※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が突然母乳を飲まなくなり、悩んでいたママさん。おっぱいの問題だった。張ったおっぱいから飲まず、左右逆で飲み始めた。今後はおっぱいの管理に気をつける。

おっぱい、母乳をあげているママさん、
昨日の私の経験をよかったら聞いて下さい

いきなり母乳を飲まなくなった息子、病気かと疑いましたが問題はおっぱいでした。

完母、元々日中飲みが良く1-3時間おき、夜は寝て2-5時間おきで、最近は片方だけ飲んで満足することも。なので夜は片乳6時間空いてるかもっていう時もありました。

昨日は朝起きてからおっぱいを嫌がり、8時半にとりあえず飲みました、
その後10時半くらいから機嫌が悪くなり、おっぱいあげても体をひねり嫌がり。仕方なく搾乳するも、おっぱいが張ってるのになかなか思うように出ず。その間もギャン泣き、いつもは笑う遊びもダメ、哺乳瓶からも飲まず、抱っこしてると指をしゃぶり うーうー言いながら眠りにつく。

飲まない、機嫌が悪い、熱はないけど病気かと思いました。

ちょうど今日母乳相談室(定期的に通ってまして)予約していたため電話、明日行ってもいいか悩んでることと飲まないことを相談。

もともと助産師さんにはおっぱいが張ると飲まなくなる子いるよと言われてたのですが、実際今まで飲んでたし、自分で搾るよりしっかり吸ってくれるしって感じに思ってたのですが、
結果的に張ってて飲みませんでした。

昨日は朝からどっちも張ってました。そしてどちらかといえば張りが強い左のおっぱいから飲ませようとしてたのですが、右からあげてみたら飲みはじめ、その流れで左も飲めました。おっぱいが柔くなればその後はいつもの通りの哺乳ペース。
機嫌もとっても良く。

夜寝てくれるからいいやとか(むしろありがたい)、吸ってくれるし搾らなくていいやとか思っていた自分にバカヤロウで、お腹が空いてるのに飲めない、空腹で泣いていた息子にとても申し訳なくなりました。
張っておっぱいに溜まってる母乳もおいしくないと聞いてたのに、、

昨日の夜は3時間起きでアラームをかけてあげました。
今日は今のところいつもの通り吸ってくれてます。
これからはなるべく張らさないようにおっぱいを管理しようと思います。

どの子も当てはまるわけではないのですが、こんなこともあるかも!という感じで頭のどこか片隅に置いてくれたらなと思います。

日本語おかしいところもありますが、見てくれてありがとうございました(´・ω・`)

コメント

kiko

頻回授乳中です。

眠たくてもアラームをセットして娘が寝てても起こしておっぱいあげてました。
娘が寝てるから私ももう少し寝たいっていつも思いますが
頑張っておっぱいカチカチになる前に飲ませようと思いました💦

おっぱいはってた方が母乳はたくさん出ていいのかと思ってましたが飲まなくなったら本末転倒ですね😰

• ぴょん

ぴょん

夜も起こして飲ませて、素敵ですね!!
    おっぱい張ってると母乳作られてるんだっていう実感ありますが、そうじゃないとよくわからないですよね(´・ω・`)
    もともと息子が母乳を飲めない(物理的に)からスタートだったので、常に母乳不足じゃないかという不安があり、そんなにおっぱいも痛くないしなるべく搾りたくない。搾って捨てるなんてもったいなくて、冷凍保存したりっていう感じでした。
    今回のことがあり、3時間以内に授乳を徹底しようと思いました(´・ω・`)

• 4月19日