※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

4歳の息子が発語に遅れがあり、知的障害の可能性を検討中。療育や保育園でのサポートを受けながら、将来の不安や可能性について悩んでいます。

知的障害について

4歳の息子がいます。3歳までほとんど発語がなく、3歳児健診でひっかかり保育園で加配対応、週1で療育に通っています。

現在の息子の状態↓

やっと2語文が話せるようになり単語はかなり話せるようになってきました。(オウム返しもあり)
「〇〇取って」などの簡単指示は理解できます。
しかし集団行動やじっとしているのは難しいです。
同世代の子とは遊びません。

発達外来では自閉症ではないとの診断。これから就学前までどのくらい伸びるかだね、との事でした。

先日の療育先で面談があり、だいぶ伸びてきた。
保育園の先生もずっと付いていなくても大丈夫と言っていた。これから就学に向けてプランを練るためにも知的障害のテストを受けませんか?と勧められ、近々受けることになりました。

他の子と比べて遅れているのは痛いくらい実感しています。しかし1年でとっても成長したな、と喜んでいた矢先。知的障害の可能性があることを再度思い知り、ちょっと落ち込んでいます。(気を悪くされた方がいたらすみません)

息子の可能性を信じたい気持ちもありますが将来が心配です。小学校行けるかな、、お友達できるかな、、
゛普通゛に憧れてしまいます。

テストを受けたことがある方
同じようなお子さんをお持ちの方がいたらお話したいです😢
心配で眠れず読みにくい文になりますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムの息子がいます。今のところ知的とは診断はされていませんがもちろん知的面、発達面で遅れあります。診断されていないだけだとおもいます。
普通に憧れる気持ち凄くわかります。
どうしてもこの子の個性と思ってあげることが出来ず同い年の子を目の当たりにする度、あーうちの子はやっぱちょっと違うなって痛感させられます…。ツラいですよね。

小学校ですが私はこの先(来年)行くつもりの幼稚園の先生の判断に任せようと思っています。幼稚園の先生はもちろん病気についてのプロではないですが毎日見てくれてるのは療育の人や医師でなく先生ですから。
みんなと違うのに普通の小学校に入るとやはり遅れている自分に劣等感を抱くことになりますしイジメなどの対象になるかもしれません。
親は普通や世間的を気にしてしまいますが、子どもにとってどうすれば1番過ごしやすいかを考えた方が絶対いいです🥰

• せな

せな

おはようございます😊共感してもらえて気持ちが軽くなりました。

そうなんですよね。お迎えや行事の度に「こんなに周りは話せるの?」と辛くなります。

私も無理に周りに合わせて本人が辛くなるよりは、支援学校に通わせたいと思っています。
    この先どこまで伸びるかは分かりませんが、息子にとって最適な環境で過ごしてもらえるように準備していきたいと思います。

朝早くから回答ありがとうございました✨

• 4月18日
さと

障害児相手の職業です!

私の好きな言葉があります!
「障害をもっても幸せに生きられる」
みんなと同じなことは、難しいかもしれませんが、今のこの成長に幸せ感じませんか?
今、いっぱいいっぱい吸収している時なんですよね^_^

そんなこと綺麗事ですよね笑
でも、1年後か、5年後か、10年後かわかりませんが、そう感じる時「あの時の成長が嬉しかったなー」と思う時は、必ずきます(^ ^)

そーゆーお母さんたちたくさん見てきました!今はたくさん悩んで一緒に成長すればいいと思いますよ^_^
大丈夫です!!

障害があろうかなかろうが、子供は生活を楽しむ力がありますから(^^)

• せな

せな

回答ありがとうございます。
    読んでいてうるっときました😌

今朝もよく話すようになったね、と夫婦で話していました。
    さちさんのおっしゃる通り、いま色々と吸収しているようです✨

初めての事、分からない事、これからも不安に感じると思います。

たくさん悩んで息子にとって何が1番いいのか、考えていけたらと☺️悩みながら今の成長に幸せを感じていきたいです。ありがとうございます✨

• 4月25日
カルガモママ

知的障害B2の娘と知的障害B2と多動傾向と言われた息子がいます。上の子は、今小学生二年て支援級に通っています。いろいろ心配は、ありますが支援級なので本人のペースで勉強が進むので、本人楽しく学校に行ってます。また普通学級とも交流があるので、音楽や体育できる授業は、普通クラスで受けてます。今は、コロナで支援級のみになってますが!普通クラスにいった時は優しく助けてくれてるみたいな感じです。

• せな

せな

回答ありがとうございます!
    先日 心理相談にて田中ビネー式を受け、2年遅れの結果が出ました。
    お子さん支援級に通われているのですね✨周りに助けてもらいながらも嫌がらず通えれば、私もそれが理想です☺️

結果をしっかりと受け止めて、就学に向けて一緒に頑張って行きたいと思います✨ありがとうございます!

• 5月27日