※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が気になる点があり、発達について相談したい。

相談させてください。長くなります。

1歳10ヶ月になった息子がいるのですが、気になるところがあり、毎日毎日考えて脳みそが疲れました。

周りに同じような環境で同じくらいの年齢の男の子がいないので、ご意見お聞きしたいです。
うちの子は保育園には行ってなく、自宅保育です。
兄弟もイトコもいないため、周りに小さい子がいません。

気になるところ
・名前を呼んでも振り向かない(振り向くときもあるが、集中してたりすると絶対振り向かない)
・集中力がすごい
・1人遊びが得意(いつも途中で寂しくなるのか、途中でママーって来て遊んでたところに連れて行かれます)
・お友達に興味がなさそう
・こちらからの問いかけに反応が薄い
・普段は合うけど何かに夢中になってると目を合わせてくれない

発語は多い方で単語はかなり言える思います。間違えたり、うまく言えなかったりするものばかりですが💦
二言も1歳7ヶ月くらいから少しづつ話し始めて、今も少しだけですが話します。

〇〇持ってきて〜などのこちらからの指示は通ります。
〇〇食べる?などの問いかけには「食べる!」と頷きながら答えますが、「うん!」のお返事などはありません…
今日公園で遊んで楽しかった?と聞いても、頷いたりせず何も言いません。

車のオモチャが大好きで、毎日車で遊びます。
公園に行けば、遊具に興味なく、石を拾ったり砂遊びで遊びたがったりします。

気にならない点や出来ることは
・ママやパパと遊びたがる(絵本は絶対一緒に読みたがります)
・〇〇あった!と顔を見て教えてくれるので、共感もあります。
・ごっこ遊びはできる
・よく笑い、表情も豊か
・顔真似やテレビのダンスを真似て踊れる
・下手だけどジャンプできる
・指差しあり
・お人形などを可愛がったり、おままごとのように遊んだりできる
・預けていて私が帰宅すると喜ぶ
・寝かしつけもスムーズ、夜中も起きない
・車は大好きだけど、これじゃなきゃダメ!などのこだわりはない
・好き嫌いはあるけど偏食なし
・嫌いなものも、ご飯に混ぜれば食べる
・コップ飲みが出来る
・私に怒られてることはわかる(私が怒ってるときは私の顔を見て、「いやだー!」と言う。そのあとママ!と抱きついて機嫌取ろうとしてくる)
・癇癪もひどくない
・好きなオモチャで遊べないときひっくり返って泣くけど、他のものを与えたり違うことで気をそらせばすぐ泣き止む
・息子の写真を見せて、これ誰?と聞くと自分の名前は言える

かなり長くなってしまいましたが、こんな感じです。
同じくらいの男の子ママさんや、先輩ママさん、2歳前くらいの男の子ってこんな感じですか?
それとも、やっぱりうちの息子は発達障害などの症状に当てはまっていますでしょうか。
また、アスペルガーや、グレーのお子さんがいらっしゃるお母様にもお話お伺いしたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
批判などのコメントはご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

macaroni

保育士してました!全然普通だと思います!気になるところに挙げてることもそのくらいの子なら普通ですし、気にならない点や出来ることがそんなにたくさんあるのに心配しすぎですよ😊

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️
    普通なんですかね?💦
    これくらいの男の子は、名前呼んでも振り向かないことってよくありますか??

• 4月19日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

うちの息子も同じ月齢です👦
読んでいての率直な感想ですが
至って普通です😊!
補足も読みました!
全然普通の1歳10ヶ月の
男の子だと思いますよ☺!
あくまで私が感じた感想ですが
何も心配する事ないと思います😭
何も考えず今すぐ脳ミソ
休ませて下さい😭

• たま

たま

長い文章読んでいただき、補足もありがとうございます🙇🏻‍♀️
    普通なんですかね?💦
    集中力がすごくて、呼んでも全然反応しません。近くに行って声かけても無視です💦
    男の子って、よくあることなんでしょうか😭?

• 4月19日
  • チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

普通だと思いますよ☺!
    うちの息子も同じです笑
    テレビに夢中だったり、
    おもちゃに夢中になって
    遊んだりしてると名前を
    呼んでも聞こえてるくせに
    あえての無視みたいな😂
    男の子っていうかなんなら
    娘もそうでしたよ!
    集中してる時に呼んでも
    返事しないのは今まで
    全然気にした事ないです笑
    そんなガン無視だった娘も
    何事もなくスクスク育って
    来月には5歳です👧

• 4月19日
  • たま

たま

あえての無視なんですね😂
    うちの息子も、そうであればいいのですが…
    集中してなくても、シカトされることは多々あるので💦
    何かに夢中なときはもう、私の存在ないかのように1人で夢中になっています😅

• 4月19日

ママが子供の名前を呼んで
    返事するか振り向くかなんて
    百発百中は絶対ないですもん😊
    1歳10ヶ月なんてまだまだ
    赤ちゃんです☺
    名前を呼んで百発百中
    振り向く赤ちゃんの方が
    すごいですよ😳✨

うちの息子はコップ飲みできないし
    自分の名前だってまだ言えないし
    ひゅたさんの息子さん
    すごいじゃないですかー😳✨

• 4月19日
  • たま

たま

そうだといいのですが😣💦
    これくらいになると自分の名前に反応する子が多いと思うので、かなり心配になってしまっていました😞

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    息子の名前は言いやすいので、というのもあると思いますが😂
    ただ、絵本など見ていてお猿さんの絵を指して「これはなあに?」と聞いても自分の名前言ったりします🤣

• 4月19日

私は専門家でもないし
    ただ自分の子供を二人
    育ててるただのママなので
    ひゅたさんの息子さんが
    完璧なにもない、大丈夫!
    心配ない!っては言えませんが
    ひゅたさんの投稿の文章を
    読んでて普通の子だなぁと
    思いました☺

自分の名前を呼ばれて
    全く、全然反応しない子も
    いたりする中、
    ひゅたさんの息子さんは
    反応するし何かに集中してる
    時は反応しない、
    そんなのも至って普通の事の
    ように私は思いました☺

下のなさんが言うように
    ママリで相談しても
    どうしても自分の中で
    もやもやがとれないようなら
    やっぱり発達支援センターなどに
    相談された方がいいと思います😊
    その選択をされた方がきっと
    ひゅたさんも安心できるかと😊

• 4月19日
  • たま

たま

親身になってくださり、どうもありがとうございます😢✨
    お優しいお言葉に救われます😭✨
    たまーに振り向くこともあるレベルですが、スッと振り返ってくれるようになればなと願っています。

1歳半検診で相談し、お医者さんには「目も合うし指示も通るし大丈夫そうだけど〜」って言われたのですが、私が心配で、心理士さんに通してくださいとお願いし通してもらいました。
    心理士さんからは、集中してるときは目が合わないし反応薄いねぇと言われ、とりあえず市の母子教室に通うことになったのですが、順番待ちしていてやっと通えたと思ったらコロナで停止になり😅
    1度しか通えず相談できなくなってしまったので、モヤモヤでこちらで相談させていただいたのです😭✨

• 4月19日

同じ1歳10ヶ月の男の子と
    いうのでコメントせずには
    いられなかったです☺!

既に相談されてたんですね😭
    すみません知らずに
    失礼しました😢

私以外にコメント下さった方が
    二人とも保育士の方なのに
    ただの一般人の私が
    長々とコメントしてすみません😢
    でしゃばった自分が
    恥ずかしいです、すみません😭

コロナはまだまだ続きそうだし
    その順番待ちで...っていうのは
    まだまだ行けそうに
    ないですもんね😭
    ここで相談するといろんな方が
    コメントしてくれますもんね☺
    少しでもひゅたさんの心の
    もやもやが軽くなればと思います😭

• 4月19日
  • たま

たま

全然失礼なんてとんでもないです!!
    私はmama…☺️さんのコメントとても嬉しかったです😊✨
    毎日心配しているので、普通だと言っていただき少し安心できました😭
    でしゃばってるだなんて💦
    そんなこと全く思いませんでしたし、親身になってくださって嬉しかったです😭✨
    そして、きっと優しくて良いお母さんなんだろうなと思いました☺️

• 4月19日

そう思って頂けたなら
    良かったです😭

お子さん一人目だと
    ちょっとした小さな事でも
    心配になる気持ち分かります😭
    私も上の子の時そうでした。
    心配しすぎた事も多々
    ありましたが何もなく
    ここまで育ってくれました。
    我が子だから過剰に心配に
    なったりしますよね、
    分かるんです😭

どうか考えすぎてご自身のお体、
    体調崩したりしませんように😭
    長々と失礼しました😭

• 4月19日
  • たま

たま

mama…☺️さんのお言葉に救われました✨
    親身になって下さりほんとにありがとうございます✨
    うちの息子も、mama…☺️さんのお子さんのように何事もなく育ってくれることを祈るばかりです😣
    ありがとうございます😭✨

• 4月19日
みー

発話があること、指示が通ること、こだわりがないこと、怒られていることがわかること、名前を呼ばれて振り向くことがあることなどから、おそらく自閉症ではないかなぁと思います。

アスペルガーやADHDは完全には否定できません。まだ1歳10ヶ月とのことで、診断がつかない場合が多いです。
アスペルガーの特徴に、相手の立場に立つのが苦手、空気を読むのが苦手というものがあるのですが、1歳10ヶ月だとそれは判断できないですしね。

出来ることも多いですし、まだ遊びの面でも1人遊びの時期なのであまり心配しなくても良い気がします。

たしかにアスペルガーやADHDで過集中がみられる子もいますが、これも過集中だから障害!と決められるものではないです…
でも、途中でお母さんを呼びに行くということなら大丈夫じゃないかなぁとも思います。

自宅保育とのことで、お友達に興味がないというよりは、関わり方をまだ知らない(人と遊ぶ楽しさを経験するのはもう少し先です)可能性もあります
(保育園に通ってても、1歳10ヶ月だと一人で遊んでる子沢山いますよ!)

• たま

たま

長文読んでいただき感謝です🙇🏻‍♀️
    名前を呼んで振り向くことはたまにですが…💦振り向かないことの方が多いです。

発語はあるし指示も通るので、何かあれば恐らくアスペルガーかなと思っていました。
    ADHDも考えましたが、順番待ちなとは出来るのと大きな道路には走って行かないので、違うかなーと。。

なさんのお子さんは、呼んだらスムーズに振り返りますか??💦

お友達は周りにあまりいないので、確かに関わり方がわからないことはありそうです!

• 4月19日
  • みー

みー

うちの子を呼んだ場合ですが、そもそも何かに集中してる時は呼ばないようにしてます!
    おもちゃで遊んでる時は手と頭をフル稼働させてる時間なのでその時は1人で遊ばせたり、絵本は書いてあること(りんご、ねこ、イスなど)を言ったり、読んだりすることはあっても息子に振り向いてもらおう!と名前は呼ばないようにしてます。

それ以外の普通に歩いてる時とかに呼ぶ時は大抵振り向きます!

もし可能性があるとしたらアスペルガーですが、それもまだ1歳10ヶ月だと分からないので、今はできることに目を向けてあげながら様子見でいいと思います!
    が、やっぱり気になる…脳味噌パンクしそう…と思うなら、発達支援センターや区の子ども科などの専門機関に行きお話を聞くと安心できるかなぁと思います!

• 4月19日
  • たま

たま

絵本を読んでるときは私も呼びません!
    集中しすぎも良くないのかなと思い、様子見ながら振り向いてもらおうと声かけてましたがやめた方がいいんですかね。。

なさんは、何か子供の発達に関わるお仕事などされているのですか??

• 4月19日
  • みー

みー

例えば1時間ずっと同じことをしてるならさすがに声をかけた方がいいと思いますが、無理にやめさせる必要はないかなぁと思います。

保育士です!

• 4月19日
  • たま

たま

1時間まではいかないですが、30分くらいなら平気で1人で車で遊んでます!
    30分経って、寂しくなってママ〜って来る感じです💦
    ずーっと同じことを1時間してることはないですね…1人で遊んでる中でも車は多いですが、1人で絵本読んだりもしてます!

保育士さんなんですね!
    ちなみに、アスペルガーの子でも自閉症の症状(親に興味ない、クルクル回ったりつま先歩きなどなど)ってあるのでしょうか??
    こだわりが強いとはよく聞きますが、アスペルガーも自閉症なので一致する症状あるのか疑問でした💦

• 4月19日
  • みー

みー

30分くらいなら様子見でいいかなぁと思います!
    車大好きなんですね!

わたしも実際に保育をした中でアスペルガーの子がいたことはなくて、こう!とはっきり言えなくて申し訳ないです💦
    自閉症の中で知的、言語に遅れがない場合をアスペルガーという ということを踏まえると、くるくる回ったりする可能性は否定しきれないなぁとは思います。

• 4月19日
  • たま

たま

車本当に大好きです😂
    この車!といったこだわりはないのですが、車なら何でも大好きです😂

やっぱりそうですよね。
    親身になってくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月19日
みき

普通かなーって思いますよ!うちは次女が多動でグレーですが家中走り回るし外もどっか行くし…買い物行けば飛び出してしまいます…療育勧められてます💦
未だに無視?するとか普通にあります!言葉は早いですが会話にならないですよ💦

• たま

たま

次女さん療育に通われるんですか??といっても、コロナが落ち着いてからになりますよね💦
    うちも1歳半検診で相談し、療育の前の前の段階の母子教室みたいなのに通うことになり、通い始めたところでコロナで休止しています💦
    でもみきさんの次女さんも、知的には全く問題ないんですね!
    会話にならないとはどんな感じなんでしょうか?💦
    うちも、割と息子の一方通行かなって思っていて…

• 4月19日
  • みき

みき

まだ迷ってるんです…保健師さんは幼稚園に行く前の練習になると言われたんですけどね…
    話しを聞いていなくて何度もゆっくり目を見て話すまでは自分の欲望のままに話していてそこが引っかかるみたいで💦
    今のままだと3歳児健診では引っかかるかもしれません💦
    1歳半健診だと様子見になっていて2月に三女の新生児訪問と一緒に経過を見てもらったら療育をって感じでした。3歳まで一応様子見でもいいよとも言われてますが💦

• 4月19日
  • たま

たま

療育って診断がなくても行けるんですか??
    こちらの話を聞いていないの、息子も当てはまります💦
    目は合いますか??
    悩みますよね😭💦うちの子ももし何かあるのなら早めに療育など通わせてあげたいのですが、コロナでどこも休止になっているので…困ってます😞

• 4月19日
  • みき

みき

保健師さんに紹介してもらうと行きやすいらしいですよ!うちは初診は4カ月待ちになります…長女も耳の軽度障害のため言葉が遅くて確認がてら行きますが4カ月待ちました💦長女は保健師さんからの紹介で全て手順を教えてくれました!
    目はきちんとあうときと合わないときがあるので…来年幼稚園ですがこのままだと目を離した隙に幼稚園から出てしまうんじゃないかって思う子なんです…

• 4月19日
  • たま

たま

そうなんですね!
    母子教室が保健センターで、保育士さんと心理士さんがいるので、そこで療育についても相談してみます!だいぶ先になりそうですが…

うちもそうです。目が合うときと合わないときがあります💦
    多動症だと自閉症じゃないですよね??
    前に知ってる心療内科医の先生が、多動症は自閉症じゃないから薬で治るよと言っていました!

• 4月19日
  • みき

みき

全く別ですよ!
    治るというより抑える薬があるんだと思います💦
    基本、1歳、2歳だとまだ診断は難しいので結局は3歳、怪しい子はその前に療育をって感じかなって思います💦

• 4月19日
  • たま

たま

そうですよね!
    その先生のお子さんが多動だったみたいなんですが、服薬で落ち着いて今は普通に小学校も通ってて落ち着いてるって言ってました!
    そうなんですね💦療育は早い方がいいですよね。

• 4月19日
りんご

保育士しています。
娘は自閉症スペクトラムです。同年代と遊ぶ経験が少ないのでしたら経験が少ないのもあり普通かなぁと思います。集中して1人で遊んでいる時は話しかけない方がいいかなぁと思います。定期的な検診の時に気になるところを伝えるぐらいで問題はないと思います。

• たま

たま

保育士さんなんですね✨
    娘さんは、いつ診断がおりたのですか??
    最初気になり始めたキッカケの行動など、もし差し支えなければ教えていただけたらと思います😣✨

• 4月19日
  • りんご

りんご

診断は2歳です。夫婦共に親戚に発達障害が多いので出産前、言ってしまえば妊娠前から気にはしていました。療育に行きたくて早めに診断を出してもらった感じです。

• 4月19日
  • たま

たま

診断は最近だったんですね!
    そうなんですね。うちも旦那の弟が、めちゃくちゃ軽度ですがアスペルガーです💦
    療育、早い方がいいですよね。療育って診断がないと行けないんですか??

• 4月19日
  • りんご

りんご

私の住む地域は、個人の療育などもありますが診断があった方が入りやすいです。混んでいて診断ある人優先みたいな雰囲気になっています。

• 4月19日
  • りんご

りんご

なので私からみてもグレー?微妙?ですが、先生が「診断とかどう?」と聞かれて即「欲しいです!」って言ってしまいました。発達検査とかも受けていないのでその後でとと言う感じでしたが、私が療育施設で働いていたこともあり、一対一でできることはしていますが、やはり集団としてした方がとか、母親との関わりではなく先生との関わりとか、家ではできないところもあるので、療育は早期に始めたくて。でもコロナが落ち着くまでは無理みたいですが。

• 4月19日
  • たま

たま

そうなんですね!個人の療育などもあるんですね。
    今はコロナで無理ですよね…早く落ち着いてほしいですよね。私も、母子教室で相談したいですがコロナで休止なので💦
    療育施設で働かれていたのなら、小さな症状でも気付くのが早そうですね👏🏻
    私や旦那も家でたくさん遊んだり刺激を与えるよう努力してますが、確かに集団の中に入ってみなきゃわからないことたくさんあるので、私もできれば母子教室や子育てサロン行きたいんですよね。やっぱり集団の中に入らないとわからないことたくさんありますよね!

ちなみに、お子さんはどんなところが気になりますか??
    うちの子は、私の話を聞いていないところや、呼んでも反応ないところが気になっています💦

• 4月19日
  • りんご

りんご

症状としては
    こだわりの強さ(服、食事、ルーティーン)
    危険行為
    (登る、走るなど突発的な行為)
    座っていられない、縛られるのが苦手
    (以前は特に膝の上がダメでしたがこれは克服しました。)
    初めてが苦手、
    などなどです。
    家にいる分には環境を娘用に整えてしまっているので特に問題はないのですが多分集団ではきついと思います。

• 4月19日
  • たま

たま

そうなんですね!多動ではなく自閉症と言われたのでしょうか??
    その症状だけでも自閉症になるんですね!
    小さな子になら、よくありそうな行動に思えますが…でもりんごさんがプロの方なのでお子様も良い環境ですよね!
    集団行動、うちはまだですが出来るのか…と心配になります。
    今年からプレ幼稚園選びを始めようと思ってたので💦

• 4月19日
  • りんご

りんご

多動の症状はまた少し違うんですよね。専門家でないのでこう違うと言葉でうまく言えませんが。最近一つに絞るのもしなかったりしますが。集団に入るとかなり違いますよ。特に親と離れら集団はすごい伸びを見せます。なのでひゅうたさんのお子さんの話を聞くとまだまだ様子見で良いのかなぁと思うところが大きいです。

• 4月19日
  • たま

たま

そうなんですね。
    細かく色々とご親切に教えていただき、ありがとうございます😭✨
    やっぱり集団の中で新たに色々気づく点はありますよね!
    母子教室なども積極的に通った方がいいですよね!
    例えばアスペルガーだとしたら、知的には問題ないと言いますが、アスペルガーでも自閉症のような症状は出るのでしょうか??(くるくる回ったり、敏感だったりこだわりが強いなど)

• 4月20日
  • りんご

りんご

アスペルガーは基本的に知的を伴わないことが多いですよね。と言うか知的を伴わないからアスペルガーと診断されることが多い?医者ではないのでなんとも言えませんが回ったり敏感だったりも、その子のただの遊び敵に出てくるのか頻度とかで違ってくるのかなぁと思います。
    不安だと思いますが、まずはコロナが落ち着かないことには難しいと思います。基本自宅保育だと、そんなものですし、気にしすぎず!もしこのコロナ騒ぎで自宅保育だけになるのが不安でしたらビデオ通話とかもありますし。人との関わりを増やしてもいいと思いますよ。

• 4月20日
  • たま

たま

親身に相談に乗ってくださりありがとうございます!!
    そうなんです。コロナが落ち着かないことには何も行動できず…😭
    普段はなるべく私の両親にたくさん会うようにはしてるのですが、他人とは今この時期会えないので、ビデオ通話もいいかもしれないですね☺️✨

• 4月20日
ぽのぽの

全然普通じゃないかな!とおもいました!^^
出来ることたくさんあるしうちも、集中してたら名前読んでも振り向きません、あー旦那に似たなぁって思うし、落ち着きがなくガサツなところもあり、あー私に似たなぁって思ってます笑。

友達と遊んでても今は並行遊びだし、絡むとしたらおもちゃの取りあいか、どっちかが泣いたら、あ、泣いた👉みたいな感じで指差してます笑。

出来ることできないこと個人差ある時期やとおもいますし出来ることみてたら全然問題ないんじゃないかなぁとおもいました✨

毎日一緒にいて近くで見てたら色々気になっちゃいすよね!

• たま

たま

うちの旦那も何かやってるとき話しかけても反応なしです!笑
    息子は集中してないときでもあまり振り向かないんです😞
    振り向くこともあるのですが、ごくたまーに。。

また1歳10ヶ月は個人差あるんですかね?💦
    息子は、単語は出てるのですがコミュニケーションや会話の部分が遅いように感じます。

• 4月19日
まんま🙄🙄

1歳9ヶ月の娘がいます!読んでいて、娘と似ているなーって思うところもいっぱいありますし、もしかすると娘の方がやばい?って思うこともあるので息子さんは特に他の子と変わりないのではないかなっと思います!!
でも我が子の発達障害などのことってかなり気になるし心配になりますよね、、ひとつ気になると、そういえばあれはどうなんだろうって溢れ出て来ますよね😭共感したので、コメントさせてもらいました😂

• たま

たま

娘さんと似ているのですね!
    どのあたりが似ていましたか??😣
    うちの子は、名前呼んでも振り向かないのと他の子に興味ないなどのコミュニケーション的な部分が心配しています💦
    そうなんです、ひとつ気になり出すと、色々と気にして見てしまうようになって毎日悩みます…😭

• 4月20日