※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
ココロ・悩み

過換気症候群やパニック障害で昨日救急車で搬送された方がいます。発作が怖くて自分でコントロールしたいと相談しています。

過換気症候群やパニック障害の方
過去になったことある方いらっしゃいますか??
いたら教えてください。

昨日、救急車で搬送されました。
過換気症候群のためです。
日中は私と娘2人で、旦那は帰りが遅いです。
コロナの影響で、実家が徒歩圏内がありますが、
頼りたくても頼れません。
もうならないだろうと思っていても、発作がいつ
起きてしまうかわかりません。
昨日も娘がお昼寝をして、私も少し横になろうかなぁと
思っていたところで発作が起きました。
リラックスしているタイミングでの発作だったので、
正直、自分でもびっくりしています。怖かったです。
昨日は頭まで痺れて、意識が遠のいてしまいそうだったので、やむを得ず救急車をお願いしました。
発作が起きたときに悪化しないため、気をつけていることや、こうしたら自分で呼吸コントロールできるなど
いい方法あったら教えてください。
旦那も実家も、病院の方たちも優しく接してくれて
なんだか本当に申し訳ないです。苦しいです。
自分でなんとかコントロールしたいです。
どなたか教えてください。お願いします😔💓

コメント

ままりり

辛いですよね。

最近私は発作が起りにくくなりましたが、一時期緊張しやすいので敏感に何かやる時とか痺れまくってました。

運転中は怖いです😰

さて、コントロールですが痺れや硬直は体内の二酸化濃度の問題みたいですね。

日々リラックスを心がける、苦手なシチュエーションは逃げてもいい。別に悪い事ではないと意識するようにしていて

痺れはじめたり、発作はじまりそうとか長いと嫌な感じがわかってくるので、好きなアロマを嗅いで

とにかく息をふーーっと吐く事を意識します。

人間のほとんどは呼吸の仕方が下手なようですよ。
呼吸が浅いみたいで。吸いすぎてしまったり…

深く吐くと、うまく酸素を取り入れられるそうで。私は発作が起りそうになると、息を吐く事を意識して呼吸を吸いすぎないようにします。

段々落ち着いてきます。

筋肉硬直とか最初パニクってましたが慣れれば対処できるようになってきましたよ☺️

育児疲れもあると思いますが、あまり考えすぎずリラックスしてお過ごしくださいね

• ままりり

ままりり

補足ですが、吐く息はゆっくり細く長くを意識した方がいいようです

• 4月18日
  • ままちゆ

ままちゆ

詳しく教えてくださり、ほんとにありがとうございます😭❤️
    リラックス🌻心がけます😭❤️

• 4月23日
さくら

パニック障害で通院中です。

私の場合は薬のおかげで発作が減ってきました。

それ以外だと…
ゆっくり呼吸する
寒い部屋に行く
ミント系のタブレットを舐める
などやってます。
モヤモヤした部屋にいると発作が起きるので、窓から顔を出してゆっくり呼吸したり冷えた部屋に行ってしばらく横になっていると落ち着いてきます。
私も旦那の帰宅が遅く、子どもと2人の時が多いです。
気が遠くなって痺れて呼吸が乱れて…怖いですよね。
パニックでは死なない死なない死なないと考えながらやり過ごしてます。

• ままちゆ

ままちゆ

お辛いのに、コメントして頂きありがとうございます😭❤️
    無意識の内に呼吸が乱れ、手足が痺れてく感じがあるのでほんとに恐怖です、、、。
    アドバイス参考にさせて頂きます☺️💓ありがとうございます!!😭💓

• 4月23日