となります。であればフルタイムとも思ったのですが、自分がそうじゃなくて寂しかったから、小さいうちは一緒にいてあげて欲しいという旦那の強い希望もあって、とりあえずは家に入る方向で考えました。
もちろん、今後、例え数万円でも必要であれば融通の利くパート等を探す事も視野に入れています。

ライフプランニングでは私達はマイホームは厳しい結果でした。現状支払っている保険やその他支払いが多過ぎる為なのですが、単純に家賃と変わらないぐらいのローンであれば可能なはずですので思い切りました。
考え方は人それぞれですから、ご本人が考える限り無理であればそれも仕方が無い事だと思います。何も恥ずかしい事ではないと思います。
私の場合は、普通に考えて若いうちにしか働けないので、若いうちにカツカツで苦労してでも老後が楽に暮らせる方を優先しました。全く貯蓄が出来ない状況でカツカツであれば断念しましたが、世帯貯金としては月に5万円している計算ですので、貯蓄しながらのカツカツならば希望はあると思いました(笑)
旦那33歳、私32歳ですので、今のタイミングを逃すと35年のローンは払い終える頃に自分達の首を締める事になるので、繰り上げ返済の有無に関わらず、今がギリギリのタイミングかと判断しました。

  • みよ

    みよ

    親身になってくれて&長文ありがとうございます😭
    正に私の地域は今高騰しています。
    不動産もビックリしていました……。

    Ciaraさんはライフプランニングではマイホームは厳しかったのですね((((;゜Д゜)))
    それなのに、購入していて。行動力に尊敬します!!

    そうなんですよね、私たち夫婦も来年には30なので、今だ!とは思っているのです。
    今、急いで考えをまとめず、来年までゆっくり考えてもいいかもしれませんね😥

    本当にありがとうございます!

    • 6月7日
はなmama

そうですね!うちも来年くらいに二人目がほしいと思っています(^-^)
パートにしたいですが、ずっとフルで働く予定です。

老後はいくらあっても不安ですよね。老後に家賃を払っていく自信がなかったので、持ち家にして、なるべく繰り上げ返済していく予定です(^-^)
うちも今のアパートがそんなに安くはなかったのでもったいないのと、それくらいの月々返済の家を予算にして家探しをしました(о´∀`о)

  • みよ

    みよ

    来年に二人目。
    お互いに頑張りましょう!

    そうなんですよね…家賃やら老後やらを考えていると持ち家が一番なんですが(>_<)
    老後が不安すぎて困ります(笑)

    うちも4000万なんて贅沢なんで2500~3000万で、いい家があったら連絡くださいって不動産には言ってるんですけど、なかなかですね😥

    安いと車が縦列駐車か、道が細いか…。
    そこも妥協なんでそうけどΣ(ノд<)

    • 6月8日

「お金・保険」に関する質問