※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

肌着や服が足りるか心配です。生後1ヶ月で60センチの服がパツパツになることがあるでしょうか?

現在34週目の初マタです!
60センチの肌着4枚、普通の服4枚しか購入してないのですが足りないですかね?T_T
生後1ヶ月くらいで60センチがパツパツになった方とかいますか?

コメント

ゆっぴ

これから暑いので
汗かいたら頻繁に服替えてあげないとなので
ちょっと少ないかなと。。
夏場は肌着だけでも大丈夫なので
もう少し肌着を何枚か買い足したらどうですか??
大きい子でも60サイズなら
生後1ヶ月までは大丈夫と思いますよヽ(*´∀`)ノ

• あみ

あみ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    皆さんの意見を参考にして購入も検討していこうと思います!

• 6月6日
ぱーぷる

産後に買い足してはどうでしょうか?(^^)
私は短肌着4枚、コンビ肌着4枚で用意していました。
新生児のうちは一日中エアコンをつけて空調管理していて汗をかく事も少なく、吐き戻しも一度もなく、うんち漏れも2回程で枚数的には十分でした。
ただもう少しあったらローテーションが楽だと思ったので、産後にコンビ肌着を2枚買い足しました。
普通の服とはロンパースですよね?
1ヶ月はお外に出られないし、お家では夏なら肌着だけでいいし、お出かけ出来る頃には小さくて入らないというのもよくある話なので、今あるだけで十分かと思います。
お祝いで頂くかもしれないですし(^^)
吐き戻しをよくする子、よくうんちが漏れちゃうとかは生まれてみないとわからないですし、赤ちゃんの肌着や服は小さいので夏なら特に驚くほどすぐ乾きますよ!

• あみ

あみ

子どもによって吐き戻しが少ない子もいるんですね。
    産まれてからじゃないと分からないことも多いですもんね。
    やはり普通の服はとりあえず今の枚数でいこうと思います!
    参考となりましたのでグッドアンサーとさせていただきます!
    購入の検討をしていきます。
    ありがとうございました✨

• 6月6日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    購入する際は、短肌着よりコンビ肌着を買う方が良いかと思います。
    ほとんど動かない月齢のうちはドレス型にボタンを止めて、足を動かし出したらズボン型にボタンを止めて、と使い分けられますし(^^)
    短肌着はだいたい1~2ヶ月頃まで、コンビ肌着は3~4ヶ月頃まで使えて短肌着より長く使えるので。
    それも赤ちゃんによって使える期間もバラバラなので一概には言えないですが、だいたいそのくらいです(^^)

• 6月6日
莉乃莉沙ママ

絶対に足りないです!
肌着は何枚でもあってもいいですよ😊
洋服も吐かれたり汗書いたりとかすると
変えてあげなきゃなのでいくつあってもいいです!

うちの子まだ55センチと言われましたが
60でもかなり大きいですよ!

• あみ

あみ

60センチを大量に買っても産まれてくる子が肉厚だとすぐにサイズアウトしないかな〜とか色々考えてしまいました😣
    皆さんの意見を参考に購入を検討したいと思います♡

• 6月6日
かおりおり

肌着をあと3、4枚買い足しても良いと思います。
1週間分で揃えると、漏れたり汗掻いたりで着替えと、お天気の悪い日の洗濯を考えても何とか足りる量かな?と。
洋服は私は家にいる時は無しで、人が来る時と買い物に出る時位なので、4枚でOKだと思います (^^)足りなかったら後から買い足しても良いと思いますし (^^)

• あみ

あみ

皆さんの意見を参考に購入を検討したいと思います!

• 6月6日
さらい

肌着はもっと必要かと、、

• あみ

あみ

皆さんの意見を参考にして購入を検討したいと思います!

• 6月6日
ちい

そーですね^_^
肌着は多くて困ることはないと思います。
汗かいたり、男の子だとオムツ替え中におしっこしちゃったり、うんちもユルユルなんで漏れる事も多々ありました!ミルクや母乳をもどしたり…想像以上に着替える回数が多いので(ー ー;)
赤ちゃんのお世話で意外とすぐ洗濯することも大変だったりします。
予備も考えると肌着あと4.5枚ぐらいはあっていいと思います(^^)

• あみ

あみ

子育てしてみないと想像がつかないので、どんなときに汚れることが多いのかという情報は助かります🙇

• 6月6日
mei

短肌着5枚、コンビ肌着4枚、ロンパース4枚(70サイズ)で乗り切る予定です!
肌着ってすぐ乾くし、汚れたら都度洗わないとすぐシミになるし、ちょっと汚れたぐらいなら手洗してさっと干してました。

• あみ

あみ

• 6月6日
ふらわ⿻*

意外に私は肌着使わなかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 毎日洗濯するなら乾いたり、、産後に買ってもいいと思います(^ω^)

• あみ

あみ

肌着以外にどんな衣服を使用されましたか?

• 6月6日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

肌着な上に着せる服 5着くらい買ったんですが、ウチは吐いたり、オムツからの漏れなかったので、洗濯が間に合ってたので3着くらいで大丈夫でしたが、吐かれたり、オムツからの漏れがあったらやっぱり5着くらいあった方がいいのかなー??

1ヶ月過ぎたくらいからコンビ肌着がめんどくさくて、ロンパース肌着を着せてます(^ω^)

• 6月6日