※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが指しゃぶりをしていて、やめさせたいと思っています。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の子どもが指しゃぶりについて。
同じ月齢の頃、お子様が指しゃぶりしていたけど今はしなくなったよって方、どのように指しゃぶりやめましたか?

指しゃぶりを始めた頃は、成長の一環だし、いつか辞めるし可愛いし!と気にしていませんでした!
ですが、いつ辞めれるんだ〜?と、最近ちょっと気になり出しました。

離乳食の手掴みを始めてから、回数が多くなった気がします。
今までは寝る時だけでしたが、最近はご飯の最中や、嫌な気持ちの時(絵本を噛みすぎてて辞めようねと絵本を返してもらった時など)に指しゃぶりをするようになりました。
指しゃぶりをしていたら、他の遊びをしたり、ちゅぽん!と笑いながら外したりしているのですが、変わらずです。

コメント

娘たちは寝る時は必ず指しゃぶりじゃないと寝られない、気づけば指しゃぶりをしている子たちでした!
上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳半である日突然辞めました!私が何か言った訳でも何かした訳でもなく、本当に突然です😅もちろん中々辞められずに色々と試す方もいらっしゃいますが、娘のような例もあります。

• きい

きい

そんな突然やめられるお子様もいるのですね!!
    理想的な辞め方です🥺

• 4月18日