※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
子育て・グッズ

新生児の起きている時間の過ごし方や寝かしつけについて相談です。新生児は一人で過ごすことが難しいのか悩んでいます。だっこすると落ち着くけど、置くとぐずる状況が続いています。おっぱいの後はだっこ&トントンで寝かせるのが良いのか悩んでいます。

生後15日目の男の子のママです!

新生児って起きてる時ってなにしてますか?
最近までは授乳以外は基本的に寝てくれていたのですが、おっぱい飲んでる途中でウトウトしていれば寝かしつけますが、最近はおっぱいを飲んでも寝ない事もあるので、ベビーベットやバウンサーに寝かせるとぐずります(>_<)

だっこすると落ち着くのですが、置くとぐずるの繰り返しです泣

だったら、おっぱいの後はだっこ&トントンで寝かせた方がいいのかな?と思ってしまいます。

新生児はまだ一人で過ごすことが出来ないものですか?

コメント

ぴちゅ

けっこう抱っこしてたかもです( ^ω^ )

• AtMi

AtMi

コメントありがとうございます!

そうなんですね(>_<)
    うちの子が特別ぐずってる?って心配だったので安心しました♪

• 6月6日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

でも新生児は寝てるほうが多いですよね( ^ω^ )
    私の娘はぐずるときは眠たいのにねれないとき、おっぱいのときくらいにしかぐずりませんでした☆
    いまもそれは変わらないですけどね!

• 6月6日
  • AtMi

AtMi

そうですよね!
    抱っこしたりおっぱいあげてみたり様子を見ながらやっていきたいと思います!

ちなみに1ヶ月はまだ3時間おきに母乳又はミルクあげてますか?

• 6月6日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

日中は3時間おきとかにおっぱいあげてますけど、夜中は起きるまであげてません☆
    でもそうしとくとおっばいが張るので自分は起きちゃうんですけど^_^;わら

• 6月6日
A⑅∙˚⋆

魔の3週かな?って思いました😁💧
赤ちゃんもまだ外の世界に出て間もないし不安だらけなので、落ち着くまでだっこしててあげるといいですよ🎵

私もずっとだっこして夜中に真っ暗の部屋をずっと歩いてました!☆おしゃぶりを買うのが遅かったので早く買えばよかったです。
バウンサーは1カ月目くらいから
慣れてくれました☆

シュウぽん

新生児は、まだまだ1人では寝ることも遊ぶことも難しい子が多いですね。(>_<)
ちょっと大変でも、赤ちゃんが安心して眠るまで、お母さんが付き添ってあげてください♪

おっぱいを飲んでも寝ないということは、体力がついてきているのだと思います^ ^
成長の証ですよ♪

生後15日頃の我が息子も、おっぱいを飲んだ後寝ずに目がパッチリしていて、布団に降ろすとぐずることがありました。

そんな時は、とりあえず抱っこでトントン&ユラユラして眠気を誘い、寝かしていました。
抱っこで寝ない時は、とりあえず眠そうになるまで抱っこし、その後布団に降ろして添い乳で寝かしつけていました。

AtMiさんはベッドを使っているようですが、添い乳はできそうですか?
赤ちゃんも安心して眠ることが多いので、とてもオススメです^ ^
ただ、お母さんも一緒になって眠ってしまいそうな時は、赤ちゃんを押し潰さないように寝相だけは注意してくださいね。

藍

一ヶ月になるくらいまでは、ひたすら寝てるかミルク飲んでるかのどちらかでした。
一ヶ月を過ぎた頃からは、寝てる以外は置くと…抱っこしていないとひたすら泣いてます。