※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が言葉とうんちの悩みがあります。言葉は宇宙語が多く、周囲の反応が気になります。うんちは2歳半近いがゆるめで、流せない感じです。他に同じ悩みを持つ子供がいるか知りたいです。

2歳5ヶ月ですが言葉とうんちの悩みがあります。

三語文がでて、家では割と二語文から三語文で話していますが、未だに宇宙語が多く、人前で特に楽しい時は宇宙語ばかり。この宇宙語はなくなるのでしょうか😥こんな事を言ってはいけないのですが、周りの反応が気になるので嫌です

うんちは2歳半近いのにまだゆるめで、流せない感じです
病院では個性の範囲と言われていますが…
他にもこんなうんちのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

チッタン

特に楽しいときは、宇宙語でますよ❗
うちは今の月齢でもでてます😂
普通の時は普通に3語文とか4語とかで会話できますが、テンションあがったらキャーキャー言ったり、最初はなんとなく分かりますが、後半は完全に宇宙語で意味不明です❗
まだまだおしゃべりとか、これからどんどん上達してくると思いますし、まだまだ赤ちゃんやなあ…と思って見守ってます。
テンションあがるともう感情のままに声が出るみたいです😂

そして、今でも余裕のゆるうんちです❗
ぜんっぜん流せません。おむつに完全にへばりついてます。
チーズとかゼリー、グミとかが好きなせいか余計にゆるゆるで、逆にたまーに出るコロコロだとすごい出しにくそうなので、多分この位のゆるさが息子のベストうんちなのかな🤔って思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    もうすぐ3歳なんですね😊
    まさしくそれです❗️テンション上がるともうゴニョゴニョ@mgjU"wd#uのような感じです笑
    やっぱりテンション上がると言葉より先に出てしまうんですかね💦

うちもグミすごい好きですね!良かったです❣️同じようなうんちのお子さんがいて😊

• 4月19日
  • チッタン

チッタン

多分めちゃくちゃ楽しいんだと思います❗
    それを共有したすぎて、宇宙語になっちゃう気がします✨
    ちょっとずつ、でもある日突然めっちゃ上達する言葉が出てきたりします❗近所に2つ違いの姪がいますが、喋り出しが遅くて(2歳で喋らなかった)ほぼ宇宙語で、、だったのがもうすぐ5歳の今はビックリするくらい達者です(笑)
    そこを見てるので余計に、、今は宇宙語減っちゃうのかぁ。と逆に寂しくなります😂

グミお好きなんですね❤️
    あとは甘いものとかも、なりませんか❔
    うちは昔はアンパンマンジュース1パックでもゆるくなってました。あと、薬飲む時のシロップとかもうんちゆるくなります❗
    そういえば、今年の冬に別件で小児科かかった時に、この子のうんちはもともとかためかな❔ふつうくらいかな❔ゆるめかな❔と聞かれたので、その時は特に何も思わなかったですが、今となっては結構色んなうんちの子がいるのかな🤔うんちの固さも個性なのかな❔なんて勝手に思ってます😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます😊❣️
    そうです❣️本当そんな感じで上の子は大人との生活だったせいかあまりテンション上がらず普通に話していますが、この子はお兄ちゃんとずっと一緒だから楽しくて2歳には刺激的な世界なんですよねー💦笑
    男の子同士だから言葉で遊ぶよりも体を使うものばかりだから余計かもですね…
    もし兄でなく姉ならまた違ったのかもしれませんね😊
    アンパンマンジュースわかります❣️うちもジュースのむと緩いです💦
    でも3歳近いお子さんで似たようなうんちのお子さんいてなんか安心しました😭

• 4月21日
a.u78

うちの子も宇宙語多いですよ!
いつも一緒にいる私にはわかっても(ニュアンスで)、周りの人はわかりません。
旦那でさえわかっていません🤣
一生宇宙語のわけないですし、私は今のうちしか聞けないんだなーって思ってます。

うんちは毎回ではないですが、うちの子もゆるい日あります!
ひどいときはオムツから漏れるときもあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うんちゆるめ仲間ちゃんいてよかったですー😭上の子は大人並みのブツだったので…笑
    うちもわたししかわからない言葉多いです💦でも確かに減りつつはあります(まだ多いけど笑)
    今だけの可愛い言葉なのかもしれませんね😊

• 4月19日