※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

知人が育休明けで妊娠し、早く子供を産むことに疑問を感じています。

変なの〜…と思ってしまう私が、変なのでしょうか。

4月から育休を経て、仕事復帰した知人。

3日前、“妊娠したよ〜😆”と連絡が。
12月予定日〜!計画通り〜!と喜んでました。

喜ぶ気持ちはわかります。
新しい命を授かるということは素晴らしいこと。

でも…、仕事復帰して…、そんなに早く小作りしますか?
(人の家庭のことだから、こんなの言うのおかしいかもしれませんが💦)
なんか…仕事をするとなれば、もう少し責任感とか
もたないんですかね?

コメント

いっそのこと連続で育休とってくれた方が引き続きとかで周りは苦労しなくてすみそうですね😂

みー

仕事したくない人なのかもですね😔
もし同じ職場にそんな人いたら引きますね💧

• みー

みー

引くってのは妊娠した事ではなく、周りもその人が復帰するからと思ってたのに、妊娠した人は妊娠するのを復帰する前から計画してたのかなーって思ったからです。

• 4月18日
いち

今の時代そんなこと言ってたら、妊娠出産できませんよ。
会社が許してくれるならありがたいです。

友達だって、色々思ったり考えたりして、そうしたのでは?
人には分からないし、言えない事情もありますよ。

むーむー

口には出さないですが、私もちまきさん派の考えです。

同僚がそんな感じだったら嫌です💦

なつ

妊娠、出産を自分たち家族ののタイミングでできる社会になって欲しいと私は思います…
日本人は真面目でまわりに気をつかいすぎな気がします(^^;

復帰からの2人目…タイミング難しいですけどね💦

はじめてのママリ

うーん。ご友人の言い方が悪いですね🤔💦そのご家庭によって(年齢など)事情は違うと思うので、家族計画は自由かと思いますが、、それを周りに言うべきではないですよね💭

はじめてのママリ🔰

ずっと不妊治療して授からず、復帰してから授かりました。
肩身が狭くて、なかなかまわりにいえませんでした。
同じように思われてるかなと思ったからです。
お友達は言い方がよくないですよね。。

私は出産後一年経ってから復帰して2ヶ月後くらいに妊娠がわかりました。計画的です。
35歳なので年齢的なこともあって2人目を作るなら早く作らないとと思い、職場には悪いなと思いながらも復帰後すぐに妊活を始めました。
1人目を帝王切開で産んだので一年間は空けなければならず、復帰してからじゃないと妊活は出来ませんでした。
お友達さんの言い方には問題があると思いますが、人それぞれ事情があって復帰してからすぐに妊活する人もいるんだってことは分かってもらいたいです💦

まるこ

年齢とか何歳差にしたいかとかにもよるので何とも。私は自分の会社や仕事より少子化の方が心配なので、産める人は産んでほしいです。ただ、知人の言い方だと思いますね。

はじめてのママリ🔰

わたしも4月復帰でしたが、
主人が年上なこともありなるべく早めに作りたかったです。年子になれば継続して育休も頂けると思って年子を望んでましたが叶わずでした!そしたら3月に妊娠がわかりました。4月復帰の9月頃産休をまた頂きます。
会社がよければ授かりものなので休めるときに休めばいいと思います😊友達も何人も似たような人いますよ!

rina

私は、ちまきさんの意見とても同感できますよ!

授かりものとはいえ、、
4月仕事復帰してすぐ妊娠、それを計画通りとは?!ってことですよね。😓

ただ仕事内容にもよりますよね〜
誰でも代わりなんていくらでも作れるような仕事ならいいですけど。
もしかしたら会社側だって、抜けた穴を他で一生懸命カバーして待ってたかもしれませんしね😥

まぁ中々妊娠できなかったり、年齢もあったりで、こればっかりは賛否両論だと思いますけどね🤔